いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

育児休暇中の私に「仕事で疲れている」アピールしてくる旦那。対処法は?

pixta_35280623_M

家事や育児と仕事のどちらが大変なのか、人によって感じ方はそれぞれかもしれません。ある投稿者は育児休暇中の自分に、旦那さんが“仕事”の大変さをアピールし嫌味を言っているように感じると投稿しています。

『私が日曜夕方のテレビアニメを見ていたら、旦那が「いいね~、明日の仕事がない人は。月曜を気にせずにのんびりテレビを見られて」と言ってきます。他にも旦那とはこんな会話がありました。

私「昼寝すると起きたとき、朝なのか夕方なのか、曜日も分からなくなることあるよね」
旦那「俺はいつも仕事あるからわかるよ」

私「明日は車使う予定ある?」
旦那「仕事の研修があるんですけど……(笑)」

私「ごめん、寝不足で辛いからちょっと子どもみてもらっていい?」
旦那「俺も仕事で疲れているんだけど」

こんな風にどんな会話にも仕事を持ち出してきます。わたしの話しかけ方がダメなのかな? 最近はこの話をしても大丈夫かなとか、いろいろ考えながら話しかけるようになってしまいました』

旦那さんと投稿者の言い分、どちらに共感する?

自分が行っている家事や育児も、旦那さんの仕事に負けず劣らず辛いものだと主張する投稿者。自分の仕事の方が大変だとアピールする旦那さんについて、みなさんはどう思いますか?

妻の言い方が悪いのでは

『投稿者の言い方が嫌だな』

『「寝不足で辛いから」という頼み方は良くないかもね。育児は確かに大変だけど、仕事も大変なのは確かだし』

『昼寝の話は旦那さんからしたらカチンと来るかもね。昼寝の話しながら寝不足と言われても』

仕事中に昼寝ができない旦那さんに、昼寝の話をする投稿者も悪いというコメントがありました。背景には子どもの夜泣きなどで夜に寝られない事情があるのかもしれませんが、昼寝をしていると聞くと「家にいる人はラクだな」と思ってしまう人もいるかもしれませんね。

旦那さんに育児の理解がない

『えー? 私はそんなに投稿者が悪いと思わない。もしこれが男女逆で「私が仕事していて旦那は主夫です。こんな会話しています、私は土日ずっと寝ているけど仕事で疲れるからいいですよね?」って話だったら今度は「育児は24時間休みなしなのにー」とか言って叩くんでしょ?(笑)』

『旦那さんの仕事アピールはうっとおしいよね。育児は女の仕事って思っているみたいで古い』

一方、旦那さんに育児に対する理解がないのではないかというコメントもありました。仕事しかしていない人には、家事や育児をする大変さは実感できないものなのかもしれません。

旦那さんは敬ってほしいのかも?感謝の気持ちを持っていますか

『「いつもお疲れ様」とか言ったら旦那さんも気が済むかもよ』

『「やだ……パパのお仕事ってこんなに大変なのね……! 私にはできないわ……さすがパパだね。ガンガン働く男の人ってすごいかっこいいよね! パパの働く姿、もう一回見てみたいなぁー! あ、○○(子ども)もね、見たいって言ったよ? 『パパのお仕事してる姿、超カッコイイんだよ』って言ったら目をキラキラさせていたよ! パパってすごいよね! 尊敬している! 大好き!」で、オッケー』

旦那さんは、敬ってほしいから仕事で疲れているアピールをしているのではないかというコメントも! 感謝の気持ちを伝えれば、旦那さんも気分よくお仕事を頑張れるのではないかという声がありました。

仕事も家事育児もそれぞれ大変なこと

『私はもう子どもも大きくなったからパートで働いているけど、すごく体力使う仕事だし疲れる。そのうえ仕事終わったら買い物に行ったりご飯作ったり、その他の家事育児も全て私の仕事。旦那は仕事終わって帰ってきたらドデーンと座って酒飲んで食べて寝るだけ。なのにうちの旦那も仕事で疲れていますアピールするからイライラするんだよね。喧嘩するとたまに、「俺が仕事辞めるから同じだけ稼いでこいよ!」とか言われるし。そういうときは、「仕事していたら一番偉いの? なら私もフルで働いて夜勤も入るようにしてもらうから家事も育児も全て分担ね!」と言っている』

『本当に主婦って楽な仕事だと思われているよね。私はバツイチなんだけど、実母に子どもを見ていてもらってがっつり外で働いている方がよっぽど楽だと思ったわ。離婚したての頃、何のスキルもなくて、とりあえず無我夢中でバイトしたら、1時間働いてこんなんでお金もらえるの? と心の中で連呼したわ。家を掃除しても、子どもや旦那の身の回りのことをしても何ももらえないけど』

『仕事も大変、育児も大変。お互い認め合えればいいのに、なぜか自分の方が大変だって張り合っちゃうんだよなぁ。うちもよくケンカになる』

旦那さんの仕事とママが担う家事育児、どちらが大変かと言われても比べることはできないでしょう。パートナーは分かってくれるだろうと思っていても、意外とその大変さが分かっていないこともあるようです。相手に感謝していることや、今の自分の状況をきちんと言葉で伝えることが大切なのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

仕事から帰ると「大股広げて、昼寝する妻」。旦那の反応をママたちが妄想したら?
ママスタBBSでは先日、ちょっとユニークな質問がママたちに向けて投げかけられました。 『旦那さんが仕事から帰ったら、あなたがソファーで大股広げて、お腹出しながら寝てる――。こんな場合おたくの旦那...
仕事VS家事育児で旦那とバトル!本当に大変なのはどっち?
毎日働かず、家事もせず、ラクして過ごせる人生はうらやましいものですね。しかし現実は仕事、家事、育児と生きていくためにはやらなければならないことが数知れずあります。夫婦それぞれが役割分担して支え...
仕事で疲れ切った旦那さん。休日は寝てほしいけど子どもは寂しい。ママは「仕事のこと」に口出しする?
夫婦共働きのご家庭が増えてきたとはいえ、まだまだ旦那さんが一家の家計を担い、お仕事をされているご家庭もあるでしょう。旦那さんの肩には家族の生活が懸かっているということになります。ただ、仕事が忙...
参考トピ (by ママスタジアム
子育て中の私に旦那が仕事してますアピールしてくる