いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那がケチすぎて家族が疲弊。がまんすべき?

pixta_32903213_M旦那さんとの金銭感覚は合っていますか? 子どもにもお金がかかるし、節約してくれるのはありがたいことかもしれませんが、度が過ぎると楽しさ半減、ストレス倍増。あるママから「旦那がケチすぎて、外食も旅行も楽しめない」という投稿がありました。

『おばあちゃん家にお泊り
・メニューで一番安いのを頼む、子どもの残飯を狙う。
・お金がかかるからと腹八分目で、外食後も腹を空かせている。
・私や子どもが高いものを頼んだら、露骨に嫌そうだしグチグチ。
・アイスや軽食など、子どもと私の分一人一個頼もうとしたら「大人はがまんだろ~」とグチグチ。子どもに一口ちょうだいとしつこく迫り、大口で食べる。
・「節約だから」と泊まりは素泊まりプランで朝ごはんはコンビニおにぎり。ビジネスホテルに毛の生えたようなユニットバスしかないホテルを取る。
・とにかくケチ。お金ない、お金ないばかり。
こんな男、どう思いますか?』

節約にこだわるのは生活が大変だから?それとも生活苦?

『昔はそうでもなかったんだよね……。子どもが生まれるたびにケチでグチグチ小言が多くて、最近はなんか毎日楽しめない』

投稿者のママがいうには、旦那さんは昔から節約ばかりしていたわけではないといいます。

『子どもは2人です。今は小学生と幼稚園児。外食するにもお金がかかるし、金、金、グチグチうるさいです』

子だくさんで生活が大変なのでしょうか?

『まわりは共働きが多いので、危機感はあるんだと思う。「◯◯さんのところは共働きで、世帯収入1000万こえてるわな~」とか、働けアピールもしてくる』

ママが専業主婦だから、将来のお金が心配なのでしょうか?

『最近、私も働き始めたので、旦那主導のケチケチ旅はもう最後にする。なんだったら旦那抜きで行きたい』

ママはすでに働いているようです。

投稿を見たママたちの意見は?

家計のためなのか、元々の性格なのか、旦那さんが節約に励んでくれることはいいのですが、行き過ぎると一緒に生活する家族にとってはストレスになります。この投稿を読んだママたちの反応はさまざまです。

『そんな旅行なら行かない方がマシだね。なんでそんなケチ男と結婚したの?』

『実際の経済状況がわからないとなんとも。給料が少ないとかで旦那がめちゃくちゃ我慢してるのに、よく高いものを注文できるね? って思うかな』

『絶対いやだ。うちの旦那もケチだけど家族に強要しないだけマシだな』

『事前に節約するのはいいけど、旅行とかではケチケチしたくない』

『うちもケチだよ。ビジネスホテルのツインで小1の子どもと私が同じベッド、旦那は1人で寝る。なんかムカつくんだよな』

『コツコツとストレス貯めながら自分の入院費貯めてんだよ、つまらない人生だね』

『お金と上手く付き合える男は家族をどうしたら幸せにできるか考えてるよ。お金使うにしてもポイントやマイルを貯められるように効率的にカード使ったりね』

将来のことを考えてムダなお金を使わないことは大切ですが、やりすぎるとせっかくの外食や旅行が楽しめなくなってしまいます。また、お金に対するストレスが原因で家族関係が悪くなってしまったら本末転倒。家族みんなが楽しみながら節約できる方法を探していけるといいですね。

文・間野由利子

関連記事

今日の夕飯はチャーハンと汁物。あなたの旦那さんは文句を言わず食べる?
毎日、毎日献立を考えては料理をこなすママたち。主婦である以上、終わりのない「家事」という仕事にとことん疲れてしまう日もあるでしょう。いろいろ出費が重なればおのずと食費も削られて、ごはんの品数が...
「なんか、頭痛い…」ママからのSOSに対する旦那の返答
ふとした瞬間に頭にくる痛み。体調不良のサインであったり、季節の変わり目や天候不良による偏頭痛であったり……と、いろいろな原因が考えられる頭痛。今すぐ薬を飲んで横になりたい! けれど、目の前で山のよ...
旦那の夕食は毎日8品!?イライラが募るも妻が作り続ける理由とは……?
みなさんは、毎日の夕食に何品作っていますか? 主食がなにかによっても変わってきますが、ご飯と味噌汁と用意した場合、メインディッシュの主菜に副菜、頑張ってもう一品付けるくらいでしょうか? ...