いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの友だちが泊まりに来たときの”簡単なおもてなし方法”は?手の抜き方もご紹介!

子どもの友だちが泊りに来たとき、おもてなしをどうしたらいいのかと感じるママもたくさんいるのではないでしょうか。ある投稿者も、どう子どもの友達をもてなしていいか分からずお泊りを断って逃げていると相談しています。

そんなママのために、ママスタBBSに寄せられた、誰でもできる簡単で手抜きに見えないおもてなし方法をピックアップしてご紹介しましょう!

大皿で簡単なおもてなしメニュー

子どもが大勢きたときは“質より量!” たくさん食べれてお手軽なメニューをご紹介します。

定番はカレーライス

『定番のカレーライス』

やはり、子どものお泊りといえばカレーライスが定番! 手の込んだものではなく、もちろんカレールーを使ったカレーでOKです。

すぐにもてなせるホットプレート

『料理の味方ホットプレート(笑)』

『昼食は流石に作るけど、ホットプレートで焼きそば&たこ焼き大会にする』

ホットプレートは手軽だし、みんなでワイワイしながら食べられるので大人数のおもてなしにぴったりですね。焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、焼き肉など、たくさんの選択肢がありますよ。

料理が面倒なら外食でもOK

『ウチの息子は一気に友だち3~5人は連れて来るし、正直、面倒臭いから毎回いつも外食に連れて行く。朝食も近所の喫茶店のモーニングに連れてくよ』

『朝に喫茶店でモーニングっていうのも日常と違って良い思い出になるなあ』

もちろん、料理をつくるのが面倒なら外食という手もあります! 朝ご飯を作らないご家庭だったら無理して作らず、喫茶店やファミレスのモーニングという手段も子どもたちの思い出になって良いかもしれませんね。

外食のときの注意点

『前にパジャマでファミレスに行かせられたらしい…そしてそのまま寝たみたい。そんな親もいるよ』

ただ、外食をするときの服装や時間によっては快く思わない方もいるので、配慮するのがよさそうです。

お風呂はどうする?

『お風呂は自宅で済ませてもらう』

『お風呂に入って来てない子は、息子と一緒にみんな一斉に入って貰ってる』

『泊まらすけどもてなさないよ(笑)。ご飯もお風呂も外で済ませてくるから、布団敷いとくだけさ』

お風呂は自宅ですませてもらうか、みんなで一斉に入ってもらうとラクそうです! 子どもの友だちが来るからと気負わないで、“ワイワイ楽しく”をメインにしておもてなしをしてみるのはいかがでしょうか? どうしてもおもてなしが面倒なようであれば「今日は外食して銭湯行くからお小遣い用意してきてね」と先手をうってしまうのも良いかもしれません。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ママにベッタリだった子ども、急に手がかからなくなった!ママの本音は……?
赤ちゃんが産まれるとママは入院中からお世話をすることになりますね。その流れから自宅に戻ってからも赤ちゃんのお世話をママがメインで担うご家庭があるでしょう。ママが赤ちゃんにつきっきりでお世話をし...
「大好きだけど、ごめんね……」子どもの愛情が重いと感じてしまうママたち #産後カルタ
子どもはママが大好き! もちろんママだって子どもは大好きです。しかしながら24時間365日一緒に過ごしていると、愛おしい我が子にだって「疲れたなぁ」と感じてしまうこともあるでしょう。ですがそん...
理想とはほど遠い?子育てママの「オシャレに対する現実」#産後カルタ
独身時代、流行を取り入れたバックにメイク道具をいっぱい詰めたポーチを入れて出かけていた方、いませんか? そんなオシャレを楽しんでいたママたちも、子育てが始まると優先すべきは「子ども」です。独身...
参考トピ (by ママスタジアム
子供の友達を泊まらせたりおもてなしで