いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

何て教える?娘がパパの”男性のシンボル”に気づいたとき

皆さんのおうちでは、パパと子どもが一緒にお風呂に入ることはありますか?

我が家では、お風呂は普段仕事でいない夫と娘の大事なコミュニケーションの場。なので夫がいるときはなるべく一緒に入ってもらっています。しかしパパにはあって娘には無いものがあります。

そうです、股間に付いている男性のシンボルです。

いつか気になる日が来るかな……と思い夫婦で「聞かれたらどう答えよう」と会話したこともありますが、娘も気付いていないようだし、答えは出ないまま忘れていました。

しかしその日は突然やって来るのです。

咄嗟の事で正確に教えることも上手いことも言えませんでした。男の子のいるおうちでは自然と教える機会もありそうですが、娘一人の我が家は完全にタイミングを逃してしまいました……。こんなことなら事前にしっかり答えを用意しておけばよかったです。
未だに正式名称を知らず、パパには前にしっぽが付いていると思っている娘。いつきちんと教えたものか悩みます……。
女の子のパパママの皆さん、どう答えますか? はっきり教えていますか?

 

文、イラスト・春野さくら

関連記事

言ったことが全然伝わらない!産後の夫の信じられない言動
産後里帰りをしなかった我が家、夫婦2人だけでの初めての育児スタートとなりました。仕事から帰ってきた夫はできる限り育児に参加してくれました。しかしやはりスムーズにいかないもので、どうしてこうも伝わらない...
イヤイヤ期のかんしゃくがツラい!子どもの泣き顔の写真を撮ってみるのはどう?
子どもの癇癪、どう向き合っていますか? 我が家の2才娘も絶賛イヤイヤ期です。治まってきたかな? と思うと更にパワーアップしてまたぶり返したりして、気を逸らそうとしていろいろ声かけしても火に油で、...
長時間の停電!真っ暗で静かで不安な夜に役に立った意外なもの
皆さんは停電の経験はありますか? 災害の多い日本、いつ停電になるかもわかりません。先日の災害で我が家もついに停電を経験しました。 子どもが生まれてからの停電は初体験、もちろん2歳になる娘にとって...