いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友を自分の車に乗せる?誘われたらママ友の車に乗る?ママたちの迷走

pixta_29703707_M
幼稚園や保育園、子どもの習い事などの送迎は車があると便利ですよね。送迎のために車の免許を取ったり、ペーパー講習を受けたりするママもいるのではないでしょうか? でも、免許のないママや車を運転しないママももちろんいます。車を運転するママと運転しないママの間で、トラブルになることもあるようです。

『車のないママ友に「車に乗ってく?」って一声かけないと気まずい雰囲気になるから嫌々声を掛けるけれど、断ってくれると内心はホッとする。あと車があるママで乗せたがりの人も苦手。「うちは○○さんを乗せていくから、あなたは○○さんを乗せて集合しよう」と言われたことがあったよ。勝手だと思った』

という投稿がありました。こちらのママさんは、車のないママ友と子どもの習い事が一緒で、本当は車に乗せたくはないのに、誘わないといけないような状況に陥ることに不満があるそうです。この投稿に対して、ママたちから賛否両論の意見がありました。

一度乗せたら”当たり前”に!?

車に乗っているママは、歩きのママ友を見たら送ってあげようと思ったりもします。車内でのおしゃべりは楽しいですし、少しでもママ友のためになったら嬉しいですしね。でも中には、一度乗せたがために、乗せてもらうことが”当たり前”となってしまうママもいるようです。

『通りがかりだからと一度乗せてあげたら、車の前で待たれるようになった……』

『一度、雨の日に「乗ってく?」って言ってから、毎日当然のように私の後ろについてきてシレっと乗ってきた人がいました。しまいには、「ついでにスーパーに寄って!」って言いだしたから疎遠にしました』

『乗せてあげたりしていたけれど、あなた乗せてもらっておきながら何様!? みたいな人もチラホラいて、だんだん乗せないようになった』

『仲の良いママ親子は乗せることあるけど、いろいろと言い合える間柄ね。そうでない人には声をかけないよ。何があるかわからないからね。社交辞令なんて言わなきゃいいじゃん。周りに嫌われたくないからでしょう?』

自分の車に他人を乗せることは、いつも以上に気をつかって緊張しながら運転しなければいけません。また、ママ友を送ったために自分の予定が狂ってしまうこともあるかもしれません。はたまた駐車料金を請求できずに悶々とすることも。それでも、その場の空気を読んで、心ならずも「乗ってく?」と聞いてしまうママたちがいるようです。

ママ友の車には乗りたくないけれど、押しに弱くて乗ってしまう

一方で、普段車を使わないママたちの声も寄せられていました。乗りたくはないけれど、ママ友の押しが強くて乗ってしまったというママもいるようです。

『あまり人の車に乗りたくないから断るけれど、しつこく言われると根負けして乗ってしまう。なんか買ってお礼するけれどね。一度、ガソリン代を出したら、次から車に誘われてたかられるようになったことがある』

『乗せたがりが困る。後日おおげさじゃないお菓子などを、さりげない理由で渡すとかが面倒臭い。だから自力のほうが楽』

『タクシーを使うとそれはそれで文句を言う人もいて怖い。圧力をかけてくる意味が分からない』

せっかく誘ってくれたから断るのは悪いと思って、気が進まないままに乗ってしまうこともありますよね。車内では、話題を提供しなければと必要以上に気を使うこともあるかもしれません。そして、ママ友の運転が危なっかしくて乗っている間中ヒヤヒヤするなんてことも。
不便な場所でのランチ会に、公共交通機関で行くとママ友たちを待たせることになってしまうから、誘いを断れない場合もあります。乗せてくれたのは行きだけだった、なんて場合もあるようです。車に乗せてくれるママ友へのお礼や手間などを考えると、タクシーで行ったほうが安かったということもありますよね。

車に乗る場合も乗せる場合も、ママ友との関係性を見極めて

車に乗る側、乗らない側の両方の意見を見てみると、車がない人は必ずしも乗りたいわけではないことがわかりますね。車があるからといって、必ず声をかける必要もなさそうです。

『自分から言わなきゃいいよ。急ぎの用事があるふりして、その場から立ち去りな。いい人のふりしなくていいよ。相手も本当に乗りたいかわからんし』

『そう言わなきゃいけない空気を作らせないで、さっさと行けばいい話』

その場にいれば、どうしようと考えてしまうものです。おしゃべりなどして長居をせずにスッと立ち去れば、ママ友を車に乗せるとか乗せないとか、あまり気にならないかもしれません。

『役員会とかランチ会とか仲良しのお母さんに誘われれば乗せてもらう。でも子連れでは乗せてもらわない。寄るところがあるからと断るよ』

『私もペーパーなので、乗せてくれるママ友にお世話になることがあります。でもできるだけお世話になりたくないので「自転車で行くから平気だよー」と言うようにしています』

筆者の場合、車を使わないママ友の中に、誘われてもどの車にも乗らないという方がいます。かといっていつも一人でいるというタイプではありません。明るくてとてもしっかりした好感の持てる方で、お友だちもたくさんいるようです。誘いを断ってもママ友がいなくなることはないのです。

ママたちにはそれぞれにいろいろな事情があります。ママ友の車に関するトラブルを避けるためにはママたちの関係性が重要になってきます。あちこちで乗せてもらうことはトラブルの元になるかもしれません。お互いに気を使うところですが、乗せたくないなら乗せない、乗りたくないなら乗らないと、きっぱりと決めたほうがいいかもしれませんね。なお、6歳未満はチャイルドシートが義務付けられているので、子どもも一緒の際はご注意してくださいね。

文・岡さきの 編集・山内ウェンディ

関連記事

家具を買いに行きたいけれど車がない……ママ友に乗せてもらうのはアリ?
ママ友をホームセンターに誘ってもいい? というトピックがママスタBBSに立てられていました。投稿者のママさんは広告に掲載されていた三段チェストを買いに行きたいのだそう。しかしお店は歩いて行けな...
ママ友が”うちの旦那”と”うちの車”をあてにする……!イラっとするのは私の心が狭いの?
ママ友は自分の友だちではない分、距離感が難しいですよね。子どものために、どこまで受け入れるべきか悩む人もいるはず。ある投稿者のママ友は、投稿者の旦那さんが運転する車でショッピングに連れて行って...
話すだけでストレス?ママ友との会話でイライラしてしまう瞬間
気が合う人もいれば、合わない人もいるのが人間というもの。お友達や職場の人たちだけではなく、自分と合わないと感じる人はママ友の中にももちろんいますよね。中には、行動や言動にいちいちイライラしてしまう...
参考トピ (by ママスタジアム
車がないママ達。分かってる?