いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

優しい?冷たい?ママが熱を出したとき、旦那さんはどんな行動・態度を取りますか?

pixta_20701779_M

ママが主に家事を担っている場合、ママが体調を崩すと、家の中のさまざまことに支障が出ます。ごはんを作るのは? 子どもたちの学校の準備は?
日頃、ママに家事や育児を任せっきりの旦那さんは、ママが体調を崩すと途方に暮れてしまうかも?

そこで今回は、ママスタコミュニティで「ママが熱を出したときの旦那の対応」に寄せられていたコメントをまとめてみました。世の中の旦那さんたちは、ママが体調を崩したときどんな対応をするのでしょうか?

ママが熱を出したとき旦那さんは普段はしないことを頑張ってくれる

このトピックで最も多かったのがこの回答。普段は家のことは任せきりだけど、いざという時は頑張ってくれる旦那さんなのですね。しかし「惜しい!」というオチがつくところも、人間らしいですね(笑)。

『至れり尽くせりになる』

『基本は「何もしないで寝ときな」と言ってくれて、やれる範囲でやれることやってくれる』

『キッチンぐちゃぐちゃで余計な仕事も増やしてくれるんだけど、「ありがとう」は一応言うよ』

『張り切ってくれる……けど、はじめの1日2日だけ。あとは、「まだ治らんの?」って態度になってくる』

『とりあえず、お弁当を必ず買ってくる(笑)。唐揚げついた豪華なのり弁……。風邪の時キツいけど言えない……(笑)』

ママの体調不良時のみならず普段から何でもやってくる自慢の旦那です!

逆に、筆者が思わず「羨ましい!」と言ってしまいたくなる旦那さんもいました。

『普段からいろいろしてくれる。風邪引いたら余計に優しい。ありがとう~旦那~』

『いつもご飯作ってくれるけど、体調悪い時は家事だけじゃなくていろいろ頼りになる』

『家事は普段からしてくれてるから「寝てて~」って言われる。本当にいつも感謝ですよ』

『仕事切り上げて帰ってきてくれて、子どもは移るといけないから義実家へ避難。幼児の看病する母親か! と突っ込みたくなるほどの手厚い看病で本当に感謝しかない』

『常に優しくて協力的だけどさらに優しくなる』

残念な旦那。優しくなるどころか冷たくなる……

体調が悪いときに優しくできない旦那さんが多いことに筆者は驚きました。この旦那さんたちにいつかバチが当たりますように……。

『体調悪いときに冷たくなるうちの旦那、鬼だわ』

『子ども連れて実家(車で15分)行けって毎度言われる』

『熱が出ようが体調悪かろうが隠して普段のように振る舞うようにしてる。「なんでお前が体調崩すんだ? そんな暇なのに」と言われるし、横になったもんなら怒鳴られる』

『高熱でキッチンで立てなくなってソファで休んでたら怒鳴られた。「早く俺の飯を作れ!! ぐうたらぐうたらしやがって!!」って……』

『いつも酷いから、バチ当たれよと思っている』

寄せられた声を見ていると、いろいろなタイプの旦那さんがいることがわかりますね。
中でも、冷たくなるという旦那さんを持つママたちのコメントには、人様の旦那さまながら筆者はついイラッとしてしまいました。きっと、このママたちは旦那さんが熱を出したときに同じように冷たくするわけではなく、ちゃんと看病をしているんだろうなと思います。

体調を崩した奥さんに冷たく接するという旦那さんたちには、いつか自分の行いを振り返り反省する日がくることを願います。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
妻と子を「金のかかる存在」呼ばわりするサイテー旦那に、見かねた実母が説教!身内同士の”泥沼状態”をママたちはどう見る?
先日ママスタコミュニティでは、あるひとりのママから切実な相談が持ちかけられました。 『子どもがまだ生後6ヶ月で母乳をあげているのに、旦那から家計が厳しいから働けと言われます。経済的に厳しくな...
旦那さんが洗い物をしてくれるの、嬉しい?やめてほしい?家事スキルについてママたちが物申す!
「旦那さんに少しでも家事をしてもらいたい!」と思ったことがあるママさんは、少なくはないかもしれません。中でも洗い物は、家事初心者さんでも取り組みやすい家事のひとつ。普段家事をしない旦那さんにも頼み...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おたくの旦那様は嫁が熱出したらどんな態度になりますか。