いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友から届いた驚愕のLINE!「うちが送った年賀状で切手シートが当たったでしょ!」

pixta_37367562_M

「お年玉年賀はがき」の当選番号をチェックしていたときのこと。
ママ友の一人から、「ねぇねぇ、うちから出した年賀状当選してなかった?」というLINEが、仲良しのママ友グループに届きました。
筆者が確認したところ、我が家に届いた年賀状は当選していなかったのですが、グループの中の一人が「うち、○○さんから届いた年賀状で切手シートが当たったよ」と返信していました。
この一連の流れを見て、「出した年賀状の番号、控えておく人っているんだなぁ」と驚いた筆者ですが、同じような話がママスタコミュニティでも話題になっていました。

『やばい、年賀状くれたママ友から「切手シート当たったでしょ?」ってLINEが来た! くじ番号控えてたのかな? 怖い……』

意外とよくある話? でも、驚いてしまうこの投稿に寄せられたみなさんの反応をまとめてみました。

嘘でしょ?そんな人いるの?

やはり、多くの人は番号を控えているということに驚くようです。

『それは怖いって言うか、信じられん』

『怖いけど……笑えた』

『そんな人いるの(笑)。ドン引きするね』

『それやばいな。関わらない方がいいね』

『嘘っぽい。それくらい信じられない』

『切手シートじゃなくて1等だったら「当選権利が私にもある!」なんて言って来るかも……。と考えるとヤバい』

番号を控えて、先方に確認したとして果たして目的はなんなのでしょうか? お返しを期待されているのでしょうか? 送ったのですから当選の権利は年賀状を受け取った人のもののはず。具体的な目的が見えてこないので少し怖くなってしまいますね。

私のまわりにもいるよ!

身近にもいる! という声も多く寄せられていました。身内が控えていてショックを受けだったという人も。

『義母も控える人で、初めて知った時ショックだった』

『控えてる人知ってる。「あいつ、当たったくせにお礼もない」と怒ってた』

『昔、一等のパソコン当たったとき、相手から確認されたことある』

『義兄嫁は全て控えてる』

『元旦那が控えてた事があるらしい。そんなの怖いレベルだわ』

『ママ友じゃなく義母か嫁だったけど、似たような話をテレビでやってた。番号控えてて当たった相手に連絡してくる人、ほんとにいるのね』

実は私も控えてました

当選者に連絡をする、しないは別として、一度は自分が出す年賀状の当選番号を控えたことがあるという人もいるようです。

『小3の頃私もやってたわ』

『小学生の時、一度控えたことあるな(笑)。でもさすがに相手には言わなかったよ』

『子どもの頃になら控えたことある』

自分が出した年賀状が当選するかしないか、気になることは確かです。筆者のママ友は、「当たってよかった~」と、自分が出した年賀状で当選した人がいることに喜んでいました。
でも、それは胸のうちでそっと喜んで……と個人的には考えてしまいます。
どんな理由でも、「当たってた?」と聞かれると、お返しを期待されているように感じてなんとなくそのママ友との付き合い方も考えてしまう気がするのです。

みなさんは、年賀状の当選結果を確認された経験ありますか?

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

当選時の”お得感”はたまらない!ママたちが懸賞で当てたものを一挙大公開!
食品メーカーなどさまざまな企業が実施する懸賞。あなたは、ふだん懸賞に応募しますか? それとも「どうせ当たりっこしない」とスルーする派? でも、当選すればタダで(!)で景品をゲットできる懸賞の”お得...
宝くじって本当に当たるの?実際に当選した人の話を”1万円~300万円”までご紹介!
みなさん購入金額よりも多い当選金額を夢見て宝くじを購入しますが、実際に高額当選した人の話ってなかなか聞けませんよね。当たっても言わないのか、そもそも当たらないのか……。 ママスタコミュニ...
妻と夫の「すれ違った思いやり」 #パパにも知ってほしい
えっ! でもSNSだと結構ラブラブだよねえ? あちこち出掛けたとか記念日はどこそこに行ったとか、家族3人がほほえましく写っている年賀状だって貰ったよ……? すると彼女は というの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
やばい、年賀状くれたママ友から切手シート当たったでしょ?ってライン来た!