いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもとの外食は注文が難しい!食べ残しを防ぎたい私の悲しい胃袋事情

我が家は6歳と4歳の娘がいるのですが、子どもと一緒に外食に行くと、いつも自分の頼むものに迷ってしまいます……。

なので、はじめから子どもたちが注文するものを見て、「残す」ことを念頭に入れて自分の食べるものを注文しなくてはいけません。

パパと一緒に行けば、子どもの残りはパパが食べてくれるのですが、3人で行くと必ず最後はフードファイターと化す私……。新しいお店を開拓したときは、子ども用メニューのボリュームが分からず、私のお腹がはち切れんばかりに膨らんで帰ることも……。

結局、半額セールにつられて行ったものの、並盛半分ずつしか食べなかった娘たち。私ひとりで自分の分と子どもたちの残り(合わせてほぼ1人前)の計2人前を食べて、今にも破裂しそうなお腹を抱えて帰宅したのでした。

娘たちよ、早くひとりで1人前食べられるようになってくれ……!!!

脚本・渡辺多絵 イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

「片付けないなら捨てるよ」が効果なしの子どもにパパが立てたお片付け作戦「おもちゃが家出?」
小1と年中の男児を育てる我が家の子どもたちに、もう何度言ったか……。 「片づけないなら捨てるよ!!!」 もはや私の口癖のようになっているこのコトバ、実際には子どもたちには全く響かず、言っている私本...
怒れる義母が旦那に喝!子育てに悩む私が知った「本当の完璧」とは?
我が家の息子は、こだわりが強くワガママなところがあります。もちろん私の育て方が甘かった部分もあるのかもしれませんが……息子との波長が合わないとき、私自身ももうどうすれば良いのか分かりません。 朝、保...
妊娠・育児中、社会と繋がれないことに焦燥感……子育てを終えた母の一言が心に染みた
結婚後、都合でやむなく仕事を辞めた私は、長女が一歳を過ぎた頃、少し落ち着いたので求職活動をしようと準備をしていました。そうこうしているうちに二人目を妊娠、求職活動は先延ばしすることに。 つわりが...