いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友が嫉妬丸出しのLINEでわが子を否定してきた!うまくかわす返信は?

ママ友 嫉妬

ママ友というのは子どもありきでスタートした人間関係です。そのため、ママ同士が相性がいいとは限らないこともあるでしょう。ママ友さんからいきなり自分の娘を否定されるようなSNSメッセージをもらって困惑しているママがいました。

『娘の作文が全国規模の文集に載ったらしい。「あれって先生がほとんど手直ししてるから入選っていっても意味ないんだよー!」って唐突にLINEしてきたママ、感じ悪くない? うちの子すごいとか一言も言ってもないし、そもそも入選した話すら誰にもしてないのによ? どう返事したらいいかなー』

こちらからは何もアクションを起こしていないのに、突然、娘を否定されたら当然いい気持ちはしないでしょう。怒ってもいいかもしれません。あくまで冷静に対処しようとする投稿者さんにママたちから心強いアドバイスが寄せられました。

LINEは適当に受け流して!相手にしないほうがいいよ!

『嫉妬がすごいね……。適当に「そーなんだー」って返すか、既読スルー』

明らかな嫉妬ですよね。これは返すアクションにも困ってしまいます。当たり障りのない返事を返すか、そうでなければ返事もいらないのでは、と考えるママがいました。一理ありますね。

『「入選したの知らなかった! 教えてくれてありがとう」って返す』

こちらからは何のアクションも起こしていないので「知らなかった」と返しても不思議ではありませんよね。こちらも使えそうです。

『「お忙しい時間にごめんねー! 別にうちの子すごいとか全然思ってないから、大丈夫よ! 特に誰にも話してないし。ではまたねー!」でシカト』

「忙しいのに手間をとらせてごめんね」と謝る方法も使えそうです。メッセージをとりあえず返したら距離をとりたいですね。

『「そうかぁー、じゃー誰がなっても同じなのねー!」これでいいよ』

少々の嫌味を含んだメッセージも返してみたいところです。「あなたの子どもが選ばれても同じなんだよ」と言外のメッセージを返したらよい、というママがいました。これは勇気がいるかもしれません。返したいところではありますね。

ママ友になぜそんなメッセージをくれたのか聞いてみたら?

『「急にどうしたの?」って送る』

『「意味ないってなにが~?」って返す』

ママ友 嫉妬

おそらくメッセージをくれたママ友さんは、なぜメッセージを送ったのかという理由を聞かれるとは想定していないでしょう。その隙をつく形で質問してはどうか? というママたちがいました。これはメッセージを送ったママ友さんも答えに困りそうです。

子どもの成績や評価の話はママ友とはNG?対抗心を燃やすママとは適度な距離をとって

ママの中には子どもの成績や評価をまるでママ自身の評価のように受け止めるママもいるかもしれません。いちいち付き合っていては疲れてしまうのではないでしょうか。嫉妬や過剰な対抗心はあまり真剣に受け止めず、受け流しましょう。子ども同士がお互いを良いライバルと認め合い、切磋琢磨しているのならママ同士も応援できそうですが、ママだけが対抗心を燃やしているのであれば子どもの成績や評価などの話はしないほうがいいでしょう。そして、ひとりよがりの対抗心を燃やしてくるママ友さんとは徐々に距離をとっていくことを検討してくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

ママ友に驚愕!先に妊娠した私に、嫉妬した不妊治療中の友人がやった”あること”
「隣の芝生は青い(自分より他人の方が良く見える)」といったことわざがありますが、他人に対して羨ましさが悪意に変わった経験はありますか? ある投稿者は不妊治療をして妊娠した友人にある言葉を言われ...
ママ友に嫉妬?3人目の妊娠を伝えられて素直に喜べなかったママの気持ち
自分で選んできた人生に満足しているママでも、もし違う人生を選んでいたらどうなっていたのだろうと想像することはないでしょうか? ママスタには、あえて3人目の子どもを作らなかったのに、ママ友の3人目の...
子どものお風呂や歯磨きを旦那に頼るママ友……。愛想をつかされると思うのは私の嫉妬なの!?
ママ友と会話していると、他の家の旦那さんが育児によく協力してくれているという話を聞くこともあるでしょう。各家庭にそれぞれルールがあると分かっていても、子育てに全力を尽くしている専業主婦のママは「あ...
参考トピ (by ママスタジアム
娘の文集が全国規模の文集に載ったらしいんだけど