いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義両親が自分と子どもを引き離そうとする……。厚意と受け取る?絶対に拒否する?

pixta_20232458_Mわが子と義父母の距離感をどう保つかは、とてもデリケートな問題。「育児中に難しいと感じることランキング」がもしあったとしたら、上位に食い込むのではないでしょうか。今回の投稿者さんも、そんな義父母との関わり方に悩むママのひとりです。さて、どんなお悩みなのでしょうか?

『うちの義父母は、赤ちゃんと私を引き離します。遊びに行くと、すぐに抱っこされます。泣き出したらあやすと言って、別室に行きます。なので、旦那の実家に行ったら我が子とほとんど触れ合えません。3歳くらいになればわかるのですが、まだ生後2ヵ月とかなのに、おかしくないですか? 私の母は、お嫁さんが孫を連れて来てもそんなことはしません。みなさんの義父母はどんな感じですか?』

義実家に行くたびに、半ば強制的に子どもと引き離されるのが苦痛と感じる投稿者さん。それだけならまだしも、衛生面で気になることをされたり別室で勝手にキスをされたりと、拒否したくてもできないことばかりされるとのこと……。実の両親ならまだしも、義両親となるときっぱり嫌だというのもためらわれますよね。これに対して、ママスタコミュニティでは賛否両論のコメントがたくさん集まりました。

絶対に嫌!わが子を両親の好きにされたくない

まずご紹介するのは、投稿者さんと同じように「義両親に子どもを好き勝手されるのが嫌!」とコメントしてくれたママたちの意見です。

『うちの義父母もそう。ギャーギャー泣こうがなかなか離さないし、黙って外に連れて行くし。私には意地でも渡さないって感じ。大嫌いになったわ』

『やだやだやだ! 投稿者さんが、嫌だと感じてることがわからないのかな。平気でそういうことするのが嫌。おかしいです! 普通、「これしたら嫌かな?」とか考えますよね?』

『義実家の家に着いたときから待ち構えてて、車のドア開けて赤ちゃんを勝手に下ろしてだっこして連れてかれてたよ。ほんとうざかったわ』

拒否派の意見としては、とにかく嫌! というコメントが多くみられました。自分の子どもが義両親に抱かれて泣きわめいているのがかわいそうで見ていられない、黙って外に連れ出されるのが苦痛など、理由はさまざま。母親にとっては、子どもは自分の大切な宝物。その宝物を義両親に無断で触れられていることに、不快感を覚えてしまうのかもしれません。

ありがたい申し出!義両親に任せて自分はなるべく休む

こちらは、義両親の申し出を素直に受け取る派のママたちのコメントです。

『私は別に任せちゃうよ。やっぱ可愛いんだろうし。私の性格が平気なタイプだし、義母もちゃんとしてる人だから。そして嫌ならハッキリ私なら言う』

『うちは子ども2人でもう小学生だけど、赤ちゃんのともは2人とも義実家行ったら即、かっさらわれてたよ。玄関入ると義母が手を広げて待ってたから。しょっちゅう顔合わせてるならウザイけど、たまにしか会わないなら我慢だよ』

『いいじゃん、その間、腕を休ませときな。出された茶菓子をもりもり食べたらいい。かわいがってくれてるのなら幸せなことじゃん』

自分が特に気にしないタイプだから、見てもらっている間はお菓子を食べてのんびりできるからなどの理由から義両親の申し出をすんなりと受け入れるというコメントがみられました。中には「いつもだと困るけれど、たまにしか会わないから気にならない」というコメントも。義両親との関係性や、物理的な距離も関係してきそうですね。

面倒をみてくれるのはいいけれど……気になる点がひとつ

『別室に連れていく意味がわからないね』

『抱っこしてくれるのはありがたいし嬉しいけど、別室に行く必要ないよね? まだ2ヶ月なら食べ物をあげるって心配はないけど、リビングとかみんなのいる場所で抱っこしてたらいいじゃん。別室って何か嫌だよ。気持ちわかる』

『嫁のいる前だと好き勝手できないから、別の部屋に行くんだと思う。私の義理親も様子伺いながら触ってる。それで、そのうち外に行かれたりする。嫌すぎて最近は会ってないけど』

最後にご紹介したのは、わが子と触れ合う事実よりもある事実が気になる……、というママたちの意見です。それはズバリ、「別室に連れて行くこと」。親の目の届かないところに連れていかれてしまうと、勝手にキスをされるのではないか、NGな食べ物をあげてしまうのではないか……と気が気ではなくなることもありますよね。孫をかわいがってくれるのは嬉しいけれど、触れ合うならばなるべくみんなが見ているところでしてほしいというのが、ママたちの本音のようです。わが子は、義実家とのかすがい的な存在と言っても過言ではありません。だからこそ、みんなが気持ちよくいられるように、お互いにルールやマナーを守りたいものですね。

文・motte 編集・しのむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

子どもの学校行事に義両親、両親は誘うべき?旦那さんとの意見が分かれて悩むママの声
春の運動会シーズンですね。この時期は、何かと子どもの行事が続くというご家庭も多いのでは? そんな中、頭の片隅で考えおかなくてはいけない「義両親・両親は呼ぶべきか問題」。 「孫の活躍を見...
義両親から貰ったのが「全く好みじゃない子ども服」だった場合 その後は?
毎日着る子どもの服。元気に遊んで汚してしまったり、たくさん汗をかいて着替えたりするので、それなりの枚数が必要ですね。季節が変わるごとにサイズアウトをチェックして、シーズンごとに買い足すことも日常茶飯事...
孫だけ預かりたいと言ってくる義両親。角がたたない断り方が知りたい
子どもが生まれて、義両親との関係が良くも悪くも大きく変化したという人は少なくないでしょう。 筆者は産後、ホルモンのいたずらなのか、母親としての本能なのか、赤ちゃんを誰にも抱かせたくないという気持ちに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の実家に赤ちゃんを連れていった時