いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠中のつわり時期に食べられたもの、つわりがおさまった食べ物&出来事ってなんですか?

セレブ女性の妊娠初期

妊娠中のつわりの辛さ、それは経験した人にしかわからない苦しみがあります。出産の日までつわりがあった筆者は、何をしても続く吐き気に「これが永遠に続いたらどうしよう……」と絶望に似た気持ちになったものです。

つわりの症状は吐き気、気持ち悪さなど。妊娠初期に起こることが多いようですが、細かい部分で言えば人それぞれです。いつ起こり、どんな症状でどれくらい続くのか、何をすればおさまるのか、妊婦さんの数だけ種類があるといっても過言ではありません。

今まさにつわりの辛さに苦しんでいる人にとっては「これが食べられたよ」という意見や「こうしたらよかった」という経験談は救いになるもの。実際に筆者がそういう先輩ママたちの声を見て、救われていた1人です。

そこで今回は、ママスタBBSに寄せられていた「つわりでひどい時」に食べられたもの、つわりが落ち着いたものなどをまとめてみました。

先輩ママ教えて!ヒドイつわり中でも食べられたものは?

つわり中でも食べられたという食べ物って、本当にいろいろあるんですね。人それぞれなので、試してみるしかないのかもしれません。

『パイナップル、りんご酢』

『棒のフルーツのアイス』

『何故かまるごとバナナをよく食べた』

『グレープフルーツジュース』

『水を飲めなくて、氷をなめてた』

何故コレ?つわりが落ち着いた食べ物

寄せられた意見はジャンクフードや甘酒、お菓子などなど。妊婦さんの「これが食べたい」は不思議なほどピンポイント欲求なんですよね。

『炭酸飲んでゲップするとスッキリしてた!』

『ミントのタブレット』

『なぜかマックのポテト』

『冷たい素麺なら食べられた』

『飲む点滴と言われてる甘酒ばかり飲んでた』

家の中で過ごしがちだけど……つわりが和らいだ瞬間!

気持ち悪くなることが怖くて家の中で過ごしがちですが、気分転換に外に出てみたり、友だちと会ってお喋りを楽しんだりすると、一時的にもつわりを忘れることができるという意見が寄せられていました。

『意外に仕事したり、外出したりするほうが気が紛れるのか、つわり落ち着いてた』

『外出した方が気が紛れて吐き気も和らいだ気がした』

『実家に早くから里帰りしたら、つわりがなくなった』

妊娠して初めて経験するつわり。1日中続く気持ち悪さをどうしたら忘れることができるのか……、そんなことばかりを考えて日々を過ごしてしまいがちですが、気分を変えるための外出や環境を変えることも、対策のひとつかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

妊娠中の「食べつわり」での太りすぎを防ぐために役立った「5つの食材」とは
妊娠中の「つわり」には多くのママが悩まされたのではないでしょうか。つわりの症状は人それぞれで違いがあるようですが、筆者は空腹になると気持ちが悪くなるという症状でした。こうした症状は俗に「食べつわり...
二人目妊娠中の「つわり」何もできない私を救ってくれたパパの一言
つわりはただでさえ大変なのに、そこに「子どもの世話」が入ったら、もっと大変です。目の前にいる子どもに対して、要求を叶えてあげることができない自分を責めてしまうこともあるかもしれませ...
つわりを経験した人は約8割!?つわりに関する調査結果発表
妊娠中に辛いなと思ったことにはどのようなことがありましたか? 振り返ると、突然訪れる体調の変化を思い出します。そう「つわり」です。不思議なもので同じ妊婦さんでもつわりが重い人もいれば、最後まで...
参考トピ (by ママスタジアム
つわりでひどい時