いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

忙しい朝でも、しっかりご飯は食べさせたい!みなさんの朝食メニュー教えて!

pixta_42409458_M

朝ごはん、みなさんのご家庭では何を食べていますか?

独身時代は朝ごはんを食べる習慣がなかった筆者。子どもができてからはそんなわけにはいかず、朝、昼、晩と規則正しく食事をする生活になりました。でも食事をしっかり食べるようにすると、悩むのが献立なんですよね。毎日の夕飯だけでも、「何にしよう……」と悩む中、バタバタの朝に出す献立は、結局ワンパターンなものになってしまうこともあるのではないでしょうか。

今回は、毎朝のことだからこそみんなのアイディアが聞きたい! ということで、ママスタBBSに寄せられたみなさんのお家の朝ごはんメニューをご紹介します。

和食派の朝食メニュー

ごはんとお味噌汁、おかずが一つで十分贅沢な朝ごはんです!

『うちは、ふりかけご飯、納豆、味噌汁』

『焼きサバ、筋子、高菜、目玉焼き、お吸い物』

『市販の素を使った五目御飯、もやしの味噌汁、ネギ入りだし巻き卵、大根ときゅうりの漬け物』

『基本は、ごはん、味噌汁納豆、卵系おかず、漬物』

『平日は学校の給食がパンだったらご飯とお味噌汁。ご飯だったらパンとかにしてる』

洋食派の朝食メニュー

時間のない朝はパンがおすすめ! パンのバリエーションを変えるだけで飽きない朝食ができあがります。

『パンやパンケーキを交互に』

『毎日パンだから、パンに塗るものを変えてる。バターやシュガーバター、チーズ、ツナマヨ』

『パン+インスタントスープ+ミニトマト』

『バターロールなどパン(種類はその時々) ヨーグルト、フルーツ、汁物』

『ホットサンドが簡単でおすすめ』

我が家の簡単朝ごはん

時間がない朝でも簡単なものを何か食べましょう! ママたちの知恵を拝借!

『肉まんだけの時もあるよ』

『我が家は、菓子パン』

『めんどくさいから全部具入りオニギリ』

『うちはココアとパン(ジャム、のり、ハム、チーズ、フレンチ、ピザ)をローテーション』

『クッキーと牛乳』

どうしてもワンパターンになりがちな朝ごはんですが、みなさんの意見を見ていたら「これいい!」と思う献立もたくさんありました。
和食と洋食を交互にしたり、時には簡単に菓子パンや、おにぎりをどん! という朝ごはんも良いですね!

朝ごはんを食べないと、脳みそもしっかり働かないと聞きます。子どもたちが学校でしっかり勉強に集中できるためにも、朝ごはんを食べることは欠かせません。

子どもが朝食を毎日食べることによって学力が上がるという調査結果もある

文部科学省が平成27年に行った「全国学力・学習状況調査」(平成 27(2015)年度)では、「朝食摂取と学力調査の平均正答率との関係」をグラフにして公表しています。その中では、小学6年生と中学3年生において”毎日朝食を食べている”と回答した子どもの平均正答率が明らかに高かったという結果が出ているのです。

朝食摂取と平均正答率

「家庭における食育の推進」農林水産省 より表を抜粋

これまで朝食を食べる習慣がなかったご家庭でも、少しずつ朝食を食べる習慣をつけていくことは子どもにも良い影響が出るようです。今回ご紹介したメニューが、朝ごはんの献立に悩むママたちのヒントになりますように。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

休みボケも寒い朝も乗り越えよう!ママたちが考案した“簡単朝ごはん”とは?【朝ごふんコラム】
年末年始のお休みは、時間に縛られることもなくゆっくり過ごすことができますね。しかしお休みのペースに慣れてしまったり、寒くて起きられなくなったりした朝にも、ママには“朝ごはんの支度”という仕事が回っ...
しっかり派?簡単派?子どもの朝食、何を食べさせてる?
1日のスタートに欠かせない朝食。毎朝朝食を摂っている子どもと、そうでいない子どもを比べると、朝食を摂っている子どもの方が学力も体力も上回るという結果も出ていることから、「朝食」がいかに子どもたちにとっ...
簡単材料と時短でできる! 朝食にピッタリなカフェ風イングリッシュマフィンくりぬきレシピ #SNSウォッチ
お弁当作り、保育園への送迎など何かと忙しくて時間がない朝。一日の始まりに美味しい朝ごはんを食べたいと思ってはいても、ただ焼いただけの食パンやコンビニで買った菓子パンなどで済ませているというママも多いの...
参考トピ (by ママスタジアム
毎日朝ご飯のメニューどうしてる?