いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもを叱ってばかりで落ち込む……私が救われた、ママ友や保育士さんの励ましの言葉

「叱り過ぎで落ち込むこともある。だけど人間を育てている。人間になるための成長過程だからね」
「時として叱られることも必要な経験です。叱られないで生きていく人はいません。将来、社会に出ることを思えば、大事なことだと思いますよ」

と友人と保育士さんの2人から励ましてもらいました。

 

叱られるのは、人間として必要な経験である。

 

叱ることは必要と改めて言われると、私は救われた気がしたのでした。

 

文、イラスト・Ponko

関連記事

2歳の息子のイヤイヤ期を変えた「魔法の言葉」
同じく、シャンプーの時は「頭のゴミをキレイにするよ」、手洗いのときは「おててのゴミをキレイにするよ」になります。 もちろん、気分によってはそんな魔法の言葉も届かないことが...
大きい小さいがマイブームな息子が放った「衝撃の一言」
2歳の息子。 相変わらず回りに比べると言葉数は少なくて、お友達のおしゃべりの上手さにびっくりすることもしばしばですが。 それでも本人なりに日々成長していて、最近は会話もかなり成立するようになっ...
歯医者さんでギャン泣き!イヤなのは歯医者ではなく意外なものでした
生後10か月で初めて受診したときはギャン泣きで大荒れだった歯医者さん。果たして今回は? どうやら息子は、フッ素塗布の処置がどうのではなくて、フッ素の味そのものが嫌らしい……。嫌が...