いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

笑いあり涙ありの企画がGWに復活!東京タワーに巨大”こいのぼり”も

10連休となる人も多い、2019年のゴールデンウイーク。旅行をはじめ買い物に遊びなど家族で楽しむ時間が多く取れますね。大型連休前半をアクティブに満喫したら、後半は家でのんびりテレビなどを観て過ごすのもよさそう。家族みんなでワイワイ言い合いながら観られそうな、おすすめの番組がありますよ。

家族みんなで楽しめる『明石家さんまの熱中少年グランプリ2019』

NOD_0026

©TBS

ゴールデンウイーク後半となる5月5日(日)「こどもの日」、子どもたちを主役にした『明石家さんまの熱中少年グランプリ2019』が放送されます。これは20年以上続いたあの大人気番組『さんまのスーパーからくりTV』のワンコーナー「熱中少年物語」を、復活させたもの。たとえば園児ながら名ギタリストCharさんにあこがれる、熱いロック魂を持つ”ギター少年”。男の子たちを夢中にさせる”5歳のセクシーガール”……。数々の名キャラクターを輩出してきた、人気企画です。番組放送当時、毎週のオンエアを楽しみにしていたママもいるのではないでしょうか?

東京タワーに巨大こいのぼりが泳ぐ!そのなかの1つは……

『明石家さんまの熱中少年グランプリ2019』ではあのときの少年・少女が今何をしているのか、追跡取材を行っているそうです。当時”天才”と呼ばれた子がさらなる天才になってるのか、はたまた今は違うことに夢中になのか? 気になるところですよね。さらに2019年現在の”熱中少年・少女”にも密着。笑いあり涙ありの、盛りだくさんの3時間スペシャルになっているそうです。

RYO_5195 (1)

©TBS

巨大な”明石家さんまのぼり”が空を泳ぐ!見つけた人にはチャンスも

東京タワーでは端午の節句の恒例企画として、高さの333メートルに合わせた333匹の鯉のぼりを毎年飾っているそう。そこにプラスワンという形で加わったのが、”明石家さんまのぼり”です。放送日が「こどもの日」ということにちなみ作成された約6メートルの巨大な”明石家さんまのぼり”。番組MCである明石家さんまさんのイラストがプリントされた”のぼり”には、「好きなことに熱くなる気持ちを、いつまでも忘れないで」という子どもたちへのメッセージが込められているそうです。巨大なので見つけやすいはずですが、333匹の中に混じって泳いでいるので一瞬「あれ? どこにいるの?」となることもありそう。

RYO_5115 (2)

©TBS

そんな中からきれいに泳ぐ”明石家さんまのぼり”を見事に見つけ、「#明石家さんまのぼり」のハッシュタグをつけてX(旧Twitter)やインスタグラムなどに写真を投稿すると、抽選で豪華なプレゼントが当たるチャンスもあるそうです。東京タワーの1階正面玄関にて5月6日(月・振休)まで飾られるので、ゴールデンウイークに遊びに訪れた際にはぜひチェックしてみてくださいね。

『明石家さんまの熱中少年グランプリ2019』(TBS系)
放送日時:2019年5月5日(日・祝)夜6:00〜8:54
出演者:MC/明石家さんま、ゲスト/芦田愛菜、泉谷しげる、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、平野紫耀 (King&Prince)、古谷雄作

文・鈴木麻子

関連記事

『チコちゃんに叱られる』『鉄腕DASH』も!?小学生向けの面白くて勉強になるテレビ番組は?
小学生になれば学校で毎日勉強することになりますが、できれば楽しく学んでもらたいもの。テレビや動画は子どもの興味関心を引くような工夫がされている良質な番組も多く、子どもが楽しんで学べるものもあり...
子どもにテレビを見せるのはいけないことですか?ママたちが実感した「テレビ事情」と子どもへの影響 #産後カルタ
子どもにテレビを見せないほうがいい、などと言われたことはありますか? 子どもにテレビを見せることの影響は昔からずっと研究され続けており、良いことも良くないことも両方ある、との意見がありま...
「テレビ見ながら朝ごはん」にイラッ。ママたちの対処法は?
朝起きて、家族の朝食を用意して、洗濯物を干し、ごみを捨て、ぐずる子どもを起こして、服を着替えさせて……と、ママは朝から大忙し。せっかく栄養バランスを考えて用意した朝食も、なかなか食べないし、登園の時間...