いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

理想とはほど遠い?子育てママの「オシャレに対する現実」#産後カルタ

004-1

独身時代、流行を取り入れたバックにメイク道具をいっぱい詰めたポーチを入れて出かけていた方、いませんか? そんなオシャレを楽しんでいたママたちも、子育てが始まると優先すべきは「子ども」です。独身時代とは裏腹に、オムツや子どもの着替でパンパンになったリュックを背負い、今日も公園に出掛けます。

しかし、お出かけすると子どもを連れているにもかかわらず、おしゃれな小物やファッションに身を包んだママさんを見かけることはありませんか? 子育てしながら、しっかりオシャレを取り入れてるママさんを尊敬せずにはいられません。

ママスタBBSにも、こんな相談がありました。

『ママ友がうちに遊びに来たとき、おしゃれなおむつポーチとおむつ捨て用消臭ごみ袋を持ってきていてすごいなぁ……と絶句してしまいました。
だって私はいつも紙袋におむつ入れて袋もスーパーのレジ袋とか使ってたから(笑)
私も出先で使える赤ちゃんグッズを買いたいと思っているんですがこれは定番!とかこれはオススメ!とかあったら教えてください! 女子力高めの小物とかありますか?』

母親に女子力は必要なし!子どもが元気に育つのが1番

『そんなダサいとかダサくないとか周り気にしてママ友の真似したりしなくていいと思うけどなぁ。スーパーのレジ袋だっていいじゃん! そんな気にしてたら疲れちゃうよ。今のままで大丈夫よ』

『人と比べなくても別によくない? 便利そうなら真似したいけど。ゴミ袋くらいスーパーの袋でよくない! 臭くなければ!』

『母親に女子力なんて必要なし。子どもが元気で健康に育てばそれで宜し』

ママスタBBSには、自分らしくしていれば、無理して誰かの真似をする必要はない、と優しく諭すコメントがありました。確かに人の真似をしたとしても、ずっと続けることはできませんよね。やはり無理をしているため、どこかで限界を迎えるでしょう。それよりも、自分は自分、人は人! と割り切ってしまったほうがママ自身のために良いことかもしれません。

ママになったら、「オシャレ」よりも「実用的」を選びます!

『消臭袋は色々と使ってみましたが、おむつが臭わない袋(BOS)が本当にオススメですよー』

『おしゃれ目的とかじゃなく消臭ごみ袋は持ち歩いてる。うんちの匂いとか本当に消臭してくれるからオススメだよ』

ママスタBBSには、おしゃれではないけれどという断りつきで、実用的なアドバイスが寄せられていました。長時間のお出かけでは使用済みオムツのにおいがどうしても気になってしまいます。経験からくる適切なアドバイスは実践しやすいですね。

ママスタBBSのコメントのように、子どもが元気で健康でいれば母親としては満点以上だとおもいます。時間的、体力的、精神的に余裕があればオシャレを楽しんだらいいのではないでしょうか。

パジャマで1日過ごしても、朝から顔も洗っていなくても、お子さんにとっては世界中でだれよりも素敵なママのはず!
004-2

全国のママの皆さん、今日も1日育児をがんばりましょう。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・藤森スズメ

関連記事

「どうしていまなの……?」ゆっくりご飯を食べたいママたちの嘆き #産後カルタ
ママスタBBSに次のような相談が寄せられました。 『旦那と子供を先に食べさせ、食べ終わってから自分が食べようとすると、子供がまた欲しがってグズりだします。 みんなも一緒ですよね? わか...
「あの日のことは忘れません」出産後、毎日面会に来てくれた旦那さんとの思い出 #産後カルタ
「出産」という大仕事を終えたとおもいきや、一息つく間もなくはじまる赤ちゃんとの生活。妊娠中に描いていた微笑ましいイメージとは裏腹に、上手くいかない授乳、なにをしても泣き止まない赤ちゃんに、不安...
「カートのフチ子あらわる」買い物カートを嫌がる子ども、対策の秘訣は? #産後カルタ
ママスタBBSに1歳半の子どものママから相談が寄せられました。 『買い物カートに乗るのが嫌みたいで乗ってくれません。歩かせてもウロウロで買い物できないし仕方なく抱っこ…それでも嫌がりなかなか...
参考トピ (by ママスタジアム
私はダサすぎるママです。誰か教えて。