いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

仕事から帰ると「大股広げて、昼寝する妻」。旦那の反応をママたちが妄想したら?

pixta_11249728_M
ママスタBBSでは先日、ちょっとユニークな質問がママたちに向けて投げかけられました。

『旦那さんが仕事から帰ったら、あなたがソファーで大股広げて、お腹出しながら寝てる――。こんな場合おたくの旦那さん、まずなんて言う?』

このオモシロ質問を受け、ママたちから集まったのは……質問と同様、オモシロ回答に珍回答、はたまた女性の敵の”モラハラ夫”的な回答も。ママたちの夫婦関係が(夫婦間の力関係も?)垣間見える興味深いトピックとなりました。ぜひご覧くださいね。

妻のていたらくを笑いのネタに!「楽しむ」系旦那

まずは、「大股を広げ、お腹を出して寝ている」妻に大ウケしたり、ツッコミを入れたり。お茶目な旦那さんの姿を想像したママたちのコメントを見ていきましょう。妻の失態も笑って受けとめる旦那さん、ステキです。

『「すごい格好だね!」って爆笑される』

『大笑いして喜ぶ』

『「あららら~、うちの奥さんがぁ~(笑)」だと思うな』

『「なんちゅー格好してんねん(笑)」』

『「トドがいるー」って言うと思う』

『「お前は幸せやな~」って、笑うと思う』

『カンチョーで起こされそう』

これぞ愛妻家の鑑?「気遣い」系旦那

『何も言わず、私の足を閉じ、毛布をかけてくれると思う』

『「しんどいん?」』

『「どないしたん? 仕事ヤバかったんか?」』

『何も言わないと思う。起きたら「疲れてるの? 何か弁当でも買ってこようか?」かな』

『「体調悪いのか? 大丈夫? ここで寝ると風邪ひくよ~!」と言い、それでも起きなかったら、足を閉じて毛布をかけてくれると思う。その後、夫がご飯を作って片付けまでする。優しいからありがたい』

うたた寝中に、誰かにそっと毛布をかけてもらうのって、ささやかだけど幸福そのものですよね!? 奥さんを気遣う言葉をかけたり、お夕飯のことも考えてくれたり、旦那さんの優しさが身に染みます。

ラブラブ?それとも襲われる!?「スキンシップ」系旦那

お次は、ノロケか、あるいは本当に身のキケンを感じているのか……旦那のおふざけとも本気ともつかないスキンシップで起こされるパターンをご紹介!

『お腹をポヨポヨ触って、私が起きたら「ただいま」って満面の笑み』

『「起きやがれ~」ってくすぐられる。ほっぺにチュ―チュ―する』

『お腹をポヨンポヨン触って、何ならおっぱいもポヨンポヨンしている最中に私が起きると思う』

『普段触らせないから、おっぱいを触って「おっぱい!」って言ってると思う』

『襲われるわ……性欲おばけだから』

『知らないウチに襲われてそう』

もっと妻をいたわって!?「モラハラ」系旦那

そして、「やはり」という言うべきか……奥さんにキビシイ旦那さんもいるようです。

『チッ』

『「起きろよ」』

『「なぁ、メシは?」』

『うちの旦那は女がだらしないの大っ嫌いだから、起こしてため息つきながら「人が仕事から帰ってきてるのに、何だよ!」って怒鳴る』

『無言。結婚して子どもが産まれたら、家政婦としか思われてないわ。近いうちにサヨナラするから、どーでもいいけどね』

旦那さん、奥さんを家事をするだけの家政婦扱いするのは、どうかおやめくださいね! 夫婦間の愛も信頼もすっかり消え失せてしまいますよ。ママだって疲れるんですから、たまのうたた寝くらい、ドーンと構えて受けとめる旦那さんの姿をぜひ見てみたいです!

実は、旦那の反応知ってます!経験済み派のエピソード

旦那さんの帰宅時、”あられもない姿でソファで昼寝”は、実はもう経験済みというママもいて……?

『たぶん見慣れすぎて、何も言わないと思う』

『写真を撮られて朝のLINEで気づく。よくある』

『「体調悪いの?」って言うと思う。現にこの前、私が体調悪くて寝ていたとき、その言葉だった』

『まさにこの前ソファに足を上げ、半目でいびきかいて寝てたらしいけど、毛布をかけてくれ、ベッドまで運んでくれた。しばらくネタにされたけど』

『昨日まさにその状況。私が寝不足なのを知ってるから、ドア開けた瞬間「あっ! 死んでる(笑)」って言ってた。そのあと「大丈夫? ご飯食べに行こうか」と食事に連れて行ってくれた』

ママたちの妄想(リアルもあり)が広がった旦那さんの反応、いかがでしたか? 冷ややかな反応もありましたが……投稿全体を見渡すと、うたた寝をする妻へ温かい態度を見せる旦那さんの姿が断然おおく、

『優しいね~みんなの旦那様!』

というコメントも飛び出しましたよ。みんなの夫婦仲の良さに、こちらまで思わず心が和んだり、おかしくて笑えてきたり。はからずも癒し系のトピックとなったのではないでしょうか?

旦那さんが仕事から帰ったら、あなたがソファーで大股広げて、お腹出しながらうたた寝していたら、あなたの旦那さんは、どう反応しそうですか? あるいは実際どんな反応をしていますか(笑)?

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「旦那が家事を分担してくれない!」フルタイムのワーママができる働きかけとは
旦那さんが仕事をして家計を支え、ママが家事や育児をして家庭を支えるご家庭もあれば、夫婦のどちらも仕事をし、それぞれが家計と家庭を支えるご家庭もあるでしょう。家庭のあり方はひとつではありませんよ...
旦那さんからのモラハラが辛い……。経済事情、人格否定、家事育児のアレコレまで
近年耳にすることが増えた気がする「モラルハラスメント」。いわゆる精神的な暴力行為や嫌がらせをされる事を指します。他人にされても嫌な気持ちになるこのモラハラを、生涯を共にする配偶者に対してする方がいるの...
共感力が低すぎる!ママの愚痴に対する旦那の対応に不満続出
育児や家事、仕事などに日々奮闘するママも、悩んだり凹んだりすることもありますよね。あなたはそんな出来事を旦那さんに話したり愚痴ったりしますか? 旦那さんはそんなとき共感してくれるでしょうか? ...
参考トピ (by ママスタジアム
おたくの旦那さんこんな場合まずなんて言う?