いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

何を指してるの?舌足らずの子どもからの単語クイズが超絶難しい!

2歳4か月の息子・ちぃくんは、はたらくくるまが大好き。

これまでの言葉の発達を見ていると、くるまがキッカケになることが多いと感じます。例えば同じ「トラック」でも、「ダンプトラック」や「ウイングトラック」などと、幅が広がってきています。

言葉が増えてきて本人も楽しいのか、車を見かけるたびにアレコレと名前を呼び、それを私に復唱させて、正しい発音を学習する。そんな繰り返しに夢中です。

そんなある日の事でした。

どうやらちぃくんは、ドライブの道中で見かけた何かを言っているようなのですが、私は運転中。ちぃくんと同じ視界で周りを見るわけにもいかず、いったい何を指している言葉なのか、ノーヒント状態でした。

困惑する母はお構いなしに、ちぃくんは「しぇんがしゅー!」と言い続けます。

「しぇんがしゅー」の正体は「路線バス」でした。ちぃくんの中では、バスも単なる「バス」ではなく、「路線バス」や「ようちえんバス」というように区別されて始めているようでした。質問にも答えてくれるようになっています。謎が解けて私はスッキリ、ちぃくんも正しい発音が聞けて満足した様子。

 

たびたびこのような、「解けるまで許されない超級クイズ」につき合わされている昨今です。

 

文、イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

2歳の息子のイヤイヤ期を変えた「魔法の言葉」
同じく、シャンプーの時は「頭のゴミをキレイにするよ」、手洗いのときは「おててのゴミをキレイにするよ」になります。 もちろん、気分によってはそんな魔法の言葉も届かないことが...
大きい小さいがマイブームな息子が放った「衝撃の一言」
2歳の息子。 相変わらず回りに比べると言葉数は少なくて、お友達のおしゃべりの上手さにびっくりすることもしばしばですが。 それでも本人なりに日々成長していて、最近は会話もかなり成立するようになっ...
歯医者さんでギャン泣き!イヤなのは歯医者ではなく意外なものでした
生後10か月で初めて受診したときはギャン泣きで大荒れだった歯医者さん。果たして今回は? どうやら息子は、フッ素塗布の処置がどうのではなくて、フッ素の味そのものが嫌らしい……。嫌が...