いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

親と顔見知りではないのに、子どもの友達グループをお泊りさせるのはあり?なし?

pixta_43247670_M (1)

子どものお泊り事情、みなさんの家庭ではどのようにしていますか? お泊りが禁止の家庭もあれば、親同士連絡を取り合ってなら可能など、家庭によってさまざまなルールが設けられていることでしょう。ある投稿者も、子どものお泊りで悩んでいると投稿しています。

『最近子どもと仲良くなった子たちが、我が家に泊まりにきたいと言ってきました。6人ですがその子たちのお母さんたちとの接点は全くないし、正直他人の子どもを預かるのは怖いなと思っているのですが。娘に無理だと言うと「泊まりにきたいと言ってる子たちは親の了承を得ていて、今さら断ると嫌われる!」と、泣かれてしまいました。皆さんならどうされますか? アドバイスお願いします』

投稿者の家庭は引っ越したばかりで、仲良しグループに入れてもらった自分の子どもが、親に相談せずに勝手にお泊り会を決めてしまったそうです。しかし、投稿者は親の顔や連絡先を知らない子どもを泊めるには抵抗があるとのこと。この投稿に、ママスタコミュニティではたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

子どもの友だち、親が顔見知りではないのにお泊り会はあり?

『わたしなら断る。「家の都合をわたしに聞かずに、何勝手に決めているの?」と』

『「親に相談もなしに勝手に話を決めるな」と子どもに言う』

『相手の親から連絡ないの? 私なら親と親しくないなら速攻で断る』

『わたしなら親の顔知らない子は無理。連絡取れないのは、困るし』

『絶対に断る。なんで6人も面倒見なきゃならないんだよ。朝御飯とか超めんどくさいし無理。しかも一言くらい親から連絡ないなら余計に嫌だし、「うちにはうちのルールがある」と断固拒否るな』

泊まりにくる子どもたちの保護者の連絡先を知らないことや、親の意見を聞かずに勝手にお泊り会を決定したことに対して、ママスタコミュニティに集まるママは「泊めない」選択をする方がほとんどでした。万が一子どもたちに何かあった場合を考えて、親同士連絡がとれないと困りますよね。

友だちも全員親に確認をとったかどうか怪しい

『泊まりに来たいと言っている子たちも本当に親に聞いて了承を得ているかどうか怪しいと思う。娘さんが泣いたから断れないっておかしいと思うけど』

『相手の子たちも本当に親に了解取ったとは思えないんだけど? 普通の親なら連絡先も知らない子の家にいきなりお泊まりOKだすわけないと思うんだけど……』

『どの子の親からも子ども通してお手紙や連絡ないなら、相手の親も間に受けてないんじゃない? そのうちねーと子どもには適当に流してるんじゃないの?』

子どものお友だちも、本当に自分の親に確認をとったかどうか怪しいという声も。常識で考えてお泊りをさせてもらうのに相手の親から連絡がないことをおかしいと思う方の意見が目立ちました。

お泊りに関しては学校の規則も確認しよう

『学校でお泊まり禁止とかない? うちはお泊まり禁止のお手紙がくるけど』

学校ではお泊り会を禁止している所もあるようです。お泊り会を悩んでいる場合は、まず学校の規則を確認してみましょう!

お泊りをしなくても友だちはできる

『うちは高校までお泊まり禁止していた。私も預かりたくないし、娘を止まりに行かせるのも嫌だったし。人は人、うちはうち、それでいいと思う。ちなみに今大学生だけど、それでいじめられたこともないし、今も普通にいい子よ。友達もきちんといます!』

『「お泊まりは無理だけど、今度遊びにおいで」とか伝えてもらうのは? 妥協案で、お昼ご飯をみんなで家で食べるとか。タコ焼きとかお好み焼きとかやったら楽しそう。泊まりはみんなの顔や親を知ってから後々』

投稿者や投稿者の子どもは、お泊り会の中止を機に、仲良しグループの子どもたちから嫌われてしまうのではないかと心配しているようです。この悩みに関しても、「お泊り会を中止にしたくらいで子どもがハブられることはなかった」「お泊り会は無理でもご飯を食べにきてもらったらいいのではないか」などさまざまなアドバイスが寄せられました。各家庭にはそれぞれルールがあります。今後は家主の許可を事前に取ったり、何歳まではお泊り禁止などと子どもに理解させることで、子どもが勝手に約束をしてきてしまうトラブルを事前に防ぐことができるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

子ども同士のお泊まり会……できればやりたくないと考えるママたちの声
保育所や幼稚園、小学校や習いごとなど、子どもが属するコミュニティーが増えてくると、お友だち同士で一緒に遊んだりする機会も増えてくるのではないでしょうか。お互いのお家を行き来して遊ぶだけならまだ...
子ども同士のお泊まりの”常識”。泊まりに行ったらお返しに招くのが礼儀?
子ども同士の付き合いといえど、お宅にお邪魔したりするとママ同士の気遣いも欠かせませんよね。ある投稿者は、子どもが友達のママに「うちに泊まりにおいで」と誘われたそうですが、諸事情により投稿者の自宅へ...
子どもだけの義実家でお泊まりOK派?イヤ派?ママたちの阻止する方法とは
自分の親に子どもは預けるのは大丈夫でも、義実家に預けるのはちょっと悩む……というママもいますよね。ましてや、それが子どもだけでお泊りとなったら、ことさら不安になってしまう方もいるかもしれません。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供のお泊まりについて。