いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妻が体調不良のとき、夫はどこまで家事育児をしてくれる?

pixta_47490539_M

毎日、家事や育児に奮闘しているママたち。ママが体調を崩してしまうと、家事や育児の多くが滞ってしまいますよね。そんなとき旦那さんはどのような行動をとるのでしょうか? ある投稿者は、自分が体調不良のときの旦那さんの行動にガッカリしたと相談しています。

『ママが体調不良のとき、旦那さんはどれくらいやってくれる? インフルで私が子どもと寝込んだとき、旦那は30%引きの惣菜パンを買ってきただけだった。あとは自分のジュース買って夜中までゲーム。自分が元気になって洗濯物の山と食器の山(ほぼ旦那がちょこちょこ使ったやつ)見てガックリした』

パンを買ってきてくれたものの、家事は放置。そんな旦那さんにショックを受け、他の家庭の様子が気になっている投稿者。それでは早速、ママスタコミュニティに集まったみなさんのご家庭の事情をみていきましょう!

「なんでもやってくれる」旦那さん

『家のことから食事、子どもたちのことまで全部やってくれる。普段腰が痛いとか体がダルいって言えばマッサージが始まる。私には勿体ない旦那だわ』

『平日は仕事もあるからできる範囲だけど、わりとあれこれと。でも休みのときに体調崩すから、インフルなら隔離されっぱなしでごはんもでてくる』

『全部やってくれるし食べやすい物とか考えていろいろ買って帰ってきてくれる』

『何が食べたいか聞いて作ってくれる。子どもたちをお風呂入れて髪を乾かして、歯磨きして寝室に連れてきてくれるよ。洗濯物も洗い物もたまっていたらしてくれる』

妻の体調が悪いときは、ほとんどの家の事を受け持ってくれるという旦那さんも多数いるようです! 妻の食事、自分の食事、後片付けや子どもの世話などなど。マッサージをはじめてくれる旦那さんのお話もありました。困っているときこそ身に染みる旦那さんの優しさ。羨ましい限りですね。

何もしなくても怒らないけれど、サポートもなし

『平日は夜遅いから子どものことはしてもらえない。そのかわり、体調が悪いとLINEを送っておけば家事が全然できてなくても怒らない(普通の日は怒る)。旦那が休みの日なら、子どもたちに用意しておいたご飯を時間になったら与えるぐらいはしてくれるかな。何も言わない(俺のご飯は? とか)かわりに何もしないという感じ』

『うちは同居だからなんもしないよ。義母がせっせと看病してくれる。ありがたいよ』

体調不良の妻に対して何も要求しないけれど、だからといって家事や育児を手伝ってくれるわけではない旦那さんもいるようです。普段は家事や食事が用意されていないと怒る旦那さんでも、妻が体調不良のときは何も言ってこないのだそう。一方で、妻の食事の準備や家事は放置の様子。中には、旦那さんが何もしない代わりに、義母が看病したり家事をしたりしてくれるというコメントもありました。

いるだけ邪魔!?全く何もしてくれない旦那さん

『熱あってご飯が作れないから「今日レトルトでいい?」と連絡して、「いいよー」と返事があったけれど、準備するのは私。レトルトあたためるのさえしない』

『ほぼ何もしない。今、平日は単身赴任先で週末だけ帰ってくる生活なんだけれど、先日私が倒れたときは帰ってくるなと出禁にした。子どもの面倒だけの方がまだ楽。
なにもしないよ』

妻が体調不良でも、自分のお世話をしてもらいたいという旦那さんもいるようです。体調不良時には起き上がるのもしんどいですよね。「いるだけ邪魔」だと言われてしまう旦那さんがいるのも納得です。

妻が体調不良のときの旦那さんの対応にはさまざまなものがありました。もしかしたら、旦那さんは妻がどのくらい辛いのか、自分が何をすればいいのか分からない可能性があります。もし、旦那さんにしてもらいたいことがあれば言葉にして伝えてみるのも、ひとつの手かもしれませんね。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

優しい?冷たい?ママが熱を出したとき、旦那さんはどんな行動・態度を取りますか?
ママが主に家事を担っている場合、ママが体調を崩すと、家の中のさまざまことに支障が出ます。ごはんを作るのは? 子どもたちの学校の準備は? 日頃、ママに家事や育児を任せっきりの旦那さんは、ママが...
旦那さんが洗い物をしてくれるの、嬉しい?やめてほしい?家事スキルについてママたちが物申す!
「旦那さんに少しでも家事をしてもらいたい!」と思ったことがあるママさんは、少なくはないかもしれません。中でも洗い物は、家事初心者さんでも取り組みやすい家事のひとつ。普段家事をしない旦那さんにも頼み...
「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
体調不良の時に旦那どれくらいやってくれる?