いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友との飲み会のお付き合い……行きたくないときの角が立たない断り方5つ

pixta_42864683_M

あまり仲がよくないママ友から食事に誘われると戸惑ってしまうことがあるかもしれません。その誘いがもしも飲み会だったらどうでしょうか? ある投稿者は、あまり仲がよくない子だくさんのママ友に、「忙しいから」という理由で飲み会を断ったら「私の方が忙しいのに!」と相手の気分を害してしまったと投稿しています。角が立たないように飲み会を断るにはどうしたらいいのでしょうか? ママスタコミュニティのコメントをご紹介します。

角が立たない飲み会の断り方5つ

今回の投稿者は断る口実が思いつかなくてとっさに「忙しいから」と言ってしまったようですが、飲み会に行きたくないときはどのような断り方がいいのでしょうか?

「忙しいから」でOK

『忙しいからでいいと思う。別にその人に価値観合わせる必要もないし』

『お子さん何才? 私の方が忙しいわよ! って言われても、「私要領悪いのかなー? 2人でいっぱいいっぱいだよー……」って馬鹿なフリしとけばいいよ』

忙しさは人と比べることではないので、「忙しいから」で納得してくれる相手であれば忙しさは十分断る理由になります。あまり一緒に行きたくない場合には「忙しいから」でもいいのではないでしょうか。

「夜は外出できない」と言う

『忙しいより、「夜出られない」って断ればよかったのに』

『「うち、私が夜に出かけるのを嫌がるんだー、旦那や子どもが」って断るよ。
酒飲みはどんな理由つけても飲むんだよ! 強制されるの大嫌いだわ』

『夜でしょ? 「子ども預けるところがないから夜は出掛けない」でよくない?』

家庭の事情はさまざま。子どもを預ける人がいない、旦那さんがいい顔しないなどの断り文句だと角が立ちません!

「お酒が嫌い」だと言う

『どんな相手でも、きっぱり断りたいときはあまり良い断り方ではないかな。
次に期待を持たせちゃう場合もあるし、自分とのお付き合いはその程度(融通効かせる気はない)だと思わせちゃう場合もあるし。忙しいが嫌味にとられる場合もあるし。その人はちょっとクセが強そうだから、「お酒嫌いなんです。飲み会の雰囲気も苦手で……ごめんなさーい」の方が綺麗さっぱり断れそうな気がする』

『私、「下戸だし、飲み会嫌いなの」って公言しちゃっているわ。だって結構お金かかるし、そのお金で懐石ランチ食べる方がいい』

ランチはいいけれど飲み会に誘ってほしくないときは「お酒が嫌い、飲めない」という断り文句もあります。「お酒が飲めないから飲み会はいけないけど、昼間時間があったらランチいきましょう!」と付け加えれば相手も嫌な気分にならないことでしょう。

「生活サイクルを乱したくないから」と言う

『もう夜は体がついていけない……ごめんね! 私もあなたくらい体力つけるからまた誘ってね! って言う(笑)』

『夜は外出たくない、だけ言えばいいと思うよ! 私は9時に寝たいから外出たくないし、そう言っているよ……! 忙しいとか忙しくないとか関係なく、「生活のサイクル乱したくないんだー、ごめんね~! 昼間空いていたら誘って!」って』

相手はお酒を飲むことが生活サイクルの一部だとしても、無理して合わせる必要はありません。「自分や子どもの生活サイクルを乱したくない」は夜に出かけられない正当な理由です。

「子どもは夜に家を出さない方針」だと言う

『私なら距離を置く。はっきり言うかな。夜の外出はできないんだって。子どもを飲み会に連れてこいって、もし言うんなら、うちは、子どもを夜に外出させない方針なんでって言う。実際そうだし』

粘り強いママは「飲み会に子どもも連れてくればいいじゃん!」と言うこともあるかもしれません。そんなときには「家の方針」を持ち出してしまいましょう。

無理に飲みに行く必要なし!トラブルの元は避けるのが賢明

『あれこれ理由並べているけど、単純にその人のことが好きじゃないんでしょ? 無理して飲む必要はないと思う。でも、社交辞令は大事だし嘘も方便だからね。私は困ったら旦那をダシにする(笑) 』

相手は仲良くなりたくて飲み会に誘っているのかもしれないので、単純に「飲みに行くのはちょっと……」と断ってしまうと角が立ちます。これからも当たり障りのないママ友関係を続けていきたいのならば噓も方便ですよ。もし行きたくない場合は、きっぱりハッキリ、でも角が立たない言い方で飲み会を断りましょう。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

子連れで会っているだけではわからない!ママ友のおもしろい部分が垣間見える”ママ飲み会”の楽しみ方
子どもを介して知り合った友だち、いわゆるママ友との付き合い方はさまざま。 子ども同士を遊ばせる付き合い方から、家族ぐるみの付き合い、子どもや旦那さん抜きでママ同士だけで会うほどの仲になること...
働くママが越えねばならない壁「職場の忘年会」。参加するorしない?
多くの会社ではもうすでに終了しているところも多いでしょうが、働くママにとって悩みどころなのが毎年の忘年会ではないでしょうか。飲み会の雰囲気が好きか嫌いかというのはもちろん、気分よく参加するため...
旦那さんが飲み会の日は何のおかず?ママと子どもだけの夕飯事情
毎日家族の健康を考えながら夕飯作りをしているママたち。たまに旦那さんが飲み会などで「今日は夕飯いらない」という連絡が来ると、「ラッキー!」と思わず喜んでしまうママもいるのでは? ママスタコミュニテ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子沢山のママに子ども二人の私が忙しいというのはダメか…