いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

万が一の事故が怖い小学生の”お留守番ごはん” 電子レンジは使わせる?ポットは?

DCIM100GOPROG0361269.JPG

子どもたちが冬休みなどの長期休暇に入るたび、ママの頭を悩ませるのがお昼ごはん問題です。学童保育などに通っているのであれば、毎日のお弁当作りは必須。それ以外の、つまり自宅で過ごしている子たちには、その場その時に作ってあげられるのが理想的かもしれませんが、親が不在のときだってあるもの。

子どもだけでお留守番のとき、みなさんはどんなご飯を用意していますか?

子どもだけのときにレンジが爆発したら?万が一を考えると、怖い!

ママスタBBSにあがったのが、とあるママからのお悩みです。子どもの長期休暇中も、日中はパートで不在。留守番している子どもに何を用意すればよいのか、迷っているところでした。

『出かける前にチャーハンなどかんたんなものを用意しておいて、お昼に食べる前にレンジで温めさせるつもりだった。ただちょっと前のテレビで、肉まんを温めすぎてレンジが爆発したというのをやっていて。やっぱり小学生だけでレンジを使わせるのは怖いな、って思った。困ったなぁ』

中学生ともなれば、電子レンジも安心して使わせることができるでしょう。ただ小学生、とくに低〜中学年のうちは、ただ「あたため」を押させるだけでも不安がつきまとうもの。

『その番組、私も観てたよ。小学生なら、電子レンジを使うことはできると思う。でも万が一のときに正しく対処できるかどうかわからないから、子どもだけで使わせるべきじゃないよね。ま、電子レンジに限らずだけど』

『うちの子は小学2年生だけど、チャーハンなんかのレンジを使うものは10秒ごとで温めるようにさせてる。やけども怖いから、ポットのお湯は使わせない』

『うちの子も小学生。私の仕事があるときは、お弁当を作っておく。でもお弁当を温めたいらしいから、レンジを使うタイミングで私の携帯に電話させているよ。使い方は教えてあるしできるんだけど、万が一のためにね。私がいつでも電話に出られる仕事だからこそだけど、出られない仕事だったら悩むかもなぁ』

電子レンジの使い方は教えてあるし、家族といっしょにいるときには使っている。それでも万が一を考えると怖いのは、どの家庭も同じかもしれません。ポットのお湯を注ぐのも、「やけどを恐れて禁止にしている」という声もありました。

一方でなんでも禁止にしていることを、「過保護」と批判する声もちらほら。たしかに「あれもこれも怖い」だけでは、いつまでたってもできるようにはなりません。電子レンジは便利な反面危険なこともあるとしっかり教え、家族といっしょにいるときに練習を重ねていくしかなさそうです。

「一品だけでも温かいものを」お昼ごはんの工夫あれこれ

さて問題は「では、お昼ごはんにはいったい何を準備していけばいいの?」です。ママたちの声を聞いてみましょう。

『子どもには申し訳ないけど、とりあえず冷たいご飯を食べてもらうしかないな。お弁当を作ろうと思う』

『私、パンとパックジュースにする』

『うちは1,000円置いていく。徒歩3分圏内にコンビニも弁当屋も、ファーストフードもある』

『スープジャーみたいに保温ができるお弁当箱とか、アイテムで工夫するしかない』

それぞれの家庭なりのやり方がありますね。高学年くらいになれば、ポットに入れておいたお湯でカップスープ+お弁当というやり方もできそうです。ジュースとパンだけでは栄養面が少々心配ではありますが、そのぶん朝と夜でバランスを取るしかなさそうですね。

そうしたみんなの声を受け、最初に相談を寄せたママが出した結論はこれです。

『ごはんだけなら炊飯器からよそえば、とりあえず温かいまま食べられる。朝はおかずだけ作っていこうかな。あとは菓子パン、スープジャーなどの意見もありましたので、利用してみようと思います』

寒い季節は「せめて一品だけでも、温かいものを食べさせてあげたい」と思うのが親心。長期休暇の”お留守番ごはん”をランクアップさせるために、いろいろな工夫をこらしていけるとよいですね。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

育児の話ができる友達がいなくてしんどい……「はじめてのママ友」が意外なつながりからできた話
関西↔︎東京の遠距離恋愛の末、地元で働いていた会社を辞め旦那が働いている東京に引っ越し、結婚。ありがたいことに私はすぐに息子を授かりました。 しかし東京に引っ越してから何のコミュニティにも属して...
子どもに受験させるママ友を見て心がザワザワ……育児に悩むワーママへ夫がかけた「思いがけない言葉」
私たち家族は、もうすぐ小学校にあがる6歳の長女とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の娘、そして朝は早く、夜帰宅も遅いサラリーマンの夫。そして時短正社員の私の4人家族です。夫は忙しくなかなか家事や育児にかかわる時...
子どもはうるさいけれど元気の源。家族のありがたみを感じた「ママが病気の日」
今日は熱が出た。身体がだるくて、動けず一日中横になっている。休日で良かった……。 私が寝ていると何かと気になる子どもたちがいちいち寝室に入ってきてゆっくり眠ることもできない。 「うつっちゃ...
参考トピ (by ママスタジアム
冬休みのパート、留守番の子供の昼ご飯。