いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

任意加入のPTAに「入会するつもりはない」と伝えたら……?

PTA子どもが通っている小学校にPTAがあったら、必ず加入しないといけないのでしょうか? あるママから「PTA活動に加入したくないけど、どう断ったらいいか」という相談の投稿がありました。

『今年、新一年生の母です。PTAに入会するつもりはないと学校に伝えたところ、PTAにはお世話になっているので考え直して欲しいとのことでした。

【私の考え→学校&PTAの考え】
①任意加入なのであれば加入したくない
→できれば加入してほしい
②人手不足などでお手伝いが必要であれば参加する
→PTAに加入していないのであれば、その方にお手伝いをお願いするのはできない
③非加入だとその都度の実費の請求になるそうなので効率化のため、寄付として引き落としして頂いて構わない
→税金が関わってくる可能性があるので確認する

非加入の方はどのようにして辞めましたか? また、PTA会費などはどのようにしましたか? ちなみに、③についてはその都度実費請求でもいいと思っています。加入は任意との事なので、任意であるなら加入しないという選択肢もあると思ったからです』

PTA活動、未加入で子どもには影響ないの?

「PTAに加入しなかったら子どもが困ることになるのではないか」との心配から、PTAに加入する人もいそうです。加入しなかったというママたちの声を聞いてみましょう。

『うちの学校で未加入はいないけど、友人が他の学校で未加入です。やはり都度実費で何も手伝ってないよ。どうしても陰口を叩く人いるけど、それさえ気にならなきゃ何も困らないと言ってた』

『PTA未加入の友達の子ども、5年生だけど今まで何にも困ったことないしイジメもない』

『うちは入ってないけど子どもはPTA便り持って帰ってくるし、都度請求なんてされた事ないよ。今年小3になったけど、特別困る事ない。勧誘は続いてるけどね』

入学式での配布物、離任式の花束代、卒業式の記念品などは実費請求?

PTAに加入したら活動費を支払うことに。そこからPTA活動時における子どもの保険費用や卒業式に子どもたちに渡す記念品などの費用に使われます。PTAに加入していない場合、「子どもが記念品をもらえないのでは?」と心配するママもいるようです。

『入学式で配られたノートや離任式で先生方に渡す花束、行事でPTA役員が引率するときの交通費などをPTA会費から支払っているとのことだったのでこれらの費用を実費請求するようです』

『うちは自転車保険や色々な子どもに関する経費がPTAから出てる。卒業記念品とか。実費請求で構わないっていうだけで済まなくて、子どもが肩身がせまい思いをしそう』

PTAに入らないママに対してどう思う?

PTAは任意活動とはいえ、PTA加入申し込みの用紙が学校を通じて配布されたり、場合によっては委員による勧誘が続くこともあります。現在、PTAに加入していながらも本音でいえば、したくなかったというママもいるようです。投稿者のママは加入したくないといっていますが、他のママたちは加入しない人に対してどう感じているのでしょうか。

子どものために入るべき

『シングルです。PTAで仕事を休むからクビになるかもと思いながら役員してます。強制ではないけど、加入しない人は自己中って思ってしまう』

『これから子どもが6年間通って、下の子も入るのに目立つ方が嫌かも。PTAとか運動会や卒業式とか行事で関わるときに子どもがみんなと違うのもかわいそう。役員なんて一年のうちの数日の我慢じゃん』

『私はやらなくてよくても一回ぐらいはやろうと思ってた。せっかく子どもを産んだんだからいろいろ体験しておきたい。大変だったことほど記憶に残る。育児で頑張った思い出に浸る老後の楽しみにするんだ』

無理に加入しなくてもいい

『未加入の人に文句言う人って「私も役員とか嫌だけど加入してるのに!!」って言う気持ちからでしょ? 自分で加入したんだから文句言うなって思う』

『PTAって子どものためのボランティアだからね。会員は親で、対象は会員の子どもではなくて学校の子ども。本当は親が会員でなくても子どもには平等に対応しなくてはいけないんだよ。PTA非会員だからできないってのは、本来ならあってはならないことなんだよ』

『非会員が出て困ること自体おかしい。任意のボランティア団体なんだから、非会員がいて当然なんだけど。だから PTAは非会員がいる前提で活動すればいいだけのこと』

『私も退会したい。旗当番もしてるけど、それは地域委員としてのボランティア。それプラスPTAとかやめてくれ! 下の子は小さいし、仕事もしてるし、PTAまで。負担過ぎる!』

『小学校入学前の説明会でPTAの説明がありましたが、任意との説明は一切なく、ポイント制(ノルマ有り)・必ず一人一役強制、参加率が悪い保護者はポイントは付与しない、等々。噂のブラックPTA(?)のようです』

『子どものための活動は理解できるけど、講演会だのヨガだのバスでランチに行く集まりとか何なのかなとは思う。私は主婦だから暇だし出なよって言われるけど、そんなもんに行きたくないわ。意味を教えてほしい』

PTA活動に参加することで、子どもたちの学校での様子がわかったり、先生や地域の人たちとの交流ができたりと、いい面がいっぱいあります。反面、PTA活動に参加するために会社を休むなど働くママにとっては負担が大きいこともあります。PTAへの加入は任意だとはいいつつも、実際には”加入しなければいけない雰囲気”があるため、仕方なく参加しているという場合もあります。PTA活動への加入について、あなたはどう思いますか?

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

PTA役員ママの心の叫び!「心外!”やりたがり”だなんて、言わないで」
PTAの存在意義が問われている昨今ですが……少なくとも今はまだ多くの園や学校にPTAが存在していることかと思います。そうなると、PTA会員の誰かが役員を務めなくてはいけませんね。ちなみに……PTA...
PTAの役員問題で専業主婦VS兼業主婦の戦いが勃発!?なるべく多くのママが納得できるPTAのあり方とは
PTAの役員は、正直なところ面倒くさい……と感じている方もいるのではないでしょうか。PTAのお仕事そのものはもちろんのこと、家事や育児、お仕事や介護など、ライフワークとの兼ね合いが難しいこともあり...
小学校6年間で1度もPTA役員をしなかったケースもある!?1人1回のルールを回避できた理由は?
子ども1人につき1回、きょうだい在学中の期間に1回は行う、など学校ごとに決められているPTA役員のルール。 PTAに参加する保護者全員が役員を行う目的でルールが決められている中でも、必ず...
参考トピ (by ママスタジアム
PTA非加入の方