いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「計画的年子なのに育児が予想以上につらい!」ママの愚痴へ集まった辛口&励ましのメッセージとは

pixta_45633829_M楽しいときもあれば、とてもつらいときもある育児。今回は、思い通りの家族計画がかなったにもかかわらず育児が楽しくないと思っている投稿者のお悩みをご紹介します。

『3歳と1歳11ヶ月の1歳3ヶ月差の兄弟。日中は保育園に預けて働いて、帰ったら子どもの世話。自分の時間は0。おかげで心に余裕もない。年が近いから家では喧嘩ばかり。手がかからない1人っ子が羨ましい』

『仕事復帰を考えて計画的に年子産んだ。確かに下を作ったのも産んだのも自分の意思だけど正直ここまで大変だとは思わなかった。まだ1人しかいない周りのママはいつも楽しそうで。早く2人目産んで苦労すればいいのにって思ってしまう。小学校まで長いな……』

1歳3ヶ月差の兄弟を抱えた投稿者。計画的に年子にしたところ、予想外に大変という結果に……。この投稿者のコメントに対して、ママたちのいろいろな意見が集まりました。

それを含めての計画!わかっていたことでは?

『自業自得じゃない? 選択1人っ子の専業だけど、平日日中は幼稚園だし休日は協力的な夫がいるからすごい楽しくのんびりしてるわ。投稿者が計画したように、私の計画はこうだっただけよ』

『え、悪いけど年子で産んだの自分だよね。それに事情があるのか知らないけど保育園に預けて働いてるなら、その時間は子どものことを考えなくていいし離れてる時間もあるよね。それで自分の時間がないとか、何だか勝手な言い分に聞こえるけど』

『うちも年子だけど幼稚園行くまでずっと家で見ていられたし、そのくらいの頃の喧嘩なんて全然イライラしないかわいいものだったな。年子で作ったのはあなたたち夫婦の責任』

『それわかってて作ったんじゃないの?』

こちらは、家族計画の見込みが甘かったのでは? という少々辛口の意見。年子は大変だ! とよくわかっていたママたちや、細かく家族計画を立てたママたちからのコメントかもしれません。

「こうなるとは思わなかった」なんて、みんなあること!

『ちょっと聞きたいんだけど、心ないことをコメントしてる人は一体どういう気持ちでいるの? 投稿者と似たような状況の人がこのトピ見たら悲しい思いをするかなとか考えられないのかな? みんなそれぞれ事情があって、それぞれ大変なんだから、そっか大変だね、頑張れ! でいいんじゃないの? 私は保育園入れてることがうらやましいけど、それでもやっぱり大変なんだなーって思うけど、だったら産むなとかは思わない。母親が母親追い詰めてどうするのよ』

『大変だとは思ってたけど、まさかこんなに大変だとは……って思っただけでしょ? 自分で選択したから自業自得? 文句言うな? じゃあ、子どもが受験勉強で大変、辛いって言ったら、自分で受験するって決めたんだから自業自得って言うの?』

『投稿者さんは計画年子だって言ってたよ。計画しても、やってみなけりゃどうなるかわからないのが育児じゃないの? ちょっと大変だって愚痴っただけでそんなひどいこと言わないでよ。私は2歳差で2人いるけど、おとなしい女の子1人育ててる人が大変大変っていつも言ってて、「そんなおとなしい子1人何が大変なんだ」とかちょっと思ったときあったよ。たまにそんな風に思うこと誰だってあるんじゃないかな? まぁ、投稿者さんも思うだけでネットでも言わなきゃ良かったんだけど、心が疲れてたんじゃない? そういうことは言わない方がいいよ、お疲れ様。で良いじゃん。みんな大変な思いして子ども育ててるんだから、もう少し優しくなろうよ。弱音吐いたって良いじゃん。投稿者さんはよく頑張ってるよ』

自業自得では? という先ほどの辛口コメントに対して、こちらは「状況が思い通りにならないなんてよくあること!」という意見の数々です。確かに、人生は思い通りにいかないことの連続。時には弱音を吐いてしまうこともありますよね。

ママたち、みんながんばって!投稿者に送られたエール

『上の子って大きく感じるけど、上の子もまだまだ小さいもんね。大変だよね。私はなるべく、上の子を集中的に可愛がるようにしてる。上の子的には、そのぐらいでちょうど愛情半々に感じるのかも。手がかからなさそうに見える子も、多分何かしら悩みをかかえてると思うよ。「うちの子は静か過ぎて心配」とか「ずっと1人遊びばかりでお友達と関われない」とか。旦那さんにも頼れないかな? 休日に「お兄ちゃんだから特別だぞ」とか言って、1人だけ連れて遠出してもらうとか。逆に投稿者さんがお兄ちゃんだけ連れて、近くの公園に連れて行くとか』

『うんうん。大丈夫。もう少しだよ。もう少し。きっと振りかえればあんな時もあったなって笑えるよ。休日、月1の2、3時間でもいいから旦那に預けられないの? たまには家事しないでゆっくりしてみて』

最後にご紹介したのは、投稿者への応援メッセージ。旦那さんと協力してゆっくりしてみたり、未来のことを想像して今をいつくしんでみたり……いろいろな方法がありますが、投稿者と同じように悩んでいるママたちが少しでもストレスフリーになりますように!

文・motte 編集・しらたまよ

motteの記事一覧ページ

関連記事

ワンオペ育児中に下痢……!トイレにまで後追いする子どもに気づかされた「満足に排泄できないことの情けなさ」
お食事中のみなさん、申し訳ありません。 これは放置していては危ない! でもお腹は痛い痛い痛い! トイレの扉を開けたいところ……だけど、ずりばいでトイレの床を這われるとすっ...
子どもが昼夜問わず泣き続ける……私が一時保育を利用しようと決意した理由
我が家は3人家族です。 私は在宅でイラストや漫画を描く仕事をしていて、主人は残業の多めなサラリーマン、そして2017年生まれの息子がいます。 私も主人も「3歳まで家庭で育てて、3歳から幼稚園」...
言ったことが全然伝わらない!産後の夫の信じられない言動
産後里帰りをしなかったわが家、夫婦2人だけでの初めての育児スタートとなりました。仕事から帰ってきた夫はできる限り育児に参加してくれました。しかしやはりスムーズにいかないもので、どうしてこうも伝わらない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年子育児ツライ