いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?

pixta_35429355_M

人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです。

『去年の夏は前髪に少し“白髪”があった程度なのに、今は全体的に。前髪は隠せなくなってきたぐらい、凄い量。まだ40歳前なのに。「遺伝」と聞くけれど、母親にきいたら、40歳過ぎてから白髪が出てきたみたい……。白髪が増えない予防方法ってあるのかな?』

白髪の増えない予防方法としてみなさんはどんなことを実践していますか? ママスタBBSに集まったコメントをご紹介します。

若くても白髪が目立つ人はいる!

『31歳だけど染めないとやばい! 右側が特に。姉も右側に多いみたい
右側とか左側とか何が関係しているんだろ?』

『35歳だけど、白髪染め落ちてくると「こんなに白髪あるんだ」って自分でも引いちゃうくらいあるよ』

30~40代ほどで、白髪が目立ってきたという方の意見がたくさんありました。中には部分的に多いところが決まっている方もいるようです。白髪は老化現象の一つといっても、まだ若いうちから白髪に悩まされている方もいるようです。老化現象の他にも白髪の原因はあるのでしょうか?

みんなが思う“白髪の原因”“とは!?

医療法人社団福寿会によると、白髪ができる原因はさまざまなものがあり完璧に解明されていないものもあるけれど、いくつかの原因は解明されているようです。みんなが思い当たる、白髪の原因とはどのようなものでしょうか?

ストレスや疲れ

『私は眼精疲労からきているかな。仕事でパソコン、プライベートでスマホ……』

『私も急にちらほらでてきたときは、いろいろ我慢してストレス過剰だった気がする。あと食べ物も貧相だったかも』

ストレスや疲れが白髪の原因だと感じている方もいるようです。医療法人社団福寿会によると、髪の毛の色を作る“メラニン色素”を作っているのが“メラノサイト”という色素細胞ですが、このメラノサイトはストレスに弱いため、ストレスが起きると正常な働きができなくなるとのことです。また、ストレスや生活サイクルの乱れは自律神経の乱れを招くため、さらに髪の毛にダメージを与えることになります。

出産後

『女性ホルモン減ると増えない?』

『私、34歳で末っ子出産したら産後急激に白髪が増えた気がする。出産、授乳で栄養吸い取られているのかな……。白髪嫌だよね』

ヘアサロン専門店によると、産後の体は、疲労に加えて赤ちゃんに母乳をあげることで栄養不足に陥りやすいため、ストレスと同じように髪の毛に必要な成分がまわらなくなり、白髪が増えるのではないかと予測されています。

みんなが実践している白髪予防法は?

『マッサージして血行をよくするとか、ゴマとかナッツを食べるといいとか聞いたことある。ミネラルもいいんだっけ?』

『美容師です。鉄不足で貧血ぎみだと白髪が急に増える場合があるよ。ヘム鉄とビタミン12を摂取するとよいよ。12は海藻類がサプリ、マルチビタミンにあるね。フレーク類にも入っているよ』

メラノサイトがメラニン色素を作りだすためには、たくさんの栄養素が必要になります。ミネラルやビタミンなど体に必要なものはもちろん、近年の東京医科歯科大学の研究では“17型コラーゲン“が白髪予防に効果的だという研究もされているようです。

白髪ができてしまったときの対処法

『34から白髪染めしている。毎月美容室行くの面倒いから、自宅染めもしている。老いって悲しい』

『45歳だけど、もう抜ききれず先月初めて白髪染めした。抜くとその場所に白髪増えるよね』

『老化だよ……。受け入れて白髪染めしよ』

みなさん、白髪はしょうがない物と受け入れて、白髪染めを利用しているようですね。医学的にも“白髪を抜くと白髪が増える”というのは言い伝えですが、無理に毛を抜くと細胞が傷つき、炎症を繰り返すことで髪の毛自体が生えてこなくなるので、白髪を抜くことは控えた方が良いでしょう。そのため、白髪を隠すためにベストなのはいまのところ“白髪染め”なのかもしれません。今後医学が発達していけば、もしかしたら白髪のメカニズムや予防法がより詳しく分かるのでしょう。白髪に悩める大人にとっては、そのときが待ち遠しいですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

30代前半、ついに白髪を発見!これって早め?ふつうなの?20代と30代を見分ける方法とは
毎日生活する中で、ふと「あ、歳をとったのかな?」と感じるときってありませんか? 風邪がすぐに治らなくなったことに気づいたとき、お気に入りの洋服が顔と似合わなくなったように感じたとき……。過去の...
「グレイヘア」、受け入れられる?抵抗ある?髪に対するリアルな女性たちの考えとは
白髪を染めずに生かすヘアスタイル「グレイヘア」。著名人の女性が白髪を染めることをやめた、とメディアに対して述べたことをきっかけに、2018年後半頃から新語・流行語大賞にノミネートされるほど注目...
年齢に負けるな!ママたちの「ザ・おばちゃん」にならないためのテクニックを大公開
昔は当然のように手にしていた「若さ」。でも、時の流れにしたがい、だれもが歳を重ねなくてはなりません……! 容姿・体力・気力、さまざまな面で”年齢”を感じているママも多いのではないでしょうか? 筆...
参考トピ (by ママスタジアム
白髪が凄い急に増えた