いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

親子でお揃い!リンクコーデはあり?なし? #産後カルタ

31294600
ママの服の好みが子どもの服に反映されることもあるでしょう。そうなるとママが意識しなくても”お揃い”=リンクコーデになることもあるかもしれませんね。親子でお揃いの服を着ることについてママたちに伺いました。

『先日ママ友が「親子でお揃いの服着ているのってださくない? 恥ずかしいよね?」と言ってきました。私は夏に着ようと思って息子とお揃いのTシャツを買ったばかりだったので、ママ友に、「ださい? 私着ようと思って買ったよ!」と言いました。「恥ずかしくない?」とまた聞かれたので、「恥ずかしくないよ!」と答えました。自分と子がよければ着てもいい。と思ってるので私は着ようと思っています。皆さんは着ていますか? 着ようと思っていますか?』

親子でお揃いの服、着ます!ダサいとは思いません!

『うちもTシャツをお揃いで着ていますよ! 色違いとか。私はかわいいと思うけどな』

『ダサいダサくないなんて基準が曖昧すぎるから、私は気にしな~い。1歳9ヶ月の息子とお揃いできるなんて今のうちだけだも~ん!』

『全くお揃いじゃなくても子がボーダーなら自分もボーダー、チェックなら自分もチェックとか。私はお揃い大好きです』

『息子と旦那にお揃いのサーフブランドのTシャツ買ったよ。2人同時に着せる予定』

『子どもとお揃い着ますよ。服は自分のために着るものだから人の目なんか気にしない。一応見苦しい格好はしてないつもり』

子どもとお揃いの服を着る、と断言してくれたママたちは、”かわいいから”や”ダサいなどの基準があいまいだから”といった理由が挙がりました。似合うとおもう服のセンスは人それぞれですよね。なかなか万人受けする服装をするのは難しいでしょう。それならば自分が気に入った服装をするのが自分にとってベストな方法ではないでしょうか。

親子でお揃いはちょっと遠慮したい人も

『無理。娘だけど。Tシャツのお揃いは買えるけど2人一緒には着られない』

『親子はなし。兄弟ならいつもお揃いで着せてるけど、間違っても私までお揃いで着ようとは思わない』

『友達から子どもと私のお揃いの服もらったけれど着る事はなく、時だけが過ぎていった』

こちらは親子でのお揃いを着るのは難しい、と考えているママたちからのコメントです。着られない理由について説明はありませんが、やはり恥ずかしい、ということかもしれません。

『無理……。兄弟はお揃いの服着せる時もあるけど、私は子どもとお揃いは着ない。娘ならありかもだけど』

『娘ならいいけど……』

同性であるママと娘でお揃いを着るのなら着られる、着てもいいかも、と考えるママたちもいました。息子の場合は親子が似合う服をお揃いで見つけるのも難しいのかもしれませんね。

他の親子のお揃い、を見る側の感想は?

『センスが良ければアリ』

『他人が着ていてもどうでもいい』

『素敵なことですよ。「恥ずかしくない?」とかそんなこと言う人ほっといたらいいんですよ。それぞれ意見あるのは当然だし』

『友達が息子とお揃いのポロシャツ着ていてかわいかったよ~。全身じゃなければいいんじゃないかな? 子どもが小さいうちじゃないとなかなかできないもんね』

親子のお揃いを見る側の受け止め方は、”センスが良ければアリ”という考え方から、”かわいい”という意見までそれぞれでした。共通するのは”人の服装について、あれこれ言うのは野暮ではないか”という考え方のようです。人がどういう服を着るのかはその人の自由ですよね。

何も気にすることはない!ぜひお揃いを楽しもう

親子でのお揃いについては、やる方も見るほうもそれぞれの考え方があるようです。息子がいる筆者のオススメは、トップスや靴だけなどポイントに絞ってお揃いにすることです。ポイントだけのお揃いなら、そこまで目立たないのではないでしょうか。

何を着るにしても誰にも迷惑はかけないはずです。ぜひ子どもが、素直に親がすすめる服を着てくれる年齢のうちに、親子でお揃いを楽しんでくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・はなめがね

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」。書籍も好評発売中です! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

「男の子の洋服選びはつまらない」は本当!?男の子のコーディネートの楽しみ方とは
子どもが女の子だと、ママと性別が同じなので「この服可愛い~!」とテンションが上がるような洋服も多いのではないでしょうか。しかしある投稿者は、男の子の服を見ていても可愛い物がたくさんあるため、素朴な疑問...
おしゃれママのスニーカーコーデ満載!動きやすさとおしゃれを両立する春コーデ術
ママのお出かけファッションに欠かせないものと言えば、何でしょう? 子どもの荷物でママバッグも重い中、走り回る子どもを追いかけたり、抱っこして歩いたりする時期は、「スニーカー」と答えるママもきっと...
「かぞくみらいフェス」が東京国際フォーラムで開催
首都圏最大級のファミリーイベント「かぞくみらいフェス」が、2017年3月29日(水)・30日(木)の2日間、東京国際フォーラムにて開催されます。 「かぞくみらいフェス」のテーマは「これからの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
【着てる?】子供とお揃いの服【ダサい?】