いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

切実に友達が欲しい!大人になったらどんな場所で友達を作るの?

pixta_22537455_M

みなさんは気軽に相談したり、バーベキューなどで集まったりすることができる友達がいますか? たまには一緒に飲みに出ていったりと、心おきなく過ごせる友達がいる方もいない方もいることでしょう。ある投稿者は気兼ねなく過ごせる大人の友人関係を築きあげたいと切実に悩んでいるようです。

『仲のいい友達と呼べる人が悲しいことにゼロです。気軽に連絡したり、相談できる人がいません。子どもの学校などで会って軽く世間話する関係の人ならいるけど、連絡取り合ったりはしません。これは友達とは言えないですよね。一緒に公園でピクニックしたり、家族ぐるみでバーベキューしたり、ランチしたり、たまには夜子どもを預けで軽く飲みに出かけたりできる、そんな関係ができる友達に憧れます。どうしたら友達ができるんだろう。大人になって、作り方を忘れちゃいました。真剣に悩んでいます』

ママスタコミュニティでは、この投稿にママたちからアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

ママ友や友達の作り方

1.SNSや掲示板など

『分かります。私もそうです。私の場合はSNSで友達ができました。SNSや掲示板などで友達を見つけるのも悪いことじゃないと思います』

SNSや掲示板などで、近隣で同じような思いを持っている方と知り合ってお友達になる場合もあるようです。プロフィールなどで、ママ友、ランチ相手、飲みの相手など、相手がどんな人を求めているかが分かるので、こちらも同じように思っている人を選びやすいですよね。

2.子どもの習い事や役員など

『習い事とか待ち時間しゃべってたり。子ども関係なら役員やりまくれば仲良い人できると思うけど』

『親友はちょっと難しいかもだけど、世間話する程度の友人はできるんじゃない。区とか市の習い事に通ってみたら』

子どもの習い事や役員などでママ友ができるという方もいました。ママ友から深い関係になるには、2人の相性などが関係してくるのかもしれませんね。

3.子どもの部活やスポーツ少年団など

『スポーツやる子いないの? できれば一番下の子がいいかもだけど、スポーツ少年団入るとママ友たくさんできるよ』

子どもの部活やスポーツでは、1日中応援していることがあるので、ママ友が作りやすい環境だというコメントがありました。嬉しさも悔しさも共有しているママだからこそ、共通の話題もできて話も弾むかもしれませんね。

4.ママ友ではなくても、自分の昔の友人は?

『子ども関係のママ友もいるけど、上の子のときに子どもが中学卒業したら疎遠になるのがわかったし、職場で仲良くなった人がいてもどちらかが仕事をやめたら疎遠になるのに気づいたから最近また昔からの友達とかと連絡取ってランチや飲みにいったりしている』

『大人になってからは難しい。昔の知り合いや友達と再熱するのが良いよ』

『学生時代の友達とかは? ママ友で仲良くなった人も何人かいるけど、環境変わると難しいからね~』

『子ども関係は学校卒業すれば疎遠になるよ。お互いに都合の良い関係だからね』

子どもの頃は学校やバイト先などで友達がすぐできたかもしれませんが、大人になるとお互いの時間や家庭の事情などでなかなか予定を合わせるのが難しいこともあるでしょう。子どもの頃のように、心の内をさらけ出すことも難しくなってくるのかもしれません。そのため学生時代の友人と再度付き合いだしたという方もいるようです。新しく友達を作るのか、昔の友達と再構築するのかは人との縁やタイミングなどによるのかもしれません。大切なのは、「友達が欲しい」というおもいと積極性がある行動力なのではないでしょうか。ママたちから寄せられたコメントを参考に自分にできそうな行動をやってみてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

育児の話ができる友達がいなくてしんどい……「はじめてのママ友」が意外なつながりからできた話
関西↔︎東京の遠距離恋愛の末、地元で働いていた会社を辞め旦那が働いている東京に引っ越し、結婚。ありがたいことに私はすぐに息子を授かりました。 しかし東京に引っ越してから何のコミュニティにも属して...
ママ友や友達との会話は主に健康について。40代ママのナイショの実態
「20代なんてあっと言う間だよ」と周りから言われて、本当かな? と思っていた当時の私。確かに20代は過ぎてみれば本当にあっという間。しかし、30代はそれ以上のスピードであっという間に過ぎていきました。...
ママ友がおらず、ひとりぼっちの親子遠足……。悲観的だったけれど「意外と楽しかった!」経験談
ママ友がいなくて困ったことはありますか? 分からないことが気軽に聞けなかったり、お話しする相手がいなくて淋しいと感じる方もいることでしょう。ある投稿者はママ友がいないため、親子遠足を苦痛に感じ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
本当に友達を作りたい