いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どものお泊り会レシピ!厳選「ホットプレートパーティーレシピ」2選

pixta_40609542_M

子どもが大きくなってくると、お友達が遊びに来たり、お泊り会をする機会も増えてきますよね。そんなとき、夜ごはんのメニューに悩んでしまうママもいることでしょう。今回は、ホットプレートを囲んで、ワイワイと楽しめるおもてなしレシピを厳選して2選ご紹介します。

ジュージュー焼いて楽しい!「いろいろ野菜のハンバーグ」

3
子どもが好きなハンバーグを、小さくカットした野菜で挟んでホットプレートでジュージューと焼くだけ。肉だねがくっつくように、野菜に小麦粉を軽くはたいておくのがポイントです。かぶやかぼちゃなど、お好みの野菜を別に焼いて食べても美味しいですよ。お好みでアレンジして作ってみてくださいね。

■材料 4人分
A 合いびき肉:400g
A パン粉:大さじ2
A 牛乳:大さじ2
A 卵:1/2個
玉ねぎ:1/2個
小麦粉:適量
大根:80g
れんこん:150g
ピーマン:2個
ブロッコリー:4房
にんじん:1本
溶けるチーズ:少々

デミグラスソース
ケチャップ:大4
ウスターソース:大2
溶かしバター:5g
砂糖:小さじ1/2

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにしてしんなりするまで炒めておく。大根、れんこん、にんじんは薄くスライスし、大きいものはさらに半月切りにする。にんじんとブロッコリーは茹でておき、ピーマンは2等分にする。
2.ボウルに玉ねぎとAを合わせ、粘りがでるまでよく混ぜる。
3.ビニール袋に小麦粉を入れて、1.のカット野菜を入れてよくふる。
4.2.のハンバーグの種を一口サイズにまるめて、ピーマンに詰めたり、れんこんや大根2枚で挟む。
5.ホットプレートに油を入れて中温で熱する。野菜バーグを並べ入れ、蓋をして蒸し焼きにする。焼き色がついたら裏返し、こんがりと焼く。ピーマンは肉の面から焼き、ひっくり返したら溶けるチーズをのせる。
6.デミグラスソースは全ての調味料をよく混ぜて完成。

出来上がる様子が見れて楽しい!カレー風味のタコライス

1
ホットプレートで一から作ると、どうやってごはんが出来上がるのか見ることができて、子どもたちもワクワクします。子どもが好きなカレーの味付けにしたタコライス。取り分けてごはんと混ぜて食べると美味しいですよ。2人分の材料なので、人数に合わせて倍量して作ってみてくださいね。

■材料 2人分
合いびき肉:200g
玉ねぎ:1/2個
レタス:2枚
ミニトマト:6個
にんにく:1片
卵:2個
アボカド:1個
ピザ用チーズ:適量
A ケチャップ:大さじ4
A ウスターソース:大さじ2
A カレー粉:小さじ1
塩・胡椒:少々
サラダ油:適量
米:2人分

<作り方>
1.たまねぎ、にんにくはみじん切り、ミニトマトは4等分、レタスは1cm幅に切る。
2.ホットプレートに、にんにくと油を入れて高温で加熱し、香りがでてきたら、玉ねぎ、合いびき肉を炒めて塩胡椒する。
3.Aの調味料を加えてさらに炒める。
4.プレートの中央に寄せてくぼみを作り、卵を割り入れる。
5.両端にごはんを入れ、レタス、トマト、ピザ用チーズを散らす。取り分けて、アボカドなどお好みでトッピングしてください。
2

子どものお友達が泊まりに来た時の「ホットプレートレシピ」、ぜひ参考にしてみてください!

文・編集部 編集・物江窓香

関連記事

カレーやシチューがもう一度楽しめる!余りがちなおかずも「リメイクレシピ」で大変身
カレーやシチューを作っても、余ってしまうことってありますよね。翌日にそのまま食べてもおいしいけれど、家族が飽きてしまう場合も。でも少し手を加えるだけで新たなおかずに生まれ変わって、飽きずに楽し...
義母が運動会に来ることになった!子どもからお年寄りまで満足する「お弁当レシピ」
義家族が子どもの運動会に来ることになったと聞いて慌てるママもいるのではないでしょうか? さらにお弁当も一緒にとなると、義母や義父が食べるメニューには、ママはいつも以上に気を使うことでしょう。かとい...
5分で完成!簡単にできて家族にも人気の手抜きレシピとは?
365日、朝昼晩と食事を作り続けていると、「今日くらいは手抜きしたい」と思うこと、ありませんか? 時間はかけたくないけど、子どもたちや旦那さんのためにもバランスのいい食事は作ってあげたい。そん...