いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お風呂に入ったら絶対に“外出”したくない!それは潔癖症?普通のこと?

pixta_39704396_M
みなさんお風呂に入った後に外出することはできますか? ある投稿者は、お風呂に入った後は絶対に外出しないことから、「これって潔癖症なの? みんなはどうですか?」と質問をしています。それでは早速、ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

入浴後に外出しない人は潔癖?普通?

入浴後に外出しない人は潔癖なのでしょうか? それとも普通のことなのでしょうか?

潔癖だと思う

『お風呂に入ったら絶対に外には出ないし、ご飯も食べない。せっかくお風呂に入ったのに汚れるみたいでイヤ。潔癖な方だと思います』

『絶対外出しない。てか、したくない。潔癖な方だとは思っていないけど旦那からすると潔癖らしい』

『潔癖だよ。お風呂に入ったら外出しない。外出先から帰ったら、外側に着ている衣類は脱いで部屋着になる』

入浴後に外出しない人は、自分で自分のことを潔癖だと思っている人や、家族に潔癖だと言われる人がいるようです。

特に潔癖ではない

『外出しないよ。コンビニすら行かない。潔癖ではない』

『外出したくない! 潔癖でもないけど、外に出た服で布団に入りたくないなぁ~』

『出ないよ。季節関係なく。せっかく洗ったのに匂いついたりするの嫌。ただ潔癖ではない』

特に潔癖だとは思っていない人でも、入浴後に外出しないと決めている人もいるようなので、「入浴後に外出しない」だけでは潔癖かどうかの判断にはならないのかもしれませんね。

入浴後どうして外出したくないの?

潔癖の人もそうでない人も、入浴後になぜ外出したくないのでしょうか? その理由として集まったコメントをご紹介します。

ノーメイクで髪の毛も整えていないから

『潔癖というよりお風呂に入ったら、ご飯食べながら飲むし髪の毛ボサボサだから外なんて行けない』

『外出しないよ! だってノーメイクになっているのに嫌だもん』

『潔癖ではない。お風呂は寝る前に入りたいから、全ての用事が済むまで入らない。髪も化粧もしないで外出はできないや』

入浴後は、化粧も落としているし髪の毛のセットしていません。そんな状態で外出するのに抵抗がある方もいるようです。

リラックスモードなため

『お風呂に入っちゃったら、リラックスモードになるので外出したくないなぁ。
ちなみに潔癖症ではないです』

『しない。もうスッピンだし、パジャマでリラックスモードだし、出たくないよー』

入浴後はリラックスモードになってしまっているため、外出するのが億劫だというコメントもありました!

風邪を引きそうだから

『風邪引くからでない』

『風邪引きたくないから行かない』

入浴後に外出すると、外の気温によっては湯冷め(入浴後に体が冷えて寒さを感じること)して、風邪を引いてしまいそうなので外出は控えるという声も……! お風呂で体がせっかく温まったのだから、気持ちがいいまま眠りたいですものね。

不潔な気がするから

『近所の人はお風呂に入って、パジャマ姿で玄関の外に出てきて、しゃがんでタバコを吸っている。あれ見てお風呂の意味ないなーと思う。パジャマに匂いつくじゃん』

『私も風呂の後にご飯でさえ無理。お風呂の後は体を汚したくないし、臭いもつきたくない』

お風呂に入ってその日の汚れをせっかく落としたのに、外出すると汚れや臭いがつくから嫌だというコメントもありました。潔癖かどうかはおいておいても、お風呂は疲れた心もカラダも癒してくれるので、1日の終わりの行動にしている方が多いようですよ。

潔癖症が気になる場合は病院へ

お風呂の後に外出するかしないかのみで潔癖症の判断ができるわけではありません。しかし、「絶対に外出しなければならないのにお風呂に入ると外に出られない」など他にも日常生活に支障をきたすほど「辛い」と思うような症状があれば、心療内科や精神科で診断してもらうことができますよ。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

トイレ掃除は“お風呂の前”と決めています!ママたちの理由とは?
あなたはトイレの掃除はいつしますか? 朝一番、出かける前、家族が出かけている日中、夜寝る前……いろいろタイミングはありますね。ママスタコミュニティに、トイレ掃除は“あるタイミング”にすると決め...
家族旅行でビュッフェに大満足!お風呂で2歳児とママに起きた珍悲劇とは
家族旅行に行きました。子ども達(4歳と2歳)は家族での遠出に大興奮。 そうこう食事を堪能していると時間があっという間に過ぎ、いつもなら寝てしまう時間になったので、楽しみにしていた大浴場に...
お風呂場をキレイに維持したい!ママたちの”お風呂掃除のポイント”とは
お風呂は家族が毎日使う場所ですね。水垢や石けんカスなど毎日掃除をしていても取りきれない、見えづらい汚れもあるかもしれません。気づけば水垢やカビが出てきたりして……。そうなってくると綺麗にするの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お風呂入ったら絶対に外出しない、という人いますか?