いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

40代、若い子のヘアカタログを見せるのが恥ずかしい!美容室で希望の髪型を伝えるには?

pixta_50083659_M

美容室で髪の毛をカットしてもらうとき、美容師さんに要望を伝えやすいようにモデルさんなどの写真を見せている方も多いかもしれません。しかし可愛いモデルさんや若いモデルさんの写真を見せるのには抵抗があるという悩みが投稿されました。

『40代、美容院でどうオーダーしたらいいかわからない……。ヘアカタログでいいなと思う髪型を見つけても、モデルさんが若かったり可愛かったりすると、なかなかその写真を見せることができない。「これは若い子だから似合っているのに……」とか、「モデルが可愛いからって同じようになるわけないのに……」とか思われてバカにされそうで。かと言って、口頭で自分なりに説明しても、説明の仕方が下手みたいで思い通りにならない。みんなはどんなふうにオーダーしていますか?』

投稿者は、髪型を参考にしたいだけなのに、若くて可愛い子の写真を見せると美容師さんに何を思われるか分からないと不安な様子。このコメントに、ママスタコミュニティでは同じような年代の方からアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

気持ちが分かる!「美容師さんにモデルの写真を見せるのが恥ずかしい」

若くて可愛い子の写真を見せることに抵抗がない人もいるとは思いますが、投稿者と同じような悩みを持つ方も少なからずいるようです。

『全く同じ悩みだわ。若いときは恥ずかしくなかったのに、今は写真の切り抜きとかヘアカタログでコレって言うのが恥ずかしい』

『投稿者と同じこと思っていた。だから同じような髪型で余り可愛くない人の写真を見せている』

『何となく投稿者さんの気持ちわかる。わかりやすくやりたい髪型を伝えるために有名人の写真とか見せただけなのに、その人のことを好きだとかその人のようになりたい、もっと言うと髪型同じにしたら近づけると思っているかのようにとる美容師さんがいたわ』

美容師さんに若いモデルの写真を見せるのが恥ずかしいときの対処法は?

同じような悩みを持つ方は、どのように美容師さんになりたい髪型を伝えているのでしょうか?

「年齢+髪型」で検索して、年齢相応のモデルを探す

『年齢と切りたい長さで検索するとだいたい似合う髪型が出てくるよ。それを元に「こんな感じにしたいけれど、若作りになり過ぎないようにしたい」と伝えるのはどうかな? 私はそのように伝えています』

『私は携帯で「40代 セミロング」とか検索して、40代のモデルさんの画像をみせるよ!』

若い子の写真ではなく、同性代のモデルさんの写真を検索して美容師さんに見せているという方がいるようです! これなら「若い子だから似合っている髪型なのに」と思われる恐れがありませんね。

モデルの顔が見えないように工夫する

『気に入った髪型があったらスクショして、モデルの先入観が入らないように顔にスタンプして見せているよ。こんな感じにしたいんですけどって』

モデルが可愛い子の場合は、あえて先入観が入らないように顔が見えないように工夫するというコメントも。若くても可愛くても、この方法ならモデルの顔が見えないので気になりませんね。

美容師さんからヘアカタログを持ってきてもらうように促す

『だいたいの長さとかイメージを言って、「それだとどんな感じになりますか?」とこっちから相談すると、ヘアカタログとか出して来てくれない? それを見て、これより短くとか細かい所を相談する』

まずは要望を伝えて、美容師さんにヘアカタログを持ってきてもらうように促すという高等なテクニックをご紹介してくれた方もいました。ヘアカタログを見ながら「40代でもおかしくありませんか?」「若作りしすぎないようにしたい」と細かい部分を相談することで、美容師さんもきっとこちらの思いを察してアドバイスしてくれるはずです。

美容師さんにもいろいろな人がいるので、お客さんとしては、嫌な捉えられ方をしないか心配だという気持ちは大いに分かります。美容室でモデルさんの写真を見せるのが苦手な方は、ぜひ今回のアドバイスを参考にしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・Natsu

関連記事

私、どう見られてる?美容院で渡される雑誌でわかる「見た目年齢&印象」とは
美容室に行ったら担当者の人から渡される雑誌。いつもどんなものを読んでいますか? ファッション雑誌、料理や節約ネタ、または週刊誌など、どんな雑誌を渡されるかによって、美容師さんから「自分が何歳くらいの年...
美容室に行くときにみんなはどこまでオシャレする?メイクや服装は普段通り?
美容室でカットやカラー、パーマなどをするとき、みなさんはどんなメイク、服装、髪形で行きますか? ある投稿者も気になるようで、みなさんにこんな投稿をしています。 『みんな美容室に行くときオシャ...
突如来る、ショートカット願望!ロングのまま衝動を乗り越える3つの方法とは
セミロングやロングヘアのみなさん、ショートカットにしたい衝動に駆られたことはありますか? あるロングヘアの女性が、こんな質問をしています。 『突如来る! ショートカット願望。バッサリ切っては...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40代、美容院でどうオーダーしたらいいかわからない