いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妻のお出かけ前、料理ができない旦那さんにごはんを用意する?

pixta_22729678_M

旦那さんにお留守番を頼んで家を空けるとき、みなさんは旦那さんの夕飯を用意していますか?
料理ができる旦那さんであれば「自分で勝手に何か食べてね」と頼めるのですが、キッチンに立ったことがない……という旦那さんの場合はどうしているのでしょうか。

ママスタコミュニティで、「留守にするときの、旦那さんの夕飯問題」について盛り上がっていたので、みなさんから寄せられたコメントをまとめてみました。

大人なんだから、自分で済ませてもらうよ!

「料理ができない旦那さんにお留守番をお願いするときの夕ご飯、何を用意していますか?」という質問に対して、最も多かった回答が、「外で食べて来てもらう」でした。

『お金を渡して好きなものを食べてもらう』

『買うか外で食べてきてもらう』

『できれば外食して帰ってきて欲しい。そうすればゴミもでないしね』

『外食かお弁当を買うか、好きなようにしてもらう。こっちも出かけるのにバタバタして忙しいから、ワザワザ作り置きはしない』

『子どもじゃあるまいし、外食でも弁当でも、自分で勝手に食べてほしいよね』

『1人分の料理ってかなり面倒だから、お金渡すほうが楽』

チンするだけの状態で作り置きしておく人も

皆さんの意見を見ていると、旦那さん一人の場合は外食してきてもらうほうが合理的な印象を受けましたが、中には「料理をしないと後で文句とか言われそう……」という声もありました。
簡単に温めて食べてもらう物を用意しておく場合は、どんなものを用意しているのでしょうか。

『レトルトのハンバーグと冷凍野菜をお皿に盛って、ラップして「〇分間チンしてください」とラップの上にメモを貼って、冷蔵庫へ』

『前日の夕飯を多めに作ってそれを食べてもらう』

『定番でカレー』

『冷凍ちゃんぽん作って、あとは適当に冷凍ご飯チン』

『大手のスーパーの冷凍食品に、ごはんとおかずがセットになったものがあるよ』

外で食べてきてもらう派と、簡単なものを用意しておく派。寄せられたコメントを見ていると、7:3ほどの割合で、外で食べてきてもらうという意見が多かったです。

『「旦那さんに夕飯を作って出てきた」って時々聞くけど、本当に偉いなーと思う』

家庭によって理由はさまざまですが、たまにお出かけするときくらい、旦那さんの夕飯のことも忘れて出かけたいもの。リフレッシュのために、全てから解放される時間があったっていいですよね。

旦那さんはあなたのお出かけ前、「俺のメシは?」と、言いますか?

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

用意した夕食を食べずカップラーメンを食べる旦那、どう対応すべき?
主婦にとって食事はとても気を使うもの。体にいいものをバランスよく食べさせてあげたいと毎日考えて作っているのに、せっかく作った食事を食べずに他のものを食べていたら……。あるママからこんな投稿がありま...
旦那の夕食は毎日8品!?イライラが募るも妻が作り続ける理由とは……?
みなさんは、毎日の夕食に何品作っていますか? 主食がなにかによっても変わってきますが、ご飯と味噌汁と用意した場合、メインディッシュの主菜に副菜、頑張ってもう一品付けるくらいでしょうか? 疲れ...
旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
料理のできない夫を家に残して外泊の時の晩御飯