いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友がSNSに載せる家族との生活が羨ましい!嫉妬しないですむ方法とは?

pixta_34943131_M

家族旅行、素敵な家、美味しそうな食事など、ママ友がSNSに充実している生活をアップしていると羨ましいですか? それとも嫉妬してしまいますか? ある投稿者はママ友のSNSを見てこんな感情を抱いたようです。

『ママ友のSNS見るんじゃなかった。もう3日くらい立ち直れない。羨ましいのと自分たち家族が虚しくてたまらない。だれも悲しくないのに。自分にはこんなに嫉妬心があるなんて、スマホがない時代は思いもしなかった』

投稿者は、他人の家庭と自分の家庭を比べて、子どもに申し訳ない気持ちがして落ち込んでしまったようです。ママスタBBSではこの投稿に関するアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

SNSは充実している生活を抜きだしてアップするもの!

『いやいやSNSだからでしょ。嫌なことや惨めなことなんてママ友には公開しないよー!』

『SNSは良いとこしか載せないよ。あなた純粋ね~(笑)』

『そうそう。1番イイとこをアップして加工して載せる。それがSNS』

『他のかたも言っているけど、良いとこしか載せてない。悪いことあっても書くわけがない。だって自慢できないから。いいね! 欲しさに載せている。気にするなよ』

SNSは、充実した生活を載せて「いいね!」をもらうもの、とも捉えることができるでしょう。他人から良く見られるであろう所しか載せないので、もしかしたらママ友もいつもいい生活をしているわけではないのかもしれませんね。

SNSで見かける充実した生活、羨ましくなる?

やはりママ友がSNSで充実した生活を載せていたら羨ましくなるのでしょうか。ママたちからコメントが寄せられました。

羨ましくない

『他人のことはどうでもいい。嫉妬なんかしない。断然平気』

『人は人、自分は自分。SNSはある意味特殊な世界だから気にしない。私もおしゃれで余裕ありそうな生活している友達の家に遊びに行くたびにいいなーとは思うけどそれでおしまい。直後はちょっと片付けとかおしゃれ頑張ってみたりはするけれど(笑)』

他人と自分は違うので、嫉妬はしないというコメントがありました! 人は人、自分は自分と貫いている姿勢がかっこいいですね!

羨ましい

『少し気持ちが分かるんだけど、他人のキラキラが羨ましいときって自分が不幸せなときじゃない? 自分が幸せなときって他人の幸せも喜べるからさ』

『分かる。私も見なきゃよかったって思うことあるなー。でも載せる部分だけキラキラしていても他はひどい生活しているってこと結構あるよ。こといねが欲しいからいいとこだけがんばって載せているんだよ』

投稿者のように、嫉妬心が芽生えてしまうという方もいました。嫉妬が芽生えるときは、自分の心に不満があるときかもしれません。充実した毎日がおくれるようになれば嫉妬心はなくなるといったコメントがありました。

SNSをしない方がストレス軽減できるかも!

『ママ友にSNSやっていることは言わない。面倒くさいよ』

『いちいち他人と自分比べて優劣つけちゃう性格の人はSNS向いてないよ』

『私も少しやっていたときあったけど、そういうの見ていろいろ考えちゃうからやめたよ。ママ友が◯◯に行ってきたよー! とか書いてあってコメントに「楽しかったね~」って見てしまって、あー、◯◯と××で出掛けたんだ……とか思って気になったりしてさ。やらないのが精神的に楽だよ』

ママ友のSNSで充実した日々を見て嫉妬心を覚えてしまう方はSNSに向いていないのかもしれません。誰かと比べることでより一層ストレスがたまるのなら、思い切ってSNSをやめてしまうと心が楽になるはずです。自分の心が穏やかになってきたらまたSNSを再開するのもありなので、SNSのあり方をもう1度考えてみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

育児の支えになったママ友たちとの出会い。きっかけは、妊娠中に作ったSNSアカウントでした
“ママ友”という言葉に、みなさんはどんなイメージを持っていますか? 筆者はいよいよママになるというとき、噂でしか聞いたことのないママ友の作り方や付き合い方のことを考えて悩んだことがあります。 “マ...
「ママ友」以外の友達が欲しい……。子どもを産んでから気づいた「ただの友達」を作る難しさ
子どもが生まれると、子どもを介して知り合う「ママ友」ができる機会がでてきます。話す内容も、遊ぶ場所も、「子ども」を中心に考えてしまいがちなママ同士であるがゆえに、「子どもがいてこそお付き合いし...
妊娠中にドン引きした「ママ友の洗礼」とは?
ママ友は未知の世界としか思っていなかった私。そんな私が妊娠し、両親学級に参加したり、マイナートラブルで入院したりした際、強烈なママ友に出会ってしまいました。 その洗礼を受けた話をご紹介したいと思...
参考トピ (by ママスタジアム
インスタ見るんじゃなかった