いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後ムダ毛の処理していますか?育児が大変なあまり美しさへの意識が変化したママたち #産後カルタ

産後カルタ41

妊娠・出産前までは女性としての美意識を高く保ち、身だしなみ以上に自分を美しく見せることを意識していたママもいるでしょう。メイクは欠かさず、”見られ方”を考えて服装を整えていたママも少なくないのではないでしょうか。ただ、産後は24時間体制での昼夜を問わない育児が待っています。育児に奔走するあまり、産後のセルフメンテナンスへの意識が変化したママもいるようです。

『私はよっぽどの事がない限りスッピン。ムダ毛生え揃ってます! 風呂あがり化粧水のみつけたりつけなかったり……。髪はボサボサ、産後体重全く減らない。どうしよう! さて何から改善していけばいいんだろう』

私も!産後にセルフメンテナンス意識が変化したママたちの声

『私全部当てはまるわー』

『まったく同じ! いま3人目産んで産後2ヵ月。そろそろちゃんとしなくちゃな』

『産後半年。毎日すっぴん、髪の毛ぼさぼさ、ムダ毛生えまくり』

出産前と産後ではママが自由に使える時間に大きな差が出てきます。その理由のひとつが”赤ちゃんのお世話”。ひとりでは食事もできない赤ちゃんをほったらかしにすることはできませんね。産後、ママたちのセルフメンテナンスへの意識が変化していくのは仕方ないことかもしれません。

とはいえ、産後でもセルフメンテナンスへの意識を高く保っておられるママもいらっしゃるでしょう。セルフメンテナンスを怠らないママたちの考え方を伺いました。

セルフメンテナンスを怠らないママたちが考えていることとは

『いくつになっても綺麗でいようとする気持ちが大事だよね。アレルギーじゃない限り、最低限のメイクとか』

『母親だけど妻であり、それ以前に女だからそれなりの容姿は必要だよ。旦那の知り合いや友人に紹介されたときに恥ずかしくない女でいたいもの』

『スキンケアもメイクもファッションへの興味も全くなくならない。たまにサボるけど、ちゃんとしてる時のほうが気分がいい!』

産後、セルフメンテナンスを怠らないママたちが考えていることのひとつが”綺麗でいたい”、”気分がいい”からとのことです。ママ自ら自分を鼓舞しておられるかのようです。赤ちゃんのお世話をしながらママ自身のセルフメンテナンスも怠らない努力はぜひ見習いたいものです。1日をどのようなスケジュールで動いておられるのか、聞いてみたいですね。

考え方もできることも人それぞれ。他のママが気になったらお手本にしてみては?

産後は、ママの体調がどのくらいの期間で回復するのかは人それぞれです。それに赤ちゃんがお世話をしやすい赤ちゃんなのか、手がかかる赤ちゃんなのかによってもママが自分に気力と体力と時間を割けるかどうかが変わってきます。確かにムダ毛のない、お手入れされたお肌を維持できればママも気分がいいでしょう。しかし美容に時間を割けないママがサボっているのかというとそうとは断言できないでしょう。

もし他のママの身だしなみが気になってきたら、それはあなた自身がセルフメンテナンスを再開する良い機会かもしれません。ただ、周りを気にしすぎないようにしましょう。セルフメンテナンスに対する考え方も、できることも人それぞれですから。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・天城ヨリ子

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

ママだっておしゃれがしたい!産後少しずつできる「女子力と美意識の復活」 #産後カルタ
出産前はメイクも欠かさず、ファッションにも気を抜いていなかったというママでも、産後は赤ちゃんのお世話に懸命になるあまり、ママ自身の身だしなみにまで手が回らなくなることがあるかもしれません。一般...
仕事・家事・育児と毎日忙しいママへ!先輩ママが贈るスゴ技時短術 #産後カルタ
毎日、仕事に家事に育児にとママたちは忙しい日々を送っておられることでしょう。テレビや雑誌などではママたちの負担を少しでも軽くしようと時に”時短術”が紹介されることがありますね。家事や子どものお...
産後2週間で義両親が泊まりに来る……嫁としての振る舞い方は?
長い妊娠期間が終わり、無事に出産を終えた喜びもつかの間、慣れない赤ちゃんのお世話が始まります。産後は夜の授乳で常に寝不足だったり、さまざまなことが不安だったりとママの体調は絶不調……そんなとき、赤ちゃ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
女終わってます!って人来て!
よく見かけるおばさん母、綺麗な母