いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友がおらず、ひとりぼっちの親子遠足……。悲観的だったけれど「意外と楽しかった!」経験談

ぼっち遠足1

ママ友がいなくて困ったことはありますか? 分からないことが気軽に聞けなかったり、お話しする相手がいなくて淋しいと感じる方もいることでしょう。ある投稿者はママ友がいないため、親子遠足を苦痛に感じていると投稿してくれました。

『ひとりぼっちの親子遠足……。子どもが年少とかでもないのにひとりぼっちとか私ぐらいだよね? 同じ人いるかな? もうすぐ親子遠足だから今からすごく憂鬱』

この投稿に親子遠足で同じように“ひとりぼっち”だったママたちから、たくさんの励ましのコメントが寄せられているのでご紹介します。

「ひとりぼっちでも気にしない」経験談

『案外、気が楽よー。子どものペースで遊べるから。気疲れしないし』

『私も年長なのにひとりぼっちだよ。去年は子どもと2人で行動した。なんとでもなるよ。もう慣れた(笑)』

『私も親子遠足のときひとりぼっちだったけど、子どものための親子遠足だから大丈夫だったよ! 引率の先生方と話して絡んで楽しかったよ! それと、子どもが仲良くなったお母さんと自然にその場限りだけど子どもの話をしたりね! 子どもの力を借りればなんとでもなるよ!』

『わりといるよ。親子2人だけで食べている人。運動会でも。私なら気にしない。逆に誰かがいると気が散って子ども見られない』

ママ友がおらずひとりぼっちの親子遠足だったけれど、子どもと2人で行動すれば意外と楽しめたし気が楽だったというコメントが寄せられました。中にはママ友といると気が散るという理由から自らひとりぼっちになる方もいるようです。

ひとりぼっちが辛いときの解消法とは?

しかしひとりぼっちが憂鬱だと感じる方もいることでしょう。そんなときはどのようにすればいいかアドバイスが届いているのでご紹介します。

子ども同士が仲良しのママ友とお話しする

『子どもが行きたいところに行くかもよ! そしたら自然と相手のお母さんもくるしそのときにサラッとお話したら良いのでは?』

『子どもが友達とお弁当を一緒に食べる約束していたらしくて、ひとりぼっちのはずが年長にして初めて話したママと一緒にまわったよ。そもそも子どもがいればぼっちではない! 大丈夫!』

『私もひとりぼっちだったけど、お昼では子ども同士仲いい子が「一緒に食べよう」といってくれて食べたよ』

ぼっち遠足2

ひとりぼっちを覚悟していたけれど、子ども同士が仲良しのママさんと一緒に親子遠足やお弁当を楽しんだというコメントがありました。子ども同士の仲が良ければ、ママさんともお話しするきっかけになりますね。

子どもと2人の時間を満喫する

『子どもと2人で満喫する! 美味しいお弁当つくって、写真もいっぱい撮ってあげる。大きくなるとなかなかできないよ。途中で仲良しのお友達と遊びたがったら、その場に連れていって挨拶だけすればよし』

『お子さんいるじゃん、ひとりぼっちじゃないよ。お子さんとイチャイチャしてきなよ~。今しかないよ~』

『ひとりぼっち最高! 子どもといっぱい楽しめて良かったよ! 子どもとゆっくり好きなところ行けるしいいじゃない。投稿者さんも楽しんでね~』

「ひとりぼっちだ……」と悲観的にならず「子どもと2人で楽しめる!」のようにプラス思考になると、苦痛だけの時間ではないはずとのコメントもありました。せっかく今だけの子どもとの時間です。他のママのことは気にせず、ゆっくりと子どもと一緒に親子遠足を楽しむという考え方も良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・チル

関連記事

子どもが小学生でもママ友は必要?いないと困ることは?気になるママ友の作り方も
ママ友は、悩み事を相談したりランチに行ったりする友だちではなく、情報交換ができる人達と認識しているママもいますね。ある投稿者は「ママ友、知り合いママ、話せる人が全くいない人っている?」と相談し...
元職員が語る!ちょっと憂鬱な親子遠足を、少しでも楽しみにできるような「前向きポイント」とは
新学期のクラスも落ち着いてきたこの季節に、「親子遠足」が行われる園も多いかと思われます。そんな親子遠足に対して、新入園のお子さんをお持ちのママたちからはこんな意見も……。 『親子遠足なんていきたくな...
初めての親子遠足!持っていってよかった持ち物は?
幼稚園や保育園の定番イベントである「親子遠足」。行った先でどのような持ち物が重宝するのか、初めて参加する場合には戸惑ってしまうママもいるでしょう。特に長いバスの旅では何が起きるか分かりません。また、お...
参考トピ (by ママスタジアム
ぼっちの親子遠足