いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

おばさんと呼ばれたくない?ママたちの本音は

pixta_44303576_M結婚して妻になると「○○さんの奥さん」、子どもがデキると「○○ちゃんのママ」などの呼び方をされることが増えてきます。でも、時と場合によっては「おばさん」と呼ばれることも。年齢からしたら「おばさん」かもしれませんが、人によっては「おばさんなんて呼ばないで!」と思う人もいるようです。「おばさん」と呼ばれることに対して、ママたちの反応は?

女性に気を使うのは、時代の流れ

昭和の時代は「おばさん」と呼ぶのが一般的だったのかもしれませんが、今は30代40代になってもキレイでかわいいママがいっぱい。そんなママたちからしたら、とてもじゃないけど「おばさんなんて呼ばないで!」という思いなのかもしれません。

『最近おばちゃんって言わないよね。◯◯のお母さんとか◯◯のママって呼ばれるし、子どもも呼んでる。なんで昔は友達のお母さんはみんなおばちゃんだったんだろ』

『確かに最近の子っておばちゃんって呼ばないよね。おばちゃんの自覚あるし呼ばれても平気だし自分で「おばちゃんは」って言うけど、中高生の子どもの友達も◯◯のお母さんって呼ぶよね。最近の子は教育が行き届いてるよね』

『自分が小学校の頃は普通に近所の子の母親のことは「おばちゃん、おばちゃん!」って言ってたなぁ~』

おばさんだと、自覚してます

自分でおばさんだと自覚している人がいる反面、「おばさん」といわれることに抵抗を感じる人もいるようです。

『私おばさんて呼ばれても平気。アラフォーだし。むしろお姉さんに違和感ある。なんでおばさんって言われたら嫌なの?』

『28だけどもう立派なオバサンだと思う』

『すべては見た目、スタイル、姿勢などだと思う。他の母親に対して、子どもたちもおばさんなんて呼ばないけど』

『気を使って若い店員さんにお姉さんと言われるとそっちの方がなんか辛い(笑)。絶対おばさんだから。子連れであるいてたら確実におばさんだし、単品で歩いてても結構おばさんだし』

意外と多い。おばさんに「おばさん」と呼ばれる嫌悪感

子どもから「おばさん」と呼ばれることは受け入れられるとしても、自分より年上の女性に「おばさん」と呼ばれるのは頭にくるようです。

『年上の人におばさん扱いされるのは嫌ですね。年下なら、素直におばさんを受け入れられます。おばさんなので。だから美魔女のようなアンチエイジングに必死な人とか、アラサーすぎて金髪の人は痛々しくて本当に苦手です。年齢にあった容姿は素直だなと思います』

『あきらかに年上の人から、おばさんと言われるのは嫌だ。前、知らないばあさんに、「このおばさんどこの人だったかしら」と言われたときは無視したわ』

『前にまだ27歳くらいで子どもを連れてた時、私が何か親切な事をしたら孫を連れたお婆さんに、「ほら、おばちゃんにありがとうって言いなさい」って言われて、軽く悲しかった……いや、確かにこの子どもから見たら私はおばちゃんなんだろうけど……お婆さんに言われるとちょっとショックだった』

『実際におばさんだから、おばさんと言われる事自体は気にならないけど、あからさまに小馬鹿にしてやろうと悪意を持って言われるとムカつく』

「おばさんと呼ぶことで、自分のことをバカにしている」という気持ちが感じられるときに、イライラするのかもしれません。なにはともあれ、子どもから見たらある程度の年齢差はあれ、みんな「おばさん」に見えるのかもしれませんね。あなたは「おばさん」と呼ばれることに対してどう感じますか?

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

若い頃の自分に伝えたい!”おばさん”になったからこそ分かったことは?
先輩や親が言うアドバイスを、鬱陶しいと感じることはありませんか? 相手は親切に言っているのですが、聞き流してしまった経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。 先日「年を取ったから、わかるようにな...
息子の体力は限界を知らない!アラフォーママぐったりの長期休み初日 #うちの息子は無敵シリーズ
年少の夏休みがスタートした日のこと。スタートダッシュがすごかった。 朝9時に家を出て電車に乗って補助輪付きの自転車やもっと小さい子ども用の乗り物に乗ることができる交通公園に行き、蒸し...
私だけ馴染めないのかも?ママ友の名前の呼び方が気になってしまう
ママ友の名前、呼び方に悩むことありませんか? ママ友同士の付き合い。ママ友がいてくれたほうが助かることもあるし、子ども同士もより仲良くできることもあるでしょう。決してネガティブなことばかりではな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おばさんって呼ばれること
おばさんは、おばさんて言われるの嫌なの?