いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「どうしていまなの……?」ゆっくりご飯を食べたいママたちの嘆き #産後カルタ

18879043_771074343065261_7110410210698592256_n

ママスタBBSに次のような相談が寄せられました。

『旦那と子供を先に食べさせ、食べ終わってから自分が食べようとすると、子供がまた欲しがってグズりだします。

みんなも一緒ですよね? わかるよーって共感してください(泣)』

相談者のママは、自分の好きなタイミングでご飯を食べられないことに不満が溜まっているご様子。先輩ママたちにもこんな経験はあったのでしょうか?

「気持ち、わかるよ!」たまには落ち着いてご飯が食べたいママたち

『家族一緒に食べるけど、子どもに食べさせながらだからゆっくりできないし、
子どもが先に食べ終わると私のご飯を欲しがるから常に早食い&少食になった』

『わかるわかるー
小さいうちは仕方ないさー
食事全部並ぶ前に旦那子どもたち優先に食べさせて、自分が食べる頃には子たちは食べ終わってるから片付け始めてたり……』

『わかる~。特に朝と夜。朝なんか子供達に食べさせてから私はキッチンで立ち食いしながら片付け』

『外食とかになると味わう暇さえないよね。冷めちゃうし(涙)』

相談者の声にママたちからは次々と共感のコメントが集まりました。なかには「熱いのを熱いまま食べたい、麺は、汁があるうちに食べたい」という嘆きも。「子どもが産まれてから食べるのが早くなった」と独身時代との変化を認識したママの声もありました。

では、自分の食べたいものがあるとき、ママたちはどうしているのでしょうか?

『朝早く起きて、朝ごはんだけは自分の好きなものを一人でゆっくり食べるようにしてます』

日々のフラストレーションを「朝ごはん」で解決する、というアイディアもありました。確かに朝早くであればだれにも邪魔されない自分だけの時間が作れるのかも?

子どもとの生活していると、どうしてもママは自身を犠牲にしがちなもの。ママが無理のない毎日を過ごすために、すこしでもほっと一息つける時間を確保できたらいいですよね。

みなさんはご飯をゆっくり食べられていますか?

文・編集部 イラスト(産後カルタ)・天城ヨリ子

参考トピ (by ママスタジアム
たまにはご飯をゆっくり食べたい…(泣)