いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

双子の子育てがつらい……。みんなは育児楽しめてるの?ママたちの本音を暴露!

双子の子育てがつらい……。1
妊娠して「これから楽しい子どもとの時間が始まる」と、不安ながらもウキウキした心持ちになる方はたくさんいると思います。でも、実際に生まれてみると自分の時間がなくて赤ちゃんにつきっきりになってしまい、毎日育児に追われて子育てを楽しむ余裕がないという方もいるのではないでしょうか。

ある投稿者は、双子が生まれて何かを教える余裕もなく、日々過ごすのが精一杯で苦行に感じると心の内を投稿しています。ママスタBBSのみなさんは育児を楽しめているのでしょうか? 寄せられたコメントをご紹介していきたいと思います。

育児は辛い!共感するママたちの声

『楽しいときもあるけど、辛いときの方が多いかな。私は一人しか育ててないのにそう思うから双子ちゃんはもっと大変だよね。余裕なくて当たり前だと思う』

『お疲れ様。私なんて1人でもヒーヒー言ってるのに、双子だと大変さも2倍だもんね。投稿者さんのペースで無理なくやっていってもいいと思う。一緒にされたくないかもしれないけど、一緒に頑張ろう! 私も育児、全然楽しめてないんだけど』

『楽しくないですよ。全く。もう子ども10歳になりますけどね。ずーっと楽しくなんてない。責任感の塊で育てているだけ』

『ひたすら耐え続ける・……。分かります! 分かります! 我が家も双子です……。育児全く楽しくないですよね~。元気で生きてればOKです。毎日お疲れ様です。ゆっくりお茶でも飲んで休んでくださいね』

育児は楽しいものではなく、辛いものだと投稿者に共感するコメントがたくさん寄せられています。1人でも兄弟でも大変なのに、双子となるとその大変さは想像を絶するものなのではないでしょうか。

子どもの成長とともに楽しむ時間が増えてくる

『うちは3歳9ヶ月になり大変だけど少し落ち着いてきた部分もあり……。0歳1歳の頃は本当に生かしているだけて精一杯の状態でした。早く1日が終われとそればかり。いつまで続くのか、いつになったら楽になるのかと。苦行のように感じることもあります。投稿者さんと同じですね』

『双子だと大変だよね。子どもたちが大きくなった今はもっと楽しんで育児すれば良かったと思うけど、当時は必死でそんな余裕がなかったよ』

子どもが小さいうちは、日々の生活に追われて育児が楽しめなくても、子どもが成長してくれば多少楽しむ余裕もでてくるとのコメントもありました。

大人になったらできるようになる、今はママができることだけをやろう

双子の子育てがつらい……。2
投稿者は子どもに元気に生きてもらうだけで精いっぱいで、乳幼児検診で言われたスプーンを自分で使わせる練習などが追いつかないと悩んでいました。それに対しては「ママが今できることをすればいいと思う」という意見が先輩ママたちから寄せられています。

『「大人になってもできない人はいない」と本当に思う。うちの子は9ヶ月、離乳食のことでいっぱいで「自分が赤ちゃんのとき何食べさせてたの」って母に聞いたら「覚えてない、ラーメンのつゆでも飲ませてたんじゃない(笑)?」って言われてさ。アレルギーだの月齢にあった食材だのそんなに一所懸命作ってなかったって。時代もあるんだろうけど。これが双子ちゃんだったらと思うと私なら気が狂いそう。生かしておくって当たり前でだからこそ大変なんだよね。単純に双子育児すごいと思う』

『私は2歳差でも辛いから、双子だなんて本当にすごいと思う。本当、大人になったらできるようになるくらいの気持ちでいいと思うよ』

『大丈夫。長い目で見て。おとなになってスプーンの持ち方がおかしい人間はいない。今は大変な分、自分が高齢化したときに助けてくれるのは今の双子ちゃんだから。頑張ろう!』

人間をひとり育てるのはとても大変です。今は余裕がなくても、楽しんで一緒に過ごす時間はきっとやってきます。でもまだ今はママも余裕のない時期。「子どもたちが元気に育つことに集中してできることをやっていく」でも十分ですよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・森乃クコ

関連記事

うらやましい?大変?「双子育児」のイメージと現実 #産後カルタ
2018年7月はじめ、女優の仲間由紀恵さんが一卵性の男の子の双子を無事に出産されたことがニュースになりました。とてもおめでたいことですね。筆者の息子が通う幼稚園にも同級生に女の子の双子姉妹が3...
双子のママが救われた何気ない言葉とは #あの人に今ありがとう
子育ては楽しいことばかりではありません。一生懸命に子どもと向き合っていると、先の見えない育児のトンネルから抜け出せず、悩み苦しんでしまうときもあるでしょう。 今回ご紹介するのは、双子ママたちの心...
「困っているママに届けたい! 」双子のママの想いが形になった3人乗り自転車
街中でお子さんを自転車に乗せて走るママたち。朝の園の送り迎えや、買い出しなど、特に子どもが小さいママにとって「自転車」は身近な存在だと思います。 筆者も、4月の幼稚園入園のタイミングで自転車購入...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
育児つらい