いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

いくつになってもツヤツヤな美髪をキープするための秘訣とは。ケアが大切?遺伝が大きい?

pixta_33412875_M
髪は女の命とはよく言ったもので外見の印象を左右する大きな要素のひとつでしょう。キレイな髪の人にはどうしても目を奪われてしまう! という方もいるかもしれませんね。特にサラサラでツヤツヤな髪の毛は女性の憧れの的と言っても過言ではありません。しかしそんな美しい髪を維持するのは難しいと感じている方もいるのではないでしょうか。

『サラサラな髪質っていつまでキープできるの? 40代後半でサラサラな髪質の人って少ないと思います。普通は何歳くらいまで、そういう髪質がキープできるものなのでしょうか? 自分は34歳ですが、今のところは細くてサラサラな髪質です。長さは背中の真ん中くらいのロングです』

サラサラな髪質をキープしたいと考えている投稿者さん。加齢とともに髪質が変わってしまうのでは……と危惧している様子です。髪がキレイな人は一体どのように美髪をキープしているのでしょうか?

やっぱり髪は気になる!つい他人の髪をみちゃう人も

『この前、中3の保護者会に行ってみんなの髪質を見ていたけど、ゴワゴワすぎの人数が明らかに増えている。数年前は綺麗な髪質の人が多かったように思う』

『私も人の髪質を見ちゃう。この人は縮毛矯正掛けてるのかな? とか、髪が痛んでるなとか、前髪ウネウネしてるとか、気になっちゃいます』

『職場で髪の毛を見るよ。やっぱり40代から傷んでるが人多い。私も30歳を過ぎてから髪質が変わってきた。唯一褒められるところが髪質だから、汚くなってきたら嫌だな……』

『私もこの間、保護者会で後ろの方の席だったので、いろんな保護者の後ろ姿を見たけどサラサラな人は見なかったなー。30代、40代とおばさんになっても、美意識を忘れたくないなって思った』

意外と多かったコメントとして「つい他人の髪をチェックしてしまう」というものが見受けられました。ゴワゴワでもツヤツヤでも、他人の髪の状態は気になるものなのかもしれませんね。

羨ましい!髪がツヤツヤ・サラサラな人も

『自分のまわりにもいるよ。47才だけど、サラサラヘアの人。白髪は出るらしいから、こまめに染めてるって言ってた。綺麗な髪してる人は、かなりメンテナンスをしてると思う』

『白髪染め、縮毛矯正等メンテナンスをこまめにして、髪の毛を綺麗に保ってる40代の人は、凄い努力家だと思う。ズボラな自分ではそんなことはできない』

『職場の人、44歳だけどつるんつるんのプリンプリンの豊かな髪の毛をしているよ。私も39歳だけど、天使の輪ができている。シャンプーはアレッポの石けん』

『45歳ですが、ストレートでうねりもないですよ』

我こそは美髪の持ち主というみなさん、そして周りにキレイな髪の毛の方がいるというみなさんもコメントを投稿してくれました。いくつになっても、”天使の輪”ができるほどのツヤツヤな髪の毛には憧れてしまいますね。

遺伝が大きいのでは?生まれつきサラサラな人も

『遺伝が大きくない? 祖母も母も髪はサラサラ。私も多いときで2週間に1回染めてたりしていたけど、全く傷んでない。みんな特に何もしていない』

『44歳ですが、20代のころから変わらないサラサラな髪質をキープしています。腰までのストレートロングですが、髪だけは凄く健康です。ただ、これは生まれつきの髪質による影響が大きいので、あまり参考にならないと思います』

『生まれ持ったものだから、多分一生サラサラ。うちの実母とうちの旦那、だらしなくてドライヤーすらしないけど、細くて艶やかな髪。昔の写真も今の現物も、周りより明らかに綺麗。2人とも何年も染めているし、日焼けもしているし、食生活だって「肉! 米! 酒! 煙草!」だけど。私はひと通りケアしてるのにパサついている』

『今46歳。髪は昔からめっちゃキレイ。何にもしていないし、シャンプーや、リンスにこだわりもないよ。白髪もまだないし、若い時は金髪にしたりパーマあてまくってたりしていたけど、傷まない……。母も、60歳まで白髪染めもしていなかったし、今もツヤツヤだよ。こればっかりは、体質だな』

髪質は遺伝が大きいのでは、と推測してくれた方も多くいました。ドライヤーをしなくても、カラーやパーマなどを頻繁にしていても、サラサラの髪質を保ち続けている方も……。なんとも羨ましい話ですね。

しっかりとしたケアが大切なのでは

『髪が汚いと余計に老けたり清潔感なく見えるので、月1で美容院行ってカラー、カット、トリートメントしてもらっている。自宅ではサロン用のシャンプーとトリートメントを使って気をつけている。いま42歳』

『私の母が当時60歳手前くらいで髪の毛がサラサラで、白髪があっても2~3本だった。割とマメに美容室に通ってトリートメントもしていたと思う』

美髪のためにはしっかりとしたケアが大切なのでは、というコメントも見受けられました。頻繁に美容室に行ったり、自宅でのケアにも心を配るなど、こまめな努力が美髪につながるのかもしれません。
ツヤツヤでサラサラな髪は、女性の魅力をぐんとアップさせてくれるもの。理想的な髪質を目指して、しっかりとケアをしたいですね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

40代、若い子のヘアカタログを見せるのが恥ずかしい!美容室で希望の髪型を伝えるには?
美容室で髪の毛をカットしてもらうとき、美容師さんに要望を伝えやすいようにモデルさんなどの写真を見せている方も多いかもしれません。しかし可愛いモデルさんや若いモデルさんの写真を見せるのには抵抗が...
女性は秋や冬も髪の毛を“毎日”洗う?約67%が答えた驚きの結果とは
女性は髪の毛を毎日洗うのでしょうか? お風呂の入り方はなかなか他人には聞けない話題かもしれません。そのため他の人のシャワー事情が気になっている方もいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSでは「秋、...
アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?
人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです...
参考トピ (by ママスタジアム
サラサラな髪質っていつまでキープできるの?