いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那の夕食は毎日8品!?イライラが募るも妻が作り続ける理由とは……?

pixta_38397288_L

みなさんは、毎日の夕食に何品作っていますか?

主食がなにかによっても変わってきますが、ご飯と味噌汁と用意した場合、メインディッシュの主菜に副菜、頑張ってもう一品付けるくらいでしょうか? 疲れていたり、主食が麺やパスタなどになった場合は、それこそ付けてもスープやサラダ、下手すれば主食のみ……なんてことも充分ありえます。

毎日の食事を作るだけではなく「献立を考える」のも相当な労力を要するもの。毎月の食費とにらめっこしながら、全体のバランスを考えて……あぁ主婦である以上食事作りからは逃れられません!

ママスタBBSに投稿してくれたママの旦那さんは、食に強いこだわりを持っているのだそう。毎日8品も作るように言われている投稿者のママは、毎日の食事作りにどんどん嫌気がさしてきます。

毎日8品。他にもルールがある投稿者家の食卓事情

もともと、旦那さんのお母さんが小鉢を少量で出す方なので、旦那さんもそれが「当たり前」として育ちます。まずはお酒をちびちび呑みながら、ゆっくり小鉢を堪能するのが日課のよう。

『前菜 、汁物、小鉢5品、メインとご飯は 8品絶対作らなきゃいけない! お酒飲みながらご飯食べるから、8品のこだわり過ぎにイライラする』

まるでコース料理のような食卓に、驚きですね! でも、上手く作り置きを利用して、疲れたときは冷凍食品やお惣菜を利用すればなんとか……いや、すっごく頑張ればできなくもない……かな? なんて思いますが

『冷凍や2日同じもの禁止で……』

しかも、旦那さんはお惣菜の味付けを濃いと感じるそうで、試してはみたもののことごとくバレてしまったのだそう。投稿者のママも腕前が絶妙なのですね!

そして、究極のルールがこちら

『同じおかずは、小鉢でも1ヶ月あけないといけないのが旦那のルール。義母がそうなんです……』

ということは、1日8品×30日にしてみると、1ヶ月の間に240品もの品を作らなくてはいけないという投稿者のママ。まさに神業レベルです。

どういうメニューを作っているのかというと

『昨日は前菜、生ハムカイワレ巻き、グリル野菜マリネ。小鉢、ねぎチャーシュー冷奴、トマトオクラ梅肉あえ、焼き茄子、きゅうりとなめこおろし、里芋とインゲン煮。メイン、えびときのこのホイル焼き。汁物、キャベツと玉ねぎのスープでした』

もはや高級レストランさながらのメニューに驚愕です。カレーなど1皿にいろいろ入っている料理を出す場合には

『カレーも具材によりますが、ビーフカレーだと海老フライ1本1口サイズ、コールスロー、椎茸チーズ焼き、ほうれん草ベーコン、サーモンマリネか、シーフードサラダです』

ひとくちエビフライ1本が気になってしまいますが(どうせ揚げるなら何本も揚げたい派)、そのメニューを考えるだけでお腹がいっぱいになってしまいそう。もう、ご飯を作るのがイライラしてしょうがないという投稿者のママに、ママスタBBSから同調のコメントが届きます。

結婚前に分からなかった? 旦那さんの希望を突っぱねる勇気があれば……

『旦那さんに、自分でメニュー考えて、あなたの思うとおりに試しに自分で作ってみなよって言ったら?』

『私なら枝豆一粒ずつ置いてしまうわ。洗い物増えるし無理!』

『そもそも結婚する前に気づかなかったの?』

『惣菜半額の時に大量に買って、小分けして冷凍したのお通しで出したら? 私それで毎日チンしてお弁当のおかずの一品に使ってるよ。数さえあれば満足なら、誰が作ったおかずでも良くない?』

『私だったら学校給食を参考にするかなぁ。献立とっておいて、その中から組み合わせとか参考にする。居酒屋とかカフェ行った時のメニューを写メっといて参考にするとか』

『食費スゴいよね……』

本当に良く頑張っている投稿者のママに、皆さん拍手喝さいです。結婚前は仕事が忙しかったという投稿者のママは、旦那さんとは外食デートが多く、その「食へのこだわり」を見抜くことができなかったといいます。

枝豆をひと粒ずつ小鉢に入れて出すくらいの勇気があれば、こんな悩みも救われたハズ。どうしても行き詰ったときは、旦那さんにメニューを考えるのもシンドイとSOSを発しますが「それは嫁の仕事だ!」と一蹴。それ以上は言えなくなってしまうのです……。

投稿者のママが旦那に強く出られない理由とは……

そんな投稿者のママが、旦那さんに強く出られない理由があると言います。その理由とは……

『食費大体12~15万。飲み物お酒いれてません。生活費は100万現金でもらってます』

金

な……な……なんと! 生活費に現金で100万円もらっているのだそう! これを聞いて、途端に手のひらを返すママたち……。

『100万生活費にもらえるなら私も頑張る!』

『給料だと思って頑張ったらどうかな? 100万くれるなら文句言わない! 毎日ニコニコできるな~(笑)。たまに家政婦さんに来てもらって息抜きしたらいいじゃん!』

『仕方ないねー。お金あるんだしデパ地下で出来合いの物とか買っちゃえばいいよ!』

『生活費100万なら、文句言えないな~。ある意味、仕事だと思えば楽じゃん。主婦業の額じゃないし、仕事だよ。本当に嫌なら別れるか、でもそれだけくれる人は二度と居ないだろうけどね(笑)』

俄然、毎日8品にやる気ですね(笑)。でも、確かに毎月100万円頂けたら、料理専用の家政婦さんとかを雇うことも可能です。果たしてそれを旦那さんが許してくれるかは別問題ですが。いずれにせよそこまで高額の生活費をもらえるなら「仕事」と割り切って頑張るしかないのでは? と、エールが飛び交います。

結局、ママスタBBSに自分の気持ちを吐き出してスッキリした投稿者のママは、また明日から旦那さんの8品作りを頑張るのだそう。ここまできたら、もうとことんまで料理の腕前を磨いてやる! くらいの前向きな気持ちで取り組んでもらいたいですね。

毎月の生活費に100万円貰えるけど、毎日こだわりの8品を絶対に作らなくてはいけない旦那さんと、生活費は少ないけれど、夕飯にチャーハン一皿でも喜んで食べてくれる旦那さん。

あなたは、どちらと結婚したいですか?

 

文・渡辺多絵 編集・しのむ

関連記事

味・量・栄養バランス良しの「そうめんに合うおかず」は?
「今日は疲れたから食事は簡単に済ませたい」という日に役立つのがそうめん。茹でて、ざるにあげて出すだけ。「安い、早い、うまい!」に子どもたちも大満足です。ただ栄養の面からも、食欲の面からでも「そうめんだ...
美味しい味付けは?唐揚げ名人たちの「仕上げのひと手間」
気づいたら食べたくなるおかず「鶏の唐揚げ」。しかし最近、いつもの作り方で何だかうまくいかない、いつも同じ味でマンネリ気味……なんてことはありませんか? 鉄板のメニューであっても進化は必要かもし...
互いの「几帳面」を譲れない?「A型×A型夫婦」のリアル #夫婦の血液型事情
ママスタBBSに「A型同士の夫婦いますか?」という投稿が寄せられました。 「真面目・几帳面」と評されることの多いA型ママと、同じく「真面目・几帳面」と言われるA型の旦那さん。その言葉だけ...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那にご飯でグチグチ