いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子ども同士のお泊まりの”常識”。泊まりに行ったらお返しに招くのが礼儀?

pixta_43247551_M

子ども同士の付き合いといえど、お宅にお邪魔したりするとママ同士の気遣いも欠かせませんよね。ある投稿者は、子どもが友達のママに「うちに泊まりにおいで」と誘われたそうですが、諸事情により投稿者の自宅へ招くことはできないため、お泊まりに行かせない方がいいものなのか、もし行かせるとしたら手土産はどんなものがいいかと悩んでいます。それでは早速、ママスタBBSに集まったママの意見を見ていきましょう。

お泊まりのルールはご家庭によってさまざま

「泊まらせてもらったら招くのが礼儀なのか」に関しては賛否両論あるようです。どのような意見があるのでしょうか?

来てもらう分にはウェルカム!

『私なら、来てもらうのは喜んで! って感じだけど、行かせるのは気を使うから嫌なんだよね。家に来てもらうのは、手ぶらでも連泊でもWELCOMEなんだけど。だから家みたいな感じの相手なら、次に投稿者の家に泊まらせないといけない、ってことはないよ』

『私は息子の友達に来てもらうの好きだよ。好物聞いて作ったり、次の日遊びに連れてったりとかするのも好き。でも、息子が泊まりに行くとなると。しっかりしていないから心配だし共働きで大変な家庭もあるからね。要するに来るのが嫌なら断ればいいだけの話』

お泊まりに来てもらう分にはいいけど、泊まりに行かせるのは気を使うという声がありました。ママ友がこのタイプの人なら、そこまで気負わなくても大丈夫そうですね。

招き返さないのはNG

『ウチは、娘が「今度、うちに泊まりにきて!ママいいでしょ?」と言って、向こうの親が「えー本当にいいんですかー」、そして私が「……い、いいですよ……」っていう流れで3人ほど本当に泊まりに来ちゃいましたが、お返しに娘が泊まりに呼んでもらえたのは1回だけ。娘のためと思っていますが、子どもを泊まらせたならお前も呼べよって思っています』

『人の家に招かれたら、招き返すのが礼儀でしょ。泊まりだろうがなんだろうが、一緒』

泊まりに招いたのに招いてくれない人は常識知らずという厳しい声も……。お泊りに招かれたときに「うちはお招きできなくて悪いから遠慮します」と一声かけておくといいかもしれません。

お泊まり会の手土産は必需品?

投稿者は「もしも泊まりに行かせたときはケーキなどの手土産をもっていけばいいのか」と質問していますが、お土産の内容もみなさん思う所があるようです。

『うちは泊まりには来るけど行かせたのは1回だけ。何も持って来なくても気にならないよ』

『私は泊まりに行かせる方が気を使うから、泊まりに来てもらう方が嬉しいな。ケーキ渡してお礼でいいと思う』

『ケーキはいりませんね。そんな10分で買えるものと、私の終日労働を一緒にしないでほしいです。泊まりがダメなら、終日どこかに連れてくとか、預かるとかだけでもすればいいのに、そういう親って絶対しない』

何も持ってこなくても気にならないという声や、物よりも子どもの面倒を見るなどの誠意で返してほしいなどさまざまなコメントがありました。何か手土産を持たせるのはもちろんですが、お泊りに招くのが無理ならお返しに遊びに連れていくといった気遣いが必要なのかもしれません。

気が進まないなら無理にお泊まりさせなくてもOK

『親の自分がちょっと嫌だな気が進まないな……と思うようなことはしない方が良いのでは。私は子を泊まりに行かせるのも泊まらせるのも無理だわ』

人それぞれにお泊まりの礼儀と考えることは異なるでしょう。トラブルを避けたいのなら、よっぽど気心知れたママ友のお宅でなければ、子どもをお泊まりに行かせるのも招くのもやめておくほうが気楽かもしれませんね。

学校がお泊まりを許しているのか確認を!

『うちの学校ではお泊まり禁止されている。トラブル未然防止または以前トラブルがあったからなんだろうけど、こういうのを学校から通達してくれるのはありがたい。ちなみにお泊まりが先生にバレたところは指導をされていたそうで通信でも明記されていた』

『うちの学校も友だと同士でのお泊まりは禁止だよ。学校から定期的にお手紙くる』

お泊まりを断る理由として「学校が禁止しているから」といえば角が立ちません。のちのち先生に怒られるようなことになっては子どももかわいそうなので、お泊まりに関しては学校の注意事項を守ったうえで、ママ友の性格なども考慮して検討するのがよさそうです。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

ママと子どもだけで義実家へ帰省。はっきり言えない性格が災いして起こった恐怖の出来事とは?
これは私のハッキリものを言えない性格が災いして起きた、帰省時の出来事です。 今回の帰省は義実家に一泊したあと夫だけ仕事で都内に帰り、私と子どもだけが連泊することになりました。 夫抜...
子ども同士のお泊まり会……できればやりたくないと考えるママたちの声
保育所や幼稚園、小学校や習いごとなど、子どもが属するコミュニティーが増えてくると、お友だち同士で一緒に遊んだりする機会も増えてくるのではないでしょうか。お互いのお家を行き来して遊ぶだけならまだ...
子どもの友だちが泊まりに来たときの”簡単なおもてなし方法”は?手の抜き方もご紹介!
子どもの友だちが泊りに来たとき、おもてなしをどうしたらいいのかと感じるママもたくさんいるのではないでしょうか。ある投稿者も、どう子どもの友達をもてなしていいか分からずお泊りを断って逃げていると...
参考トピ (by ママスタジアム
お泊り誘われたけど