いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

孫だけ預かりたいと言ってくる義両親。角がたたない断り方が知りたい

子どもが生まれて、義両親との関係が良くも悪くも大きく変化したという人は少なくないでしょう。
筆者は産後、ホルモンのいたずらなのか、母親としての本能なのか、赤ちゃんを誰にも抱かせたくないという気持ちに襲われたことがあります。その気持ちが、関係が良好な義父に対して大きくでてしまい、自分でも戸惑ったほどでした。
産後のママたちは、寝不足や育児に対する不安などのストレスの中で小さな命を守りぬくことに必死です。そんなときに「かわいい、かわいい」と孫をかわいがってくれる義両親を、自分でも不思議なくらい敵対視してしまうのは仕方ないことだと、経験から感じています。

ママスタコミュニティにも、似たような相談が寄せられています。中でも「孫だけを預けてほしい」と言われて困っているママたちの相談を取り上げてみます。

『1歳の娘がいます。7時間かけて夫の実家に帰省しても義父母は私たちに労いの言葉はなく、その場ですぐに子どもを奪い取り、ぽぽちゃん状態でもう私の元には戻ってきません。夫はその様子をいつも黙って見ています。今度、小旅行のような形で両家の中間地点で会うのですが、「子どもを預かってあげるから夫婦で出掛けてこい」と言われる可能性が高いです。私はせめて幼稚園くらいまでは自分の目の届くところで見ていたいので、預ける気はありません。義父母にどのように断れば角が立たないでしょうか?』

01
自分の目の届かないところで、子どもを義両親に預ける。すごく不安を感じることですよね。いつかは……と思っても、それは今でない場合、どのように断るといいのでしょうか。

はっきり断るべき!

子どもの安全を考えたら、角が立たないように……なんて言ってられない! という意見が多数。

『角が立たない断り方は無理だと思う。はっきり言うしかないよ』

『角立たないようにって気持ちもわかるけど、子どもを守れるのは母親だけ。預けて、万一の事があっても義両親には責任ないから知らん顔するよ、絶対。何かあってからじゃ遅い』

『角が立たないとか考えないで、旦那にも義両親にもハッキリ言わないと分からないよ』

『自分ではっきり言う。もしものことがあって我が子を守るためなら、義親に嫌われることなんか屁でもない』

旦那さんが言うべきでは?

息子である旦那さんが言ってくれるのが一番平和なのでは? ただ、なかなかはっきり伝えてくれる旦那さんがいないのかも……。

『私なら旦那に話して断ってもらう。まだアレルギーとかも心配だしママいないと無理だからって』

『旦那にはっきり言ってもらう』

『とりあえず旦那を教育する』

お嫁さんたちが預けたくない理由

産後のガルガル期という理由以外にも、子どもの安全を考えると幼い子どもを義両親に預けるには不安要素がママたちにはあるようです。
特に食べ物関係の心配が、預けたくない理由に挙げられています。

『義父母の家は安全対策なんてしてないし、ハサミ使ってる途中で平気でテーブルの上に置いてどっか行くし、熱いコーヒーテーブルの淵に置くし、子どもがいるって感覚で生活してないから絶対やめた方がいい』

『義実家の家は、電池やら尖った鉛筆が転がってて怖くてあずけられなかった。石油ストーブも囲いなく置いてあって、ヤカンでお湯わかしてるから火傷がこわかった』

02

『1歳の大変さがわかってない』

『私は、自分の孫でも簡単に「預かる」なんて言えない。万一何かあったら責任とれない』

相談者の方は「角の立たない断り方」を聞いていましたが、実際は、角が立たないことよりも、子どもの安全を確保する方が大事という意見が優勢でした。

お子さんの年齢にもよりますが、相談者の方のお子さんはまだ1歳。ママと離れるのも不安な月齢だということ、預ける気持ちがないことをしっかり伝えることが大切でしょう。

こういうときに、「俺からちゃんと話しておくよ」と言ってくれる旦那さんだと、ママもこんなに悩まなくていいのにな……と他人事ながら少し寂しくなってしまいますね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

初めてお義母さんに子どもを預けたのはどんなタイミング?預けることが不安でしかないママたちの声
みなさんは、お子さんをお義母さんに預けたことがありますか? 筆者は、初めての子どもということもあり、お義母さんだけではなく、夫に預けることにも時間がかかった神経質タイプのママでした。「もし、...
「子どもの年齢」より「おばあちゃんの年齢」が重要!?おばあちゃんにわが子を預けるママの本音
わが子はおじいちゃんやおばあちゃんなど、たくさんの人に可愛がってもらいたいものですね。でも、実母や義母が「孫と2人だけでお出かけしたい」と言ってきたら……あなたならどうしますか? おばあちゃ...
ママが急に入院!?「家族にも頼れない環境」で子どもはどこに預ける?
「入院ですね」。もし、家事や育児を担うママが病院でお医者様からこう言われてしまったら、まず最初に気になることは「小さい子どもたちの面倒を誰がみるのか」ということではないでしょうか? パパ・両...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫁抜きで孫を預かりたがる義父母への断り方