いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【双子育児のリアル1話】2人を1人でみる現実 #4コマ母道場

【第1話】プレ幼稚園

双子のプレ幼稚園
漫画・森乃クコ

双子育児の現実は……

1人でさえ大変な育児が単純に2倍になると考えると、双子の育児はとても大変に思えますよね。

『今新生児がいるんだけど、この子が2人いるって考えただけで恐ろしい! 可愛さも2倍なんだろうけどね。ミルクもゲップもオムツも沐浴も全て2倍。1人が寝たと思っても、もう1人が起きてたら休めないし。私自身が双子だったからお母さんをすごく尊敬してる』

『うちは、下が双子。子育て経験があっても双子は大変でした。正直どう育てたかも記憶にないです』

『金銭面も大変! 同時に成長するし、同時に使うから全部買わなきゃならないし。入園金も制服代も2倍!』

育児も大変ですが、金銭面も大変というのは現実的な意見ですね。

『3時間おきの授乳も大変だった。ワンオペだったので1人は哺乳瓶1人は母乳って交互にあげてたんだけど、授乳だけで疲れて私は睡眠優先で1日1食だったよ。歩くようになったら二人とも違うとこに歩き出すしてんやわんやしてた……でも、双子のベビーカーおしてると声かけられることが多い。手伝ってもらうことも多かったよ。そして大変だけど可愛くてたまらんよ』

可愛さも2倍でなんとか頑張れるのでしょうか。双子でも年子でも、1人で複数の子どもを見るのは大変です。みんなで声を掛け合って助け合えるといいですね。

森乃クコの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

双子の子育てがつらい……。みんなは育児楽しめてるの?ママたちの本音を暴露!
妊娠して「これから楽しい子どもとの時間が始まる」と、不安ながらもウキウキした心持ちになる方はたくさんいると思います。でも、実際に生まれてみると自分の時間がなくて赤ちゃんにつきっきりになってしまい、...
うらやましい?大変?「双子育児」のイメージと現実 #産後カルタ
2018年7月はじめ、女優の仲間由紀恵さんが一卵性の男の子の双子を無事に出産されたことがニュースになりました。とてもおめでたいことですね。筆者の息子が通う幼稚園にも同級生に女の子の双子姉妹が3...
双子のママが救われた何気ない言葉とは #あの人に今ありがとう
子育ては楽しいことばかりではありません。一生懸命に子どもと向き合っていると、先の見えない育児のトンネルから抜け出せず、悩み苦しんでしまうときもあるでしょう。 今回ご紹介するのは、双子ママたちの心...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
双子の子育て
育児つらい