「家事が大変!でも子どもと遊ぶ時間も欲しい」を解決した、2歳のわが子のお手伝い
掃除は、モップで自分のお部屋とリビングのフローリングだけゴミを集める。食器は洗い終わったお皿を拭くところから、棚にしまうところまでを一緒に。
もちろん完璧にはできず、部屋にゴミが残り、お皿も水は残ります。しかし掃除を終えればちゃんとモップは元の場所に戻してくれるし、食器棚へのお皿の収納は、何度か繰り返すうちに場所を覚えてくれました。片付けはバッチリで、もはや助かってしまうくらいに。
家事をしなきゃ! でも遊んでもあげたい! これまでこの2つで葛藤することがよくありましたが、子どもがお手伝いができるようになってからは、遊びだけではなく家事を通してでも子どもと関われるようになりました。
家事が楽しみになってきた昨今です。
関連記事
※<三人の子どもの断乳で発見!>スムーズにおっぱいが離れた「パパによる断乳」
長女が一歳三ヶ月のころ、諸事情で断乳を決意!
ある程度言葉で教えたり、準備をしつつ始めたけれどやっぱりそんなに簡単にはいきませんでした。 添い乳でしか寝たことのなかった娘、おっぱいなしで寝かせる...
※断乳が申し訳ない?ママは罪悪感を持たないで!もし失敗したら次のタイミングは?
母乳育児の一大イベントといえば卒乳・断乳です。おっぱいは何歳でやめればいいのか、卒乳・断乳することで子どもが辛い思いをしないのか、考えれば考えるほど悩んでしまうのではないでしょうか?
多くの...
※もうつきあいきれない!わが子の偏食に悩むママたちの叫び
ママたちが子どもの成長のため、栄養バランスを考えながら用意している日々の食事。しかし、好き嫌いの多い子どもからは、あれはダメ、これもイヤだ……。食べものを片っぱしから拒否されてしまうというママもい...