いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

話すだけでストレス?ママ友との会話でイライラしてしまう瞬間

ママ友 イライラ
気が合う人もいれば、合わない人もいるのが人間というもの。お友達や職場の人たちだけではなく、自分と合わないと感じる人はママ友の中にももちろんいますよね。中には、行動や言動にいちいちイライラしてしまう……というママ友もいるのではないでしょうか。ママスタBBSに、以下のような問いかけが投稿されました。

『人をムカつかせる要素を持っているママ友いるよね?』

この投稿に対して、ママたちの「いるいる!」という声がたくさん聞こえてきました。イライラする原因は人それぞれですが、みなさん何かしら思うところがある様子。さて、ママたちはどのようなママ友にイライラしてしまうのでしょうか?

話すだけでストレスフル。会話中にひとこと多いママ友にイライラ!

『会話がいちいち引っかかる。「え? 子ども幼稚園だったの? なんか保育園ママってイメージだわ」みたいな』

『ひとこと多い人いるよね。例えばママ友の1人が子どもの偏食に悩んでて、周りがアトバイスとか一通りした後で「大変だよね。うちの子は何でも食べるけどね」と。わざわざ言わなくていいだろ! と思う』

『ひとこと多い人が、会話ドロボウもしてきたらさらにヤダ。「うちの子食べなくて、こないだ……」「えー! そうなの? うちめっちゃ食べるよ? こないだなんかさあ~……延々」』

『あるママ友がライブに行くという話をしていて、後から話に入ってきた人が「誰の?」と聞いて、そのママ友が答えたらひとこと「知らない、そんなの」。「そんなの」は余計だろ』

いちばん多かったのは、会話に関するトラブルでした。特にママたちが「イライラする!」と例に挙げたのは、ひとこと多いママたちでした。自分の子を自慢したり、わざわざ失礼なことを言ったりと、相手が絶句してしまいそうなことばかり。こちらは思いがけないほど礼を欠いたことを言われたら、びっくりして固まってしまいそうです……。

意図的?それとも無意識?意地悪なことを言うママたちにカチン!

会話に関するトラブルを挙げるママたちが多い中、こちらはより強烈に思えるコメントを集めてみました。

『「うちの子は友達を選ぶから」とか、同じマンションの人に「狭いからルンバなんかいらない」とか。癖毛の子に「髪の毛だけかわいいね」とか。近づいてはいけない人とされている』

『地味に人を小馬鹿にしたり、無意識で底意地の悪い事を言ってたりする人。例えば誰かが愚痴を言ったとして、「え~私なら無理~! 死んだ方がマシ~(笑)。私そんなんじゃなくて良かったぁ」と切り返す人とか』

『人をイラつかせておいて、ヘラヘラ笑ってる人はなんなんだろうと思う。見てるとイラつく』

『さっきまで仲良く話していたママの事を「あの人モンペ気質なのよ」とか「あの子ちょっと障害っぽいのよ」とか言ってるけど、そのママが最強のモンペ。自分の思い通りにいかないと理不尽に相手を怒鳴り散らすところをみんな何度も見てるのに、何をおっしゃってるのか? その人の息子も親に似ちゃったから、将来パワハラするタイプだ』

こちらにピックアップしたのは、いちいち意地悪なことをいう人に辟易としているママたちのコメント。意識的、はたまた無意識的にかかわらず、他人にわざわざ意地悪なことを言うのは賢明とは言えません。そういうママ友の言葉は聞こえないふりをしたり、気にしないようにしたりするのも効果的ですが、なるべく関わらないようにするのがいちばんの手段ではないでしょうか。

遅刻をしたり、謝罪をしなかったり……マナーが悪いママ友にうんざり!

最後にご紹介するのは、マナーの悪いママ友にイライラするママたちのコメントです。

『会話どろぼう』

『いつもひとこと多い。ばかにしたような言い方をする。引っ越してきて、以前住んでたところを自慢して「帰りたい、帰りたい」うるさい。もうこっちにきて何年も経つのに』

『ごめんね、を言わない人。ささいなことなんだけど、自己都合で計画変更したり、周囲に融通してもらったときにも言わない。たいていワガママ』

『遅刻魔。毎回「ごめんね」からの長ーい言い訳』

『ちょっとした事でも他人だと非常識だの言うくせに、その人は今まで見た中でいちばん非常識。挨拶しない。子ども達がいても信号無視。自分の嫌いな人を子ども達の前でも「ヤツ」とか「アイツ」と言う。失言だらけで「悪気はなかったのよ」が口癖。もうアラフィフなのに何なんだろう』

ママ友 イライラ

マナーとひと口に言っても、その内容はさまざまでした。人が話をしている内容を自分の話にすり替える、いわゆる「会話泥棒」をしたり、毎回遅刻する上にきちんと謝らなかったり、子どもの前でも乱暴な言葉遣いをしたりなど、ママたちのイライラが大爆発! 話を聞いただけで唖然としてしまいそうな内容も見受けられました。
頻繁に顔を合わせるママ友だからこそ、お互い気持ちのいい関係でいたいもの。少しでもストレスを感じたら、できるだけ距離をとってみるのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

「ママ友たちの旅行をSNSで知った」誘われたかったママのモヤモヤした気持ち
ママスタBBSでもしばしば話題にのぼるのが、ママ友のこと。単純な友人関係とはまた違い、子ども同士のつきあいが絡むことも多いため、悩みが深くなりがちなのかもしれません。 先日あがっていたのが、...
ママ友との飲み会のお付き合い……行きたくないときの角が立たない断り方5つ
あまり仲がよくないママ友から食事に誘われると戸惑ってしまうことがあるかもしれません。その誘いがもしも飲み会だったらどうでしょうか? ある投稿者は、あまり仲がよくない子だくさんのママ友に、「忙し...
ママ友がSNSに載せる家族との生活が羨ましい!嫉妬しないですむ方法とは?
家族旅行、素敵な家、美味しそうな食事など、ママ友がSNSに充実している生活をアップしていると羨ましいですか? それとも嫉妬してしまいますか? ある投稿者はママ友のSNSを見てこんな感情を抱いた...
参考トピ (by ママスタジアム
ムカつかせる要素を持っているママ友