いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

気分を害する恐れあり!?ママ友に年齢や職業を聞くタイミングはいつがベストなの?

pixta_38999231_M

ママ友と親しくなりたいと思ったときにどのタイミングでプライベートな質問まで踏み込んでいいか悩みますよね。年齢や職業などは初対面で聞いてもいい範囲の質問なのでしょうか?

ママスタBBSでは、初めてママ友と話した日に年齢や働いている場所などを聞いてもいいのかという投稿者に赤裸々なコメントが寄せられています。

聞けない派が圧倒的多数

『数ヶ月共にしないと年齢とか聞けない』

『聞かない聞いてどーすんの? っていっつも思う。同じぐらいの年ならそこから話が広がるかもだけどあきらかに年離れてる人に聞く意味わからない』

『ある程度親しくなってもなかなか聞かないね。私「なんで離婚したの?」とか、保育士に「養育費もらってる?」って聞かれたことあるけど、変だよね』

自分は年齢や職業は聞かないというコメントが圧倒的でした。家庭環境などの踏み込んだ質問はデリケートなので、興味本位で聞けないという方の声が多かったです。

自分は聞かないけど初対面で年齢を聞かれたことがある

『聞かれたことはある。自分からは聞かないよ』

『聞かない。でも聞かれたことはある。根掘り葉掘り』

『私は聞かない。プライベートにずかずか入りこんで不快かなと思うし。でも聞いてくる人いるね』

自分では相手のことを聞かないけど、ママ友に初対面で年齢や職業を聞かれたという人は多いようです。ただ、当たり障りなく聞いてくる分には「話題がないのかな? 交流を深めたいのかな?」と寛大に思う人もいました。

おしゃべりだと警戒される?不快な思いをする方も

もちろん、初対面でズカズカと遠慮ない質問をしてくる人には不快を示す声も。なぜ知りたいのか、知ってどうするのかと勘ぐってしまう人も多いようです。

『いるよね。思ったことなんでも口に出す人。そんなことまで聞きたい? ってこと聞いてくる人いるわ』

『聞かない。聞く人って聞いたことをすぐ他人に話すよね』

『初対面で聞かれたらびっくりする』

『私なんて引っ越してきたときに隣のママさんに根掘り葉掘り色々聞かれた。「何才? 名前は? 実家はどこ? 子どもは習いごとしてる? 月謝は? 仕事は何? 場所は?」とか、そんなことを普通聞くかな? とドン引きした……。しまいには私の働く店(カフェ)に「えっ! 今度行くよ。だから安くしてよ! いいよね?」とか言ってきた。たかる気満々だし。案の定、そのママは歩く町内スピーカーでした。いつも道端で井戸端会議』

『初対面で聞かれて、他のママ友の前で堂々とバラされた。何であんたが私の自己紹介してんの? って思ったよ』

『常識的ある人は聞かないと思う。グイグイ聞いてくる人には警戒してる。大体話のネタにされそうだし』

仲良くなりたくて話題を振っていても嫌われてしまっては本末転倒ですね。プライベートまで踏み込みにはタイミングが必要です。

じゃあどのタイミングなら聞いても大丈夫なの?

『知り合って2回目くらいに聞かれたよ』

『4回目くらいで聞かれたなぁ。タメ口になったタイミングくらいで。旦那の職業もね』

『ある程度仲良くなって、話の流れで仕事しているかしていないかは何となく分かるし、年齢はあえて聞かないようにしている』

『年齢話は飲み会で盛り上がった(笑)。平成生まれのママがいてビックリ!』

『話の流れで聞くことはありえるかもしれないけど、基本的に相手が言うまでプライベートに触れない』

『対面でいきなり話すのはないけど話してるうちに流れで聞かれて言うことはあるのかもね』

『兄弟の話になって、え!? そんな大きい子いるの!? 何才!? って流れでは聞かれるから、その流れでこっちからも聞くことはある』

『年齢は若そうな人には聞ける! 明らかに上の人には聞けないー! 働いてるの? は仲良くなって会話の流れで~って感じじゃない?』

ある程度仲良くなったり、話の流れでプライベートなことを聞く分にはセーフというコメントがたくさん寄せられていました。また、年が近そうな人に年齢を聞かれた場合は「仲良くなれるかも」の意思がくみ取れるので嫌な思いをする方は少なめなようです。
しかし、いくら仲良くなりたいからといって、信頼関係も築かぬままプライベートなことを質問するのはNG。たかが年齢と思うかもしれませんが、聞かれることがイヤな人もいることを念頭に入れて、当たり障りのない会話から仲を深めていくのが良さそうですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

子どもが保育園や幼稚園から小学校にあがると、ママ友との付き合いは変化する?
子どもの成長と共に変化していく「ママ友」関係。ずっと変わらない関係でママ友とのお付き合いのある方もいれば、いつのまにか自然消滅してしまうこともあるようです。筆者も子どもが中学生になり、保育園か...
なぜ?突然ママ友から無視されるようになった!解決に向けて今後やっておきたいこととは
ママ友、というのは子どものママ同士が親しくなった間柄のことをいうようです。しかし、あくまでつながりの発端が子どもであるがゆえに、気が合う人同士が知り合うとは限らないのがママ友関係の難しいところ...
気づけばまわりは仲よしグループ!ママ友の輪に入れない……。その時ママにできることとは
ママスタでもよく話題になる、ママ友のこと。BBSを見ていると「ママ友づきあいは面倒くさい」「それならいっそひとりぼっちのほうが気楽!」という意見が多いようです。とはいえつねに”ぽつん”では、自...