いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠中にライブやコンサートに行っても大丈夫?ママたちの経験からくる回答とは

Silhouettes of concert crowd in front of stage

独身のころや結婚して子どもが生まれる前に、好きなアーティストのライブやコンサートに行っていた方もいるでしょう。でも妊娠や子育てを機に、ライブやコンサートに行けなくなってしまうことも……。ある投稿者からママスタコミュニティに

『今、妊娠9ヶ月です。旦那は「ライブは諦めて」って言うけど、せっかくなので行きたいです。妊娠中にライブに行ったよという方はいますか?』

という質問が寄せられました。ママたちが妊娠中に好きなアーティストのライブやコンサートがあった場合、どのように対応したのでしょうか?

妊娠中にライブやコンサートに行ったことがあります!

ママたちの中には妊娠中にライブやコンサートに行って、楽しんできたという方も……。会場の後方から見たり、ライブ終盤に差し掛かったところで帰路についたりして負担を少なくしながら過ごしたようです。しかしそんなママたちでも妊娠9ヶ月になってからライブ会場に行くのは、「気が引ける」とか「さすがにやめておく」といったコメントも寄せられていましたよ。

『電車が混まないうちのアンコール前に帰ってきた』

『妊娠7ヶ月くらいのときにライブに行きました。後ろで観ていたよ』

『妊娠7ヶ月のときに行きました。立ったり座ったりして楽しみました! でも妊娠9ヶ月なら行かないかな。万が一があるかもしれないから』

『妊娠7ヶ月くらいのときに、夏のライブに行ったことがある。ずっと席に座って過ごして、アンコール前に会場から出ました。2人目を妊娠中には行きたいライブがあったけど、冬で寒そうだったし妊娠9ヶ月だったからライブは諦めました』

『私も妊娠中に何回かライブに行ったことがあるけど、さすがに妊娠9ヶ月ではなしだな』

ライブやコンサート会場で嫌な思いをしたことがあります!

ライブやコンサート会場はライブハウスのようなスタンディング、ホールやアリーナ、ドームやスタジアムといった座席指定のタイプなど何種類かあります。ライブ中に周りの人と手や身体が接触するほど近いこともあります。ママたちの中にはライブ中に妊娠中の方の反応で嫌な思いをしたという方も……。来場するほとんどの方がその日を心待ちにしています。お互いに嫌な思いをせずに単純にライブやコンサートを楽しめるようにしたいですね。

『ライブ中の衝撃にいちいち睨んだりするのはやめてね』

『自己責任はいいんだけど、来ておいていちいち過敏な人と席が近いときは嫌だった』

『自己責任とは言え万が一ぶつかっちゃった人がいたら、その人が嫌な思いすると思う』

『わざと押されたらとか考えないのかね』

妊娠9ヶ月でライブやコンサートに行くの!?

ママたちからは実体験に基づく本音や、不測の事態に備えられるのかという心配の声も上がっています。

会場で産気づいたらと思うと行けない

妊娠9ヶ月ともなるとお腹も大きくなって、歩くときはママ自身の足元さえ見えない状況になっていることもあるでしょう。ママたちは妊娠9ヶ月でライブに行こうとしている投稿者がもしものときに困らないようにと、あらゆる可能性についてコメントしてくれています。

『妊娠9ヶ月って!? 万が一にも産気付いたらどうするの?』

『何かあったら会場の近くの病院で入院やら出産になっちゃうよ』

『会場へのアクセスが新幹線の距離じゃ絶対に行かない。産まれてからでもライブは行けるし』

『誰かがぶつかってきても、絶対に文句を言ったり嫌な顔をしたりしない。万が一、具合が悪くてなったり産気づいたり、破水したりしても一切周りの人を巻き込まないなら良いんじゃない?』

不測の事態に陥っても後悔しない?

ライブに行ってお腹の赤ちゃんに「もしものことがあったらどうするの?」と心配の声が上がっていました。投稿者が意を決してライブやコンサートの会場に行ってから後悔しないように、思いを伝えてくれているのですね。

『いつ何が起きるかわからない。お腹の子に何かあったら、旦那さんや両親にどう説明するの?』

『赤ちゃんよりも自分の娯楽を優先させるの? よく考えたら? 赤ちゃんに何かあれば、家族とか周囲から責め立てられるのは母親であるあなただよ』

中断されることになったらアーティストにも迷惑がかかると思う

もしライブが中断されることになってしまったら、アーティストさんはもちろんライブに携わっているスタッフさんをはじめ、会場にいるすべての方に迷惑がかかるのでは? というママも……。

『ライブ中に何かあって、ライブ自体を中断させたらみんなに補償はしてね』

『妊娠9ヶ月なら、いつ産まれてもおかしくない。もしライブを台無しにしたら、損害賠償を請求されることもあり得なくはない』

『やめて下さい。みんなに迷惑がかかります。大事に至ったらライブをやったアーティストさんやスタッフさんにも少なからず迷惑がかかります』

「諦めて」という旦那さんの思いを大切にしたら?

人の意見に耳を傾ける前に旦那さんとよく相談してみては? という意見もありました。お腹の赤ちゃんは夫婦2人の大切な宝物。ママたちのコメントも参考にしながら、夫婦で納得がいくまで話して決めてみてはいかがでしょうか?

『旦那さんが「諦めて」って言っているのに「行きたい」ということは、他人が何を言っても無駄な気がする。何かあっても良いなら好きにしたらいいんじゃない?』

『行きたい気持ちもわかるし、席があっていつでも座れるライブなら「自己責任でどうぞ」と思う。私も行った経験があるし。でも旦那さんが「諦めて」と言っているなら、それを説得してまで行くのはどうかと思うよ』

『「何かあったら」っていう人がいるけど、何かあるとは限らないし何もないかもしれない。だから最後は自分で決めなきゃ』

妊娠中にライブやコンサートに行くかどうか、誰かに何かアドバイスをもらったとしても最終決断は自分や夫婦ですることになります。行きたい気持ちが先行するのも理解できます。しかし「ライブは諦めてほしい」という旦那さんのおもいを受け入れず、自分の考えだけで決断しない方が良いのではないでしょうか。お腹にもうすぐ産まれる夫婦の大切な生命を抱えている身ですから。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

妊娠9ヶ月のママを置いて実家に帰省しようとする旦那。どちらの言い分が理解できる?
日に日に大きくなるお腹を抱えて過ごす妊娠期の生活は、幸せでもあり、さらには身体が思い通りにいかなくて辛いこともたくさんあるでしょう。そのストレスから思わぬところで夫婦喧嘩が勃発……! なんてことも良く...
2回目の妊娠で空に帰ってしまった赤ちゃんの忘れ物
私が結婚したのは24歳のとき。結婚後すぐ妊活を始めたものの、自然妊娠は難しい体質で長男を妊娠出産したのは26歳のときでした。 長男が2歳になる年、「1人恵まれただけでも十分だよね」と夫婦で考えて...
横向きでも痛い!「妊娠後期」の寝る姿勢とは
妊娠後期になるとお腹も随分と大きくなってきますよね。立つにしても、歩くにしても、すべての動作が不自由に感じる方も多いのではないでしょうか?このため本来休息を取るための寝る体勢まで辛くなってしまう方もいるようです。妊娠後期は皆さんどのような体勢をとって寝ているのでしょうか。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊婦でライブ