いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<三人の子どもの断乳で発見!>スムーズにおっぱいが離れた「パパによる断乳」

長女が一歳三ヶ月のころ、諸事情で断乳を決意!

ある程度言葉で教えたり、準備をしつつ始めたけれどやっぱりそんなに簡単にはいきませんでした。 添い乳でしか寝たことのなかった娘、おっぱいなしで寝かせるのには苦労しました。

初めて 断乳

そして二人目、長男も同じ一歳三ヶ月頃に断乳を決断。 一人目のときと同じように長期戦を覚悟していました。ですが一人目のときと違って、同じ部屋で寝ている長女。 おっぱいが飲みたくて泣きじゃくる長男の声で起きてしまい……。

初めて 断乳

初めて 断乳

息子もパパからおっぱいが出ないのはわかっていて、夜中に起きても抱っこと子守唄で寝たそうです。その話を聞き、私はニンマリ……。

初めて 断乳

三人目の断乳に至ってはパパの担当に。 何か言いたそうな(笑)パパでしたが、仕事の休みを見計らってお願いしました。 結果、次男は三日でスッカリおっぱいのことを忘れたのでした。
ママは赤ちゃんを産んだその日から、一日も休むことなく授乳に奮闘します。おっぱいはパパにはできないこと。だけど、だからこそ最後くらいは、パパと協力することがあってもバチはあたらないのでは、なんて思ったのでした。

文、イラスト・リコロコ

【つぎ】の記事:<ママの手作りは必要?>幼稚園の劇発表会、子どもの衣装は手作りするべき?私の選択は【前編】まんが

リコロコの記事一覧ページ

関連記事

「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
人生初の乳腺炎!授乳が怖くなった私を励まし続けてくれた助産師さんの言葉
  文、イラスト・おんたま...
「悪気のない一言」が多い夫。ママがとった爽快復讐劇とは?
脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...