いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんが飲み会の日は何のおかず?ママと子どもだけの夕飯事情

pixta_34498185_M
毎日家族の健康を考えながら夕飯作りをしているママたち。たまに旦那さんが飲み会などで「今日は夕飯いらない」という連絡が来ると、「ラッキー!」と思わず喜んでしまうママもいるのでは? ママスタコミュニティには、旦那さんが夕飯をいらない日の夕食はどうするのかという話題で盛り上がっていました。ママたちの、ちょっと手抜きできる日に用意するものとは?

丼モノや麺など、一品で出せるもの

いつもは何品か作っているけれど、旦那さんがいないのなら、麺類やオムライスなど、一品料理という声が寄せられていました。野菜も入れて作れば栄養も問題なく、洗い物も少なく済むので楽チンですね。

『オムライス、チャーハン、そぼろご飯など一品にスープ』

『お弁当みたいに、卵焼き、ソーセージ、トマトなどをワンプレートにしたり。
旦那1人いるだけで全然違う、面倒くさい。子どもも私もほとんど食べないから』

『パスタとか焼きそばとか。麺類が多いかな……
あとはチャーハンだったりオムライスだったり丼ものだったりで1品で済ませる』

『買い物行くのも面倒なので、家にある物で適当に作るか野菜炒めをします』

『子どもは2色丼とサラダとスープ。私は適当に納豆ご飯とかかな~』

『子どもはオムライスかアンパンマンカレー、私はラーメンとかパンとか適当にあるもの食べる』

『オムライスや焼きそば。
手軽に野菜とれるし』

ここぞとばかりに食べたいものを調達

今日は料理をしたくない! そう思ったらお惣菜をスーパーで購入するのもいいですね。中にはここぞとばかりにお寿司を買うというお家も。

『近所のから揚げ屋さんのから揚げか、魚屋のお刺身』

『子ども達のリクエスト。たこ焼きとかチーズ使った料理が多いかな。めんどくさいときはお寿司買ってくる』

『寿司』

温かいものをすぐ食べたい!デリバリーをとる

お惣菜も買いに行くのが手間なら、デリバリーを頼んでしまうというママたちも。栄養面で偏っていても、たまにだから問題なし! 温かくてすぐ食べられるものを持って来てもらえるのはありがたいですね。

『明日は旦那が飲み会だから宅配ピザにする予定』

『子どものリクエストでマックやピザ! 普段食べないから大喜びだわ~』

『出前』

そもそも家で食べません!

旦那さんが帰ってこないのなら、そもそも家で食べないというご家庭もありましたよ。いつもと違う場所で、好きなものを食べられるのは子どもも親も非日常でワクワクしますよね。

『もちろん外食!!』

『私たちも外食よ。楽したいもん』

『オムライスや焼きそばとか、1品で野菜もとれる簡単なのか、外食。
旦那いないと食べに行っても安いし(笑)』

実家にお世話になります

外食はもちろんしたい、でも小さい子がいて外食も大変。そんな場合は実家に行くママたちも。近いからできることですが、たまに手抜きできる日は、孫の顔を見せに行くのと同時に、ママたちもちょっと甘えてしまいたい気持ちになりますよね。

『外食したいけど子が小さくて余計面倒だからスーパーで惣菜とか好きなもの買って洗い物出さずに済ます。
それか実家』

『カップラーメンか実家に帰る』

『近所の実家ですき焼きや鍋かな~作るの面倒だから』

ご飯作りをちょっとお休みして実家でゆっくり過ごすのもいいですよね。そのほかに、こんな声もありました。

『子どもが育ち盛りだから手抜きできない。
むしろ旦那居ないときの方が豪華かも(笑)』

旦那さんがいようがいまいが、育ち盛りの子どもにしっかりご飯を作っているママたちもきっといることでしょう。旦那さんがいないときの方が豪華なのはちょっと切ないですが(笑)、たまの手抜きできる日には、実家や外食で子どもとママだけのご飯を楽しんでいるご家庭の様子も垣間見えました。旦那さんがいない日はちょっと手抜きしつつ、また明日からの家族のご飯作り、頑張りましょう!

文・山内ウェンディ 編集・横内みか

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

妻のお出かけ前、料理ができない旦那さんにごはんを用意する?
旦那さんにお留守番を頼んで家を空けるとき、みなさんは旦那さんの夕飯を用意していますか? 料理ができる旦那さんであれば「自分で勝手に何か食べてね」と頼めるのですが、キッチンに立ったことがない…...
「内助の功」意識したことある?旦那さんの出世と妻のサポートの関係は
夫が仕事などで活躍することを妻が陰で支える「内助の功」という言葉。時代は変わり、妻が甲斐甲斐しく夫を支えるといった意味合いの言葉はもう古いとは思いつつも、結婚するとちょっと気にしてしまう人もいるのでは...
旦那の「会社の飲み会代」が家計を圧迫。どう対応すべき? #あきの家計簿
「今週、会社の飲み会があるんだけど、お小遣いじゃたりないからお金を貸して」という旦那さん。「会社の付き合いだから、仕方ない」と思いつつも、主婦としては、生活をやりくりしてなんとか貯めたお金なのに、簡単...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が飲み会のときは夕飯何にしますか?