いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

買い揃える時期はいつがベスト?産後1年、未使用のベビーグッズたちを眺めて反省 #産後に気が付いたこと

マタニティ期間、大きいお腹を抱えて、赤ちゃんグッズを揃えるのはなかなか大変な作業ですよね。

未知の世界のことなので「はたしてなにから買えば……?」と思う方も多いのではないかと思います。

わたしも例に漏れずそんなひとりでした。

雑誌を片手にあれやこれやとチェック。
とりあえずオムツ、肌着、ベビーバスなどなど、頭を悩ませていました。

一通りグッズを揃え、いざ出産。
慌ただしく産後の生活が始まりました。

ふと気付くと、買い揃えた割に使っていないベビーグッズがあるではないか……。

それは、哺乳瓶と粉ミルク。

勝手な想像だったのですが、「赤ちゃんはみんな必ずミルクを飲む」と思っていました……。
従兄弟など見ていて、たまたまミルクを飲んでいる子が多かったせいなのかもしれません。赤ちゃん=哺乳瓶というイメージがあり、当たり前のように哺乳瓶と粉ミルクを買い揃えていました。

産院では、母乳+ミルクで授乳タイムを過ごしていましたが、わたしはどちらかと言うと分泌過多で、母乳が出過ぎのタイプ。産科の婦長さんからも「いくみさんはミルク足さないでも大丈夫よ~」と言われ、入院中から完母に……。

おっぱいばかりくわえていた息子は、気付けば哺乳瓶の乳首やおしゃぶりも嫌がるようになり、ウキウキルンルンで選んで買った哺乳瓶は日の目を見ることなく棚に仕舞われたまま1年が過ぎ去りました……。

哺乳瓶の他にも、詰め替え付きで買った「赤ちゃん用洗濯洗剤」も使い終わらぬうちに大人の洗濯といっしょに洗うようになってしまい、未使用のまま棚の奥に仕舞われました。

吐き戻しが酷いから! と買い足した「前合わせの肌着」や、冬生まれだから! と買った「ベビーソックス」も、息子のからだの成長が凄すぎて未開封のままサイズアウト……。

哺乳瓶洗い用に、と買った「乳首洗い専用のブラシ」、「瓶底専用取っ手付きスポンジ」、「消毒剤」などなど

未使用だったり、数回使っただけで終わってしまったベビーグッズは数知れず……!

雑誌などを見ていると、たくさんベビーグッズが紹介されていて、早い内から全部片っ端から揃えなくては! と思いがち。

ですが、いまは便利な時代なので、表に買いに出なくても、スマホやパソコンでポチッとすれば自宅に届く、ネットショッピングもあります。

ベビー用品も日用品の範囲であれば、近所のドラッグストアに意外にも豊富に揃っているのです!(産前は赤ちゃんコーナーなんて行かないのでまったく気が付きませんでしたが、いまや、独身時代コスメコーナーをとりあえず覗いていたときと同じように、赤ちゃん用品のコーナーを覗いています。いろんなものが置いてあり楽しいです)

ですので、ぜひともこれからベビーグッズを買い揃える予定のプレママ・パパには、

「案外産まれてから買い揃えても間に合うよー!」

ということをお伝えしたいです……。

もちろん、パパやじいじばあばとベビーグッズを見に行くのが楽しかったりするのですよね!
わたしもそうでした。

パパと「これはどうかな? かわいいかな?」なんていって、哺乳瓶を選んだのです(笑)。

ですが、息子はなんと、ミルクを飲まない子だったのです!

飲まない子もいる、そんな風に考えたこと、一度もありませんでした!(笑)

今となれば「赤ちゃんの状況を把握して退院してから買っても遅くなったよなぁ」と思うのです。

ベビーグッズってなかなか場所もとるものが多いですが、
「この子のためにせっかく買ったものだし……」となかなか処分が出来なかったりして、
結果夫婦だけで暮らしていた狭いマンションのせまーい収納を圧迫していたり、なかなかの困りもの。

なので、雑誌や実際に店舗などで「もし必要になったらこれが欲しい!」と目星だけ付けて、

必要最低限の肌着やオムツ、おしりふきなんかは用意しておいて、

後で間に合いそうなものはおいおい生活しながら「うちにはやっぱりアレが必要そうだよね?」「これレンタルしているけど、必要そうだから改めて購入しようか?」と決めていくのもいいのじゃないかな~、と産後1年経って思うのでした。

ちなみに大量に余っていた粉ミルクたちは、
「離乳食に使うよ!」と言われていましたが、息子に全力拒否されたので、賞味期限の切れない内に、とフリマアプリで全て売ることにしたのでした。(意外に需要があります! お困りの方はぜひ1つの選択肢にしていただければと思います。)

文、イラスト・193

関連記事

夜泣きが辛すぎる!育児の負担が減った夫婦の「寝かしつけシフト制」 #育児の新発見
我が家では、夜に息子が泣いて起きた時のルールを決めています。 息子・きゅんは、現在1歳1ヶ月。生まれてからの最長睡眠時間は5時間という、細切れ睡眠ボーイです。1回の睡眠はだいたい3時間です。 ...
後追いが酷い息子が「ある方法」で泣かなくなった件 #育児の新発見
はじめまして、1歳になったばかりの息子『きゅん』のママをしています、193(いくみ)と申します。 突然ですがママのみなさん、赤ちゃんの「後追い」ってつらくないですか? 息子も7ヶ月頃からすこし...
第一話「パッション全開」 #パパの有言不実行
漫画・ななのぶ 協力・渡辺ファミリー...