いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

用意した夕食を食べずカップラーメンを食べる旦那、どう対応すべき?

01
主婦にとって食事はとても気を使うもの。体にいいものをバランスよく食べさせてあげたいと毎日考えて作っているのに、せっかく作った食事を食べずに他のものを食べていたら……。あるママからこんな投稿がありました。

『昨日、おかず3品作っておいたのにふとみたら旦那がカップラーメン食べてて。だったらごはん作りたくなかったのに……。栄養とかも考えて野菜たくさん入れたりして作ったし。でも、突然カップラーメン食べたくなるときもあるよなぁって思って何も言わなかったけど、なんかちょっと悲しくなった。みんなは夕飯作ったのにカップラーメン食べてたらどう思う?』

なぜ食べないのか聞いてみる

もしかしたら、どうしてもカップラーメンが食べたい気分だったのかもしれません。まずは食べない理由について聞いてみるというママもいました。

『「いやここにおかずあるよね? これは? これはいつ食べるの?」と聞いてみる』

『なんでカップラーメン食べてるか聞く。自分ならイライラする』

ブチ切れる&翌日から作らない

栄養バランスを考えて一生懸命作った料理を食べずにカップラーメンを食べていたら、ママとしてはキレたくもなります。

『次の日から作らない』

『失礼にも程がある。私なら、当分カップラーメンを旦那にだすわ』

02

『ブチギレて「もうあなたの分は作らない」と言う』

『どう思うもなにも、人としてどうなの? 一緒に暮らせない』

『次の日から作らない! 私もインスタントラーメンで済ます。野菜が足りないからサラダは食べるけど、カット野菜でいいや。夕食が楽だし、痩せるかもしれないよ!』

足りなかったのかも?食事を食べたあとならOK

もしかして、旦那さんは用意した食事の量だけでは足りなかったのかもしれません。用意した食事を全部食べたあとなら、カップラーメンを食べても気にならないというママたちも。

『カップラーメン食べて、作ったおかずは食べてくれないの? それなら文句言うかな。次の日も旦那に出すわ。ご飯も食べて、カップラーメンも食べたなら、足りなかったのかーと思って反省する』

『夕飯食べず、カップラーメンたべたらしばく。でも、夕飯も食べて、カップラーメンもなら気にはならない。大食いだから、よくあることだし。作らされなくてラッキーと思うくらい』

『うちはご飯食べてからカップラーメン食べるよ』

これから毎食カップ麺を出す

せっかく作った食事に手をつけずカップラーメンを食べるのであれば、食材も無駄になるので作る必要はないのかもしれません。明日から旦那さんは毎食カップラーメンでいいかも。

『自分がしんどい日はカップラーメンにする。キレられたらそのことを持ち出す』

旦那さんが食べなかった理由は……

投稿者のママから旦那さんの様子が伝わってきました。いったいなぜ食べなかったのでしょうか。そして旦那さんが食べなかった料理はどうなったのでしょうか。

『おかずは多少手をつけて、途中からカップラーメンを食べてました。おかずはほとんど残ってて。たぶん、嫌いなナスが入ってたからカップラーメンを食べたのかもしれません。旦那は嫌いでも子どもたちはナス好きなのでお肉と一緒に炒めたりするのですが、それが嫌だったのかもしれません。身体のことも考えて野菜たくさんいれてるのに。

たかがカップラーメンと思うかもしれませんが、私にとっては夏休みに入り、朝ご飯とお昼ご飯を作って仕事に行き、帰ってご飯作って……。
おかずがあるのにカップラーメンは食べるんだぁ……となんだか悲しくなってしまって。子どもたちは「おいしい、おいしい」といってたくさん食べてくれたのが唯一の救いです。それがなければ黙って家を出ていたかもしれません』

どうやらおかずの一品に旦那さんが嫌いなナスが入っていたから、途中で食べるのをやめてカップラーメンを作ったようです。家事と仕事をしているだけでも大変なのに、家族の健康を考えて作った料理を残したうえに、健康に良くないカップラーメンを食べられたら……。主婦としては自分ががんばっていることを否定されたようで、とてもつらい気持ちになるのではないでしょうか。

投稿者のママさんがいうように、子どもだけでも「ママの作った料理はおいしい」といって食べてくれるのがせめてもの救いですね。もうこのさい、食事の準備はすべて旦那さんにお願いしたいものですね!

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
今日の夕飯はチャーハンと汁物。あなたの旦那さんは文句を言わず食べる?
毎日、毎日献立を考えては料理をこなすママたち。主婦である以上、終わりのない「家事」という仕事にとことん疲れてしまう日もあるでしょう。いろいろ出費が重なればおのずと食費も削られて、ごはんの品数が少なくな...
旦那がケチすぎて家族が疲弊。がまんすべき?
旦那さんとの金銭感覚は合っていますか? 子どもにもお金がかかるし、節約してくれるのはありがたいことかもしれませんが、度が過ぎると楽しさ半減、ストレス倍増。あるママから「旦那がケチすぎて、外食も旅行も楽...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夕飯作ったのにカップラーメン食べてたらどう思う?