manga

妻と夫の「すれ違った思いやり」 #パパにも知ってほしい


えっ! でもSNSだと結構ラブラブだよねえ?

あちこち出掛けたとか記念日はどこそこに行ったとか、家族3人がほほえましく写っている年賀状だって貰ったよ……?

すると彼女は

というのです。

たとえば、彼女が熱を出したとき、普通はつらそうにしてたら「大丈夫?」って聞きますよね。でも、彼女の夫は聞かないのだそうです。

ほかにも、彼女が旦那さんになにか頼まれて、それを渡したら「ありがとう」って言いますよね。でも、言わないのだそうです。

「なんかもう、『大丈夫?』とか『ありがとう』とか言ったら死ぬんじゃないかなってくらい、かたくなに言ってくれない」

彼女は半べそをかきながらいいました。

そんな彼女を慰めながら家路につきつつ、私はあることに気付きました。

「あれ? そういえば、うちの旦那も言わないような気がする」

ましてありがとうなんてそう言われれば言われたことないわ!!

ということで、帰宅した夫に聞いてみることにしました。

「友だちの旦那さんが、『ありがとう』とか『大丈夫?』っていわないんだって。

どう思う?(心の声:君もそうだけど、あえて他人の話題で客観的意見を聞き出す)

すると旦那からは思ってもみない言葉が返ってきたのです。

なんと旦那がいうには、見るからに具合が悪いことがわかっているからこそ、ここで大丈夫? と声をかけて返事をさせるのもつらいだろう、と。

むしろ聞いたところで具合はよくならないから聞かない、のだそうです。

旦那自身は具合が悪いときは放置してほしいと思うから、相手もそうだろうと認識していた模様。

あー

なるほどなるほど

はいはい

つまり「本人は気遣っているつもり」なんだな。

全国の旦那さんに告ぐ!

あのね、とりあえず「大丈夫?」って聞いてくれ~!!

それだけで私たちママは救われるんです!!

女性って感情に左右される部分が大きいので、気にかけてもらえるだけで励まされるのですよ。

特に、子どもが小さい時期はほんっとーに余裕ないし、気を抜けばすぐ具合悪くなるし(元から病弱気味だったけど産後ますます虚弱になった私)。

そもそも、子育てってだれからも基本褒められることはない。産んだのだから出来て当然みたいな空気が否めないし、そんな中無給無休でやっているので、たまフッ……っと落ち込むのですよ~!!

そんな中で一番の理解者だと思っているのはパートナー、つまり旦那さんですから! 無意識に「温かい言葉を……くれ……」って思っちゃうのですよ。

察してちゃんになるのですよ……!

男性が察するのが苦手な生き物なのは承知してるのですけど。それでも、ちょっとだけでいいので、ママのことを思い出してほしいのですよ!

奥さんがつらそうにしていたら、たとえ自分が合理的ではないと思っていても「大丈夫?」って声をかけてあげてほしいのですよ!

「大丈夫? って聞いたところでどうすんだよ。現状変わらないだろ?」

はい、そうですよね。ではお答えします!

「なにかしてほしいことある?」でいいです!

そうしたら、「妖怪サッシテ」になってしまった奥さんも素直に要求できますし「気遣ってくれた……」と心のダメージ回復につながります。

感情って、毒にも薬もなるのです。特に女性は感情の影響が大きいので、旦那さんの一言でものすごく元気になれるのですよ。

なので、大丈夫? と聞いてくれれば少し元気になるのです!

なので、全国の旦那さん、ぜひ奥さんに「大丈夫?」の一言を言ってあげてください!

うちの旦那にもこれを伝えましたら「へえ、そうなんだ」と次から「大丈夫?」って言ってくれるようになりました。

お互い「すれ違った思いやり」をもっているのかもしれませんね。

ちなみに旦那に「ありがとう」と言わない件について聞いてみたところ「恥ずかしいから……」と言っていました。(大事だろうが!)

大丈夫? の件も含め、周りの男友達も同じようなことを言っていたので、こういう男性は少なくはないのかもしれません。

妻を気遣っていないわけではなくて、気遣っているからこそできてしまった溝は、一言で埋まります!

ぜひぜひ明日から、

いや今日から奥さんに言ってあげてください!(ありがとうは基本。恥ずかしいとか言ってちゃだめですからね)

 

文、イラスト・藤森スズメ

関連記事

完璧な夫の「弱点」#イラッとした旦那の行動
なに毎日2時間風呂はいちゃってんのぉ? なんで毎日きっかり筋トレタイム30分とっちゃってんのぉ? それでもイライラすんのに、あんちくしょうは先日の喧嘩のときに ...
妊婦・授乳期ママでも安心して飲める「コーヒーチェーン店」比較 #ママの耳寄り情報
二人目妊娠が発覚したころ。 とても嬉しい反面、憂鬱なことがひとつ……。 それは、また「カフェインを控えなくてはならない」こと 妊娠中の10ヶ月+授乳期を考えると 短くても一年半、長い場合は...
買い揃える時期はいつがベスト?産後1年、未使用のベビーグッズたちを眺めて反省 #産後に気が付いたこと
マタニティ期間、大きいお腹を抱えて、赤ちゃんグッズを揃えるのはなかなか大変な作業ですよね。 未知の世界のことなので「はたしてなにから買えば……?」と思う方も多いのではないかと思います。 わ...